HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 過保護な母

過保護な母

2002.9.23 14:43    0 11

質問者: hiroさん(秘密)

こんにちは。独身の方でご両親とまだ一緒に暮らしてらっしゃる方
がいらっしゃいましたら参考意見をいただけるとうれしいです。

私は就職して今年で4年目になる24歳です。
そろそろ自立してもいいとは思うのですが金銭的にちょっと厳しく
まだ実家にいます。(家に食費+α程度のお金はいれていますが)
ですが、やはり親の干渉がうるさいのです。
携帯にたびたび電話がかかってくるのです。
みなさんこんなもんなんでしょうか?

まず平日、夕飯の時間になるとご飯がいるのかいらないのか
9時過ぎると安否の確認が数十分ごとに(電話に出れなかった場合)

そして休日、出かけた場合12時過ぎると数分ごとに
また友達(女)の家に外泊するときに電話するのはもちろんなんですが
相手の友達に代われ、挨拶をするから、というんです。
24にもなって、なぜ親がでてくるんでしょうか?

彼氏と一緒に泊まるなんていおうものなら相手の親に説教です。
どういう教育をしてるのかと・・・。いい大人に向かって・・・・。

普通はこうなんでしょうか?
私の周りには放任主義な親を持つ友人が多いので
参考になりません。もしくは放任な親のほうが普通なんでしょうか。

またこういった場合、早く自立して一人暮らしをしたほうが
いいのでしょうか?
うるさくてうるさくてイライラしてしまうんです。

ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとキツイ意見かもしれませんけど、普通であるとか普通でないとかの問題じゃないと思います。 ご両親のお家に住まわせてもらって家賃や光熱費分のお金を浮かさせてもらってるわけですし、そのくらいの干渉はされても当然じゃないでしょうか? 共同生活(というか依存した生活)をしている以上はご両親のルールに従い、それなりの配慮をしてしかるべきだと思います。 「干渉しないで!」っていうのは自立している人にのみ許された言葉なんじゃないでしょうか。

2002.9.24 10:04 27

うらら(25歳)

放任がいいか、過保護がいいかなんて程度の問題だと思います。
そんなに嫌なら、一人暮らしすればいいじゃないですか。

2002.9.24 11:12 31

あすか(23歳)

はじめまして。私も、独身でパラサイト化してます(笑)
私のところも、結構、厳しいですよ。
帰りが遅くて、携帯にでないとき、警察へ捜索願いを出されたこともありました(笑)
最近でこそ、あまり干渉しなくなりましたが、でもやっぱり、深夜0時をすぎると携帯に連絡が・・・。
お泊りは基本的に禁止ですね。
夜ご飯の有無はいつも、前もって伝えてますね〜。やっぱり、作る側からすれば大変ですもんね。
実家にいるってことは、生活も楽ですよね、だからそれなりの干渉が我慢しなければと思いますが。
一人暮らししても実家でも、それなりのメリットやデメリットはあります。ゆくゆくは結婚したら実家をでるのだからそれまでは甘えても?と思いますが。
親はいつまでも、子供の心配をするものです。家族だけど、最低限のル−ルはあるのだから事前の連絡を豆にいれれば親御さんも安心するのでは?逆に、干渉する親ってことはhiroさんの家庭がちゃんとしたお家だという証拠。自慢していいとおもいますよ。

アドバイスになってませんが・・・

2002.9.24 11:14 17

hana(25歳)

うちも同じでしたよ!
1日4,5回かかってきてました。大学生の時は、1日20回近かったです。
今でも電話がなると、それが母親や父親からの電話でなくても、ドキッとし
て、イライラします。
 今日は彼と(今の旦那)逢うから、って言っても、電話かかってきてました。内容は今聞かなくても、って感じのもの。
「今パソコンをやってるんだけど、●●はどうすればできるの?」
「今日、ご飯どうするの?」
「何時に帰るの?」
ちなみにデート中です。正直、ホテルで電話に出たこともあります。
仕事の時なども
「どこにいるの?」
「今日は誰とでかけるの?」
そんな感じです。

結婚してからも続きました。
1日5回くらい。旦那がキレました。
それで、ケンカになり、母に言われた言葉が、
「自分の娘に好きなときに好きなだけ電話できない
ような結婚だったら、連れ戻す」

こーゆーのは過保護じゃなくて、「自分のモノ」だと思ってる
んだ、と思って今も戦ってます。
できれば、もう少し自分を主張しないと、いつまでたっても
そのままです。親はそれが愛情だと思ってるかもしれないけれど、
それは違いますよ。
 一回話あったほうがいいかもしれません。

2002.9.24 12:13 20

ぽくる(28歳)

私はhiroさんのお気持ち、分かりますよ。うららさんのおっしゃっている事はちょっと理解できません。実家に住んでいる=家賃や光熱費を浮かせてもらっている=自立していない、なんておかしいと思いますよ?食費だってきちんと入れているわけだし(食費すら入れていない人だってたくさんいると思う)
うちも母親が過保護で子離れできていないため同じような重圧やうっとおしさを感じています。でも別にお母様の事が心底嫌いっていうのとは違いますよね?私はもう結婚していますが、独身の頃はしょっちゅう電話はかかってくるし、外泊するのも一苦労でした。周りの友人達は放任だったので大変だねーっていわれていましたし。結婚した今でも旦那が呆れるくらいにしょっちゅう電話がかかってきます。後で反省はするけどつい冷たい対応になってしまったりでイライラです…うちの母の場合は子供以外に世界がないのが原因だと私は分析していますがこれはお互いにとっても不幸な事なんです。hiroさんのおうちがどういう感じなのかいまいちよく分かりませんが、一度、「そんなに心配しないで。もう大人なんだし信用してもらいたい。」っておだやかにお話してみるのはどうかなぁ。お気持ちはよ〜っく分かるのでなんのアドバイスも出来ませんがレスさせてもらいました。

2002.9.24 13:35 26

わかな(秘密)

私も母親が厳しかった、と言うか干渉しすぎでした。
子供の頃から日記や手帳などを勝手に見てしまうような人です。

大人になってからも結婚するまで同居していましたが、クレジットカードなどの明細などは勝手に開けてみるとか、財布の中とかも見てました。

そんな事に嫌気が差して求人雑誌を買いあさり地元から地方都市へ転職しました。一人暮らしを始めてから本当に干渉のない生活があってリラックスできました。
実家にお金を入れているようですが一人暮らしをしている人より自由になるお金は多いはずですよね。それだったら貯金して一人暮らしをする準備をした方がいいと思いますよ。
それともお母様は家を出てはいけないと言っているんですか?

2002.9.24 14:25 5

匿名(秘密)

一人暮らしをするのがよいと思いますが、お話を読んでると益々干渉が増えそうな気がします。主人の母がそうで、経済的に自立しても、私が入院などでいないときに合鍵で掃除をしにきたりします。親にとったらいつまでも「子供」なんでしょうね。
hanaさんのおっしゃるように、事前にこちらから逐一連絡を入れるしかないのでは?夕飯の有無は、作る側にとったら結構な問題だし、心配してるんでしょう。
程度にもよりますが、私はあまり干渉されなさすぎて、ちょっと寂しかったです。

2002.9.24 14:30 6

ak(28歳)

hiroさん、はじめまして。
私もhiroさんと状況がとっても似ていました♪
学生時代も就職してからも、一度も家を出たことがなく、
27歳で結婚するまで、親元でした。
親の干渉がものすごく鬱陶しくて、何度も喧嘩しました。
うちもかなり厳しかったので、放任主義の家庭や
一人暮らしの友達が羨ましくてしかたなかったです。
彼氏とお泊りなんて厳禁だったもの・・・。
でもね、最近年をとったからそう思うのかもしれないけど、
親に大切に育てられてありがたいな〜という気持ちがもてるようになりましたよ。
その当時は、楽しみが半減しちゃうよ〜とか、自由が欲しい〜って思ってましたが。
携帯なんてない時代だったから、さすがに外出先で親の声を聞くなんてことはなかったけど、その分、友達や彼氏といつでも連絡をとりあえる自由もなかったし。一長一短ってことでしょうね。

そんなに嫌なら一人暮らしすればという意見もありますが、
私は、今の時代でもhiroさんのご家庭のようにしっかりされている家もあるんだと思うとちょっとホッとしました。
なんだか書いてて年寄りじみてるなって自分でもちょっと思うけど(^^;

うざったい気持ちはすっごくわかるから、今すぐわかれとは言わないけど
きっと将来自分が親の立場にたってわかるときがくるんじゃないかな。
それでよいと思います。偉そうでごめんね。

2002.9.24 15:12 6

くらら(33歳)

こんにちは
厳しい事を書かせて頂きますが、hiroさんは

親の干渉に耐える事 < 一人暮らしの金銭的負担の大変さ

という公式をしっかり作っておられます。
本当に、心底、親の干渉が嫌ならどんな事をしてでも家を出ていくと思うのです。

私もhiroさんと似てました。
親の干渉が嫌だ嫌だと言いながら、結局一人暮らしは大変だとか金銭的に
難しいとか自分で自分に言い訳してました。(お金はもちろん入れてましたよ)
洗濯も食事の支度も自動的にしてもらえる実家って結構居心地良いんですよね。

本当に、どんな風にお金の事や住む場所を考えても、hiroさんは家を出る事は出来ないのですか?
出て行くにはどうすればいいか一生懸命考えた事ありますか?

2002.9.24 15:26 6

うめこ(秘密)

こんにちは。
私も28才まで独身で親元にいましたがけっこう厳しかったですよ。私には弟がいますがなぜか私のほうが厳しく育てられたような。女の子だから心配な部分もあったのだとおもいます。親はいくつになっても子供は子供なのでhiroさんのお母さんもきっと心配なのでしょう・・・信用していないというのとは違いますよ。事故にあってないかとかいろいろきになるのかもしれません。うちの母も心配症でしたから。
あまり気にせずにお母さんは自分のことがかわいいかわ心配なんだなぁぐらいに考えるほうがいいとおもいます。遅くなるときは自分の方から
電話するとか。そういうお母さんなら一人暮らしなんてきっと許してもらえないでしょう。うちもそうでしたから・・・そのうち結婚したら自然に自立できるようになります。お母さんもhiroさんに自然に干渉しないようになります。今だけだと思ってお母さんにあわせてあげてください。

2002.9.24 16:08 6

いちご(30歳)

こんにちは。
私も両親と同居していますが、割と放任タイプです。
休日は彼氏の家に行っているので何も言われませんが(はじめの頃は私の手帳から彼氏の連絡先をこっそりメモしてましたけど)平日はその分(?)こまめに連絡しています。ご飯とか、遊びに行くとか…
一人暮らしは賛成です。でもそんなに心配性の両親なら、一人暮らしを認めてくれないかもしれませんね。

2002.9.24 18:43 8

金魚(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page