HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 義姉への対応

義姉への対応

2017.3.25 20:04    0 12

質問者: めいさん(35歳)

相談させてください。
わが家にはもうすぐ3歳の息子と1歳の娘がいて、主人は42歳です。
兄には9歳の男の子、7歳の女の子、2歳の女の子がいます。義姉は39歳で兄と同い年です。わが家から車で20分くらいのところに住んでいます。実家からは10分の距離で、一番下の子が生まれる前までは同居していました。

2週間ほど前、わたしと義姉と子どもたちとで公園に遊びに行きました。
息子はまだうまく言葉で伝えられないこともあり、眠気が伴うと不機嫌になり手が出てしまうことがあります。
そろそろ眠くなる頃合いだね、もうすぐ帰ろうか~と言っていたタイミングで、息子が一番下の姪を押して転ばせてしまいました。
すぐにそばに行って注意し一緒に姪と義姉にも謝りましたが、少し目を離した隙に今度は姪の顔をパチンと叩いてしまいました。強めに叱り再度姪と義姉に謝りました。
義姉は三児を育てる先輩でもあり「しょうがないよ~こういう時期なんだよね。眠いし余計にだよー。」とおおらかに言ってくれました。内心ホッとして、この件は終わったものと思っていました。

それが昨日、実母から「(わたしの息子が姪に)悪さしたんだって?聞いたわよ。(義姉が)『◯◯くん(わたしの主人)に言いつけようかな』って怒って言ってたわよ。」と聞きました。
耳を疑い実母に聞き返すと、しまったという表情をして「あなたは気にしなくていいから。(義姉が)たまたま機嫌が悪かったんだと思う。」と言って別の話題に変えてはぐらかされてしまいました。

義姉の中では終わってなかったんだ、と思い知りました。
このままでよいかモヤモヤしています。
改めて謝ったほうがいいのか迷っています。
このままだと次に遊びに誘いにくいですし、誘われても行くことをためらってしまいそうです。
でも、謝ったところで息子が手を出さないとも限らないのでまた嫌な思いをさせてしまわないかと思いますし、母の失言を責めることにもなりそうで得策ではないのかなと思っています。
来月初めに実家で集まる予定があり、午後の眠くなる時間に差し掛かる可能性が高いです。
母についてはもともとうっかり屋で失言もよくあるのですが、義姉から聞いたことをなぜ言ってきたのかは疑問です。

主人に伝えたところ、「謝ることはない。実家に行くのは仕方ないにしても、一緒に出掛けるのは当分やめたら?言いたいことがあればこっちに言ってくれればいいのにね。」と言っています。

皆さまがわたしの立場だったらどうしますか?このままにしたほうがいいでしょうか?
また、逆に義姉の立場だったらどうしてもらいたいですか?

今後も義姉とよい関係でいたいと思っています。
ご助言よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ、余計な事を話してしまったお母さんは、もう仕方ないので。

こればかりは、お互い様だと思います。
もう謝ったのだから、これ以上謝る必要はありません。

2017.3.25 20:24 17

はな(35歳)

また手が出る可能性もあるのでやめておきますって当たり障りのないように言ってしばらく距離置いたらいいのではないでしょうか。

旦那さんの言う通りだと思います。

2017.3.25 21:18 76

サキ(35歳)

知ったからには電話とか、しにくければ今度会われた時に、真っ先にまずこの間は危ないことをして本当にごめんなさいと一言言えばいいんじゃないかなと思いました。そして、2度と手を出させないよう見ておく必要があるかと思います。
3歳は言われればある程度分かる年齢じゃないかなと思いますが、叱られてすぐ叩くということは、悪いことだということが伝わっていないのではと思います。2歳前後の子同士だと自分の物を触られたくないなどでそんな光景を見ることもありますが、2歳半くらいでは加減が分かっているように見えます。個性もあるでしょうけど。
眠くなると不機嫌になるからある程度仕方がない、という気持ちがどこかにあって、息子さんもそれに甘えている部分があるんじゃないかなと思いました。よくあることという相手のフォローに甘えてはいけないように思います。
よそのお子さんに倒されたりしてもその場では「大丈夫ですよ」などと言ってしまいますが、こちらが止めたくなるくらいしっかり注意しているくらいでないと、心中穏やかではないかなと思います。
謝ったといっても結局その気持ちは伝わっていなかったということですから、再度謝って損は無いと思いますよ。お母さんが言った言わないは関係なく、自分が気になったからということでいいんじゃないでしょうか。

2017.3.25 22:22 204

ジェリー(38歳)

7歳3歳の兄妹の母ですが
2歳の子が3歳を〜なら未だしも3歳が2歳の子を押し倒し更に平手打ち?その場では我慢してもそんな乱暴された親は納得行かない気持ちで一杯だと思います。娘なら余計ですが旦那さんは息子が女の子に乱暴して相手の親が怒っているのに謝る必要ない文句あるなら直接言ってこいよ的な考えなんですか?
だったらこの親にしてこの子ありで、父親がそんなんだから息子が乱暴的なのよ。って思いも有るのかも?と感じました。

言葉が遅いとか眠気がとか理由があるにしても親はそれを言い訳にしたら駄目だと思うし相手が怒っているなら旦那さんからも謝罪するべきでは?
加害者なのは間違いないし、ちゃんと言い聞かせるから。ごめんね。って言う位出来ないものですか?

2017.3.25 23:14 327

謝罪では?(32歳)

義姉さんが腹の内では怒りを感じていたとしても、まあそれは個人の感情なので仕方ないと思いますが。
それを、主さんの実母さんの前でぶっちゃけてしまう神経が、わかりません。
姑に対して、娘と孫の悪口を言っちゃったってことですよね?
しかもそれを、主さんのご主人に言いつける!とまで。あり得ません。

常識から大幅に外れてるのは義姉さんの方だと思います。
スルーしましょう。

2017.3.26 00:34 15

ラシュクーレ(40歳)

とりあえずこちらからはしばらくは誘わない、もし向こうから誘われたら「この前は本当にごめんなさい。また手が出てしまったりすると申し訳ないから少し落ち着くまでお出かけはやめておきます。」とお断りする。

実家での集まりなら大人の数が多いでしょうから下の娘さんを誰かにお願いして息子さんにつきっきりになって手を出したりしないよう気を付ける…かな。眠くなったら別室へ連れて行くなど外と違って実家なら対応しやすいから大丈夫じゃないでしょうか。

2017.3.26 07:17 19

うみ(34歳)

次に会ったときに、「この間はごめんなさい。今後は近づけないようにするから」で良いのでは?
そして眠くなったら、即隔離しましょう。

いくら眠くて不機嫌だとしても、3歳にして、何も悪いことをしていない年下の子を、押して転ばせる、顔を叩くって
・・・ごめんなさい、普通じゃないです。もっと危機感持った方がいいです。

私なら、息子がやっとのと同じ程度に(手加減しつつも)、息子を突き飛ばし顔を叩いて「やられたら嫌でしょ!?二度とやらないこと!」って何度も繰り返して言います。
息子が2度としませんと泣いて誓うまで許しません。
落ち着いてからもまた言っちゃいますね。こういうことしちゃダメだよって。

主さんの対応は甘いと思うし、それが相手の不満を誘うのが良くわかります。
ご主人にいいつけると言うのは、主さんが問題の認識が低いからだと思います。

私のやり方が必ずしも正しいとは思いません。
それは人それぞれですので、息子さんに合う方法で、もっときちんと対処した方がいいと思います。
ご主人の認識も低そうだし、一度、専門機関に相談したらどうでしょうか。

このままだと困るのは息子さんでは。友達ができなくなってしまいますよ。

2017.3.26 10:55 63

男の子ママ(45歳)

きっと、今回だけじゃないですよね。押して転ばせる、平手打ち(叩く)…。
「寝むたくなると、不機嫌になり手がでる」親としてしょうがない事だと思ってませんか?

うちも妹の子(男)が娘を突き飛ばしたり押したりします。日常茶飯事です。
お互い2歳児だし、私も保育士してたのでそれなりの対処してます。
はっきり言います。いつもいつも、やられれる方は気分悪いです。内心「やり返して泣かしてやれ」と思いますが、娘には躾として「嫌だったらやめてって言うんだよ」と伝えますよ。しくじって大泣きしてる時があると、大人としていけないなと思いますが「ざまーみろ」と思いますから。

義理姉さんはお母さんに伝えてるんですよね?
お兄さんにもきっと「妹の子は手がでるから、近づいてきたら気をつけて」と伝えてると思いますよ。
親族の集まりの時は、主さんが息子さんにつきっきりにしてください。
押されるだけならまだしも、叩くしかも顔なんて信じられません。
3歳なんだから、納得するまで躾してください。

2017.3.26 12:06 328

匿名(37歳)

いちいちあなたの母親に言う義姉もどうかと思うし、それを報告する実母も何考えてるのかと呆れますね。言い付けようかななんて義姉の腹黒さが怖いし。
元々、小姑のあなたが気に入らないのかなと感じました。嫁と小姑ってそんなもんじゃないですか?

これからも子供同士、喧嘩や小競り合いがあるたびに顔色伺うのも疲れるので私ならなるべく会いません。

2017.3.26 13:02 6

匿名(39歳)

みなさんおっしゃっていますが乱暴が過ぎません?
保育園で同じ子に何度もやられたことがありますが1年たっても許せません。

2017.3.26 20:34 148

おい(34歳)

お母さんが、お義姉さんがっていっていますが、言ってもらってよかったとは思わないんですか?
だって主さん、明らかに軽く考えていますよね。
現にもう終わったものだと思ったって書いていますし。

うまく言葉がでないとか寝ないとかって言い訳でしょ。
他のお子さんに同じことをして「うちの子眠たくなると不機嫌になるんです」とか言えますか?
それから子どものことばかりいっていますが、ちゃんと見ていなかった主さんのせいではないですか?

ほんとにこれ身内だからこれくらいで済んでいますが、よそのお子さんに同じことをしたら大事ですよ。
文章からも、許してもらえてると思ったのに…と言わんばかりで全く危機感がないと思います。

旦那さんもそのことを分かっているのかな?
主さんの言い方によっても旦那さんの感じ方は変わると思いますが、夫婦そろって無責任だと思います。

2017.3.26 22:45 124

ぶどう(39歳)

スレ主です。
皆さま、たくさんのお返事をいただきありがとうございました。
ひとつひとつ繰り返し読ませていただき、なるほどと思いました。
また、わたしと主人の子育ての至らなさ・無責任さのご指摘もいただき、深く受け止めました。
一緒だったのが義姉と姪っ子甥っ子なのでわたしの中で甘えがあったことはたしかです。真ん中の姪がおねえちゃん気質なのに甘えて、近くではなく少し離れてお姉さんと話しながら見ていた状況でした。
普段息子と娘と3人で遊びに行くときはほかのお友だちに手をあげたことはなく、眠くなって機嫌が悪くなったときわたしを叩いたことが2、3回あった程度です。他の子とおもちゃの取り合いみたいなことはあっても、相手に手を出すことはなかったです。
なので今回一番下の姪を叩いたのはわたしも義姉も驚きでした。

2、3歳の、言葉で表現がうまくできるまではこういった小競り合いはお互いさまと思っていたところがありますが、考えを改めます。主人とも皆さんからの意見を元に対応を話し合いました。主人は「男だから多少はいいんじゃないかな」というふうにも言ってましたが、ご意見にあったようにされたほうはお互いさまとは思えないだろうし、この先もし嫌な思いをさせてしまったら申し訳なく思います。ケガの有る無しや回数の問題、男女とか関係なく取り返しのつかないことですものね。

今回はひとまずは様子をみて、実家に集まるときにお姉さんの様子をうかがいながら「この間はほんとごめんね」と伝えたいと思います。そして息子に離れずついていようと思います。

閲覧してくださった方、貴重なご意見をくださった方、本当にありがとうございました。

2017.3.27 13:55 8

めい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page