HOME > 質問広場 > くらし > 40歳以上の妊娠

40歳以上の妊娠

2006.7.28 11:14    0 15

質問者: きらりさん(37歳)

このたび、友人が40歳を前にして結婚することになりました。式は秋ごろだと思うのですが、彼女も子供が欲しいと言っています。年齢のこともあるので気にはしていますが、最近は高齢でも妊娠、出産している芸能人もたくさんいますよね。一般の方達でも多いと思うのですが、やはり40を過ぎると自然妊娠は難しいのでしょうか?
治療をするとどれくらいの確立で授かるのでしょうか?
いろいろとご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


高度医療を積極的に活用して治療をすると、40歳前後なら10人に2人くらいの確率で妊娠するようです。
しかし40代の流産率は46%と大変高く、その2人のうち1人は流産する計算になってしまいます。
これは私が不妊時代に購読していた雑誌にあった医師の回答を引用したものです。

で、きらりさんは、このことをご友人から調べてほしいと頼まれたのでしょうか?。

2006.7.30 15:52 7

える(30歳)


私の姉が40歳で出産しています。
自然妊娠は・・・と色々書こうとしてスレを読み直して「えっ」と思いました。てっきりアナタの事だと思ったのですが、ご友人の事ですか?
アナタが40歳妊娠率を知ってどうするの。ご友人にお節介するのでしょうか。
そういう事しても友人は喜ばないと思いますよ。
どうしてアナタが知りたいかを書いた方がレスしやすいです。

2006.7.28 20:50 9

え?(秘密)


しろさん、

あちこちでいろんなお返事を書かれているようですが、本当に各スレ主さんのためを思って書かれていますか?
どこかのスレで思いっきり指摘されてましたけど・・・

スレ主さんにはスレ主さんの事情があるかもしれないのですから、余計なお世話とかそこまでキツい言い方される必要はないと思います。

掲示板はあなたのストレス発散の場所ではなく、悩みに答えて欲しいという人と答えてあげようという人の交流の場だと思うのですが。

2006.7.30 15:20 8

あいこ(28歳)


不妊治療専門のクリニックでは、一般に37歳を過ぎると急激に妊娠できる能力が衰えていく、と聞きました。
卵子は精子のように作られるものではなく、もともと持っているものをどんどん排卵していくとのことで、数が減っていくとホルモンの状態も変わって妊娠する可能性も少なくなるようです。
また若い時のほうが卵子もフレッシュなのでいい状態だそうで、歳を取るに連れて劣化していくと聞きました。
でも決して自然妊娠しない、ということでもないですし、治療がどこまで必要かなど人によってさまざまですよ。

2006.7.28 21:39 7

F(38歳)


いますよ〜!
主人の友人の奥様が、40歳で結婚、すぐに自然妊娠なさって41歳で無事出産されましたよ。一般てきには、確率が高いとは言えないでしょうが、実際に妊娠されてる方もいらっしゃいますので、可能性はあると思いますよ。

2006.7.28 21:49 7

たかな(秘密)


お友達から調べてほしいと頼まれたのでしょうか?
デリケートな話題なので、いくら友達でもどの程度まで介入して大丈夫か気をつけた方が良いと思いますよ・・・。

2006.7.28 22:43 5

るるど(34歳)


「確立」ではなく「確率」です。

他のトピでもよく見掛ける誤字ですが
文章に誤字があるとレスしてくれない
もしくはレスする気にならない人も
たくさんいると思うので、漢字の間違いには気を付けた方がいいと思います。

2006.7.28 22:50 5

みも(秘密)


一概には言えませんが、やはり簡単ではないでしょうね。
ただ、同じ40歳でも体内年齢(この場合子宮や卵巣)が若ければ十分可能ですし、実年齢より老いて弱った状態なら自然妊娠は難しいと思います。
今までの生理の状態や生活などで人それぞれなのではないでしょうか。

芸能人は不規則な生活と食事の割によく高齢出産しているのでなぜなのか産婦人科の知人医師に聞いたところ、やっぱり子宮や卵巣の働きをよくする効果のある食事や健康食品を摂取するよう心がけたり、不妊治療やそれに準ずる医療行為を受けているかもしれないね、とのこと。
お金持ちの芸能人は高価な治療や健康食品に手が出るので、結果が出るのが早いのかわかりませんが、私たち一般人も日々の生活見直しと不妊治療でだいぶ期待できる時代だと思いますよ。

2006.7.28 23:20 5

はな(35歳)


初めまして。
私は2度自然妊娠しました。
1度目は昨年40歳でしたが8週で流産してしまいました。半年後に再び自然妊娠し2週間前に初めての子を出産しました。母子ともに健康です。
今は高年齢と言っても体が昔の40歳とは全然違うので先生も「今は高年齢出産と言う言葉は無くしてもいいくらいだ」と言ってました。
現に私も一応「ハイリスク出産」で診てもらっていましたが、臨月まで全てが順調なので予約も後回しにされたりしました。
治療も個人差があると思いますが、私はストレスを抱えている時はいくら治療してもダメで、仕事をやめた途端の自然妊娠でした。あれだけ治療しても出来なかったのにと思うとやはりストレスは抱えてないに限ります。

2006.7.29 00:57 6

ジュノン(41歳)


こればっかりは個人差だとしかいえません。39歳で結婚、即妊娠、出産で45歳までにあっという間に3人産んだ人も知っています。
人工授精や体外受精での妊娠率については、その専門のサイトでいくらでも調べることはできます。
お友達に、どうしようか、と相談されているなら別として、相手が何も考えていないのに、「すぐに治療して方がいいよ」などとアドバイスするのは、失礼かな、と思いますが。

2006.7.29 11:50 6

四苦八苦(39歳)


私は41才で結果的に自然妊娠で出産しましたが、それより以前には病院で不妊治療したこともあります。卵の状態をみて医師に20代くらいの機能だといわれたことがあります。
妊娠したころは、私的に環境がかわったころでしょうか・・・。

2006.7.29 23:45 6

とくめい(秘密)


友人の為にいろいろご心配されてる証拠なのかも知れませんが、そういう事は例え友人であれ関与すべき問題ではない気がします。
ここでこうしてトピを立ててる事自体が余計なお世話に感じるんですが。

2006.7.30 10:49 8

しろ(28歳)



横ですが…

みもさん。

>「確立」ではなく「確率」です。

随分とキツイ感じでミスを指摘されていますが、これくらいの変換ミスは良くある事ですし、そんなに目くじらをたてる程の事ではないかと思われますが…

2006.7.30 12:27 8

マンゴープリン(秘密)


横ですがマンゴープリンさんへ

>これくらいの変換ミスは良くある事ですし
>そんなに目くじらをたてる程の事ではないかと思われますが…

みもさんは目くじらを立ててる程でもないと思われますが。。。
前に漢字変換ミスのトピが立っていましたが、同じように漢字のミスがあるとレスしたくないという人がいました。
私も同じです。みもさんのレスを読んで私も納得しましたが?

2006.7.30 21:56 10

匿名希望(29歳)


たくさんのお返事ありがとうございます。
私の文章がつたなくて、いろいろご迷惑をかけました。まず、漢字変換の間違いですが、読んでいて嫌な思いもされたと思います。今後気をつけるようにします。
それから、友人の件なのにおせっかいすぎるという件です。私は現在、2歳の女の子の母親です。私も、35歳ぎりぎりで出産しました。自然妊娠でした。1年ほど治療にも通っていましたが、人工授精や、体外受精の経験ありません。友人はできれば自然に授かりたいと願っているようですが・・・。友人にもいろいろ聞かれましたが、私もあまりくわしくなく、また年齢もちがっていたので(治療を始める時期)、皆さんにいろいろお聞きしたかったのです。お節介かもしれませんが、
これは私の素直な気持ちです。
40歳でもいろんな方がいますよね。こればかりは、何とも答えがみつからないですよね。でも40歳以上でも妊娠されてる方
がいることは友人にも励みになると思います。たくさんのお返事ありがとうございました。

2006.7.31 09:54 6

きらり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top