HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8ヶ月 ルテオニンの...

妊娠8ヶ月 ルテオニンの処方の心配事

2011.9.20 12:20    0 1

質問者: ちょむさん(26歳)

はじめまして!!
妊娠8ヶ月の初マタです。

今日28週めの検診を病院で受けてきました。

前に検診を受けた時、逆子になっているといわれ、
今日もまだ逆子のままだといわれました。
胎盤の位置も低い位置にあるらしく、
今日初めてルテオニンというはりどめの薬を処方をされました。

ルテオニンを飲むと、副作用があるみたいなので
心配しています。
まだ仕事(基本、立ち仕事)もしているので、
仕事をやめて
安静にしておいたほうがよいのでしょうか?

今までは出血などはしたことはありません。
いきなりのことだったので、少し動揺してしまいました。

同じような症状だった方、
いろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆
私は最近女の子を出産したばかりの新米ママです!

私は初期の頃からお腹が張りやすく、張り止めの薬を内服していました。
私も初めは赤ちゃんへの影響や副作用を心配し、薬を飲む事を躊躇していましたので心配なお気持ち良くわかります。

私の場合は幸いにも副作用はありませんでしたが、張りは出産までありました。先生には「やっぱり仕事をしていると張りやすいし、張ってもすぐに横になれないから出来れば仕事はしない方が良い。安静が一番。必要なら診断書も書くから」と言われ、6ヶ月の時に退職しました。
張り止めを飲みながら仕事をしている人もたくさんいるとは思いますが、私は先生に相談し、主人とも話し合って子供を第一に考え退職を決意しました。
退職してからは家でゴロゴロしていたおかげ?か、仕事をしていた時よりも張りは少なくなったように思います。

もし副作用が強ければ薬の変更や中止もあると思います。
副作用を心配する気持ちもわかりますが、それよりも張りが強くなって早くに赤ちゃんが生まれてきてしまう事の方がよっぽど怖いと思います。

張り止め以外の薬でも薬に副作用は付きものですし、必ず副作用が出るとは限りません。
私のように副作用が出ない場合もありますし。

仕事の事も含め、心配な気持ちを一度先生に相談してみてはどうでしょうか?

長文で読みづらくてすいません。
ちょむさんとは少し状況が違うとは思いましたが、参考になればと思いお返事しました。

出産頑張ってくださいね☆

2011.9.21 17:33 208

あり(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top