HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子でした

双子でした

2002.11.16 20:53    0 9

質問者: koroさん(24歳)

ちょくちょくここに来ていたkoroです。お世話になっています。先日妊娠が発覚して今日二回目の検診にいったら双子であることが発覚しました。個人病院だったので先生が総合病院を進めてくれたのですができれば総合病院には行きたくなくて、産科、婦人科のみの病院で、双子を出産した方っていらっしゃらないかと思いました。ちなみに私は千葉県習志野市近辺で病院を探しています。なにかアドバイスがあったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。koroさん。
私は現在5ヶ月になる双子の男の子のママです。
koroさんは総合病院に行きたくないとのことですが、多胎妊娠の場合は
普通の妊婦さんよりもはるかにリスクが高くなります。
総合病院だと、診察などの待ち時間が長いなど面倒ですが、いざというときの
対処はやっぱり医療技術の整った総合病院がいいと思います。
個人病院にいても何かあった場合は、結局総合病院に連れてこられるという
こともあるそうですよ。

でも、個人病院でもそういった多胎妊娠などに力を入れているところなら
大丈夫なのでは?
あいにく私は千葉県に住んでいるわけではないのでどこの病院がいいかは
わからないです。

なんにしても、いろいろ大変だと思いますががんばってくださいね。
同じ双子のママとしても応援してます。(^^)

2002.11.18 12:32 12

双子の母(23歳)

西船橋の山口病院で出産しましたが、双子ちゃんいましたよ。
娘も6歳でちょっと過去の話ですが、病院に問い合わせてみては・・
ここは産婦人科です。

2002.11.18 12:59 16

きや(37歳)

アドバイスになってないかもしれませんけど...。
出来れば先生のおっしゃるとおり総合病院の方が良いかと思いますよ。
それでもってNICUのある方が安心ですよ。
双子は異常妊娠になるのでリスクがとっても高いです。
妊娠5ヶ月ぐらいで臨月ぐらいのお腹になりました。
私は2ヶ月(寝たきり)入院し、病院食で管理されていても妊娠中毒症になりました。(出産直前に)
もちろんみんながみんなそうだとは言いませんけど。
私の場合 近くの総合病院に通っていましたが、妊娠28週でNICUのある大学病院に搬送され出産まで入院しておりましたが、万が一34週までに生まれてしまい大学のNICUの空きが無い場合、他府県の病院に搬送しますと言われてました。
なんとか無事に35週までもちましたが、赤ちゃん達はその後一月は入院してました。
同じ病院で双子を出産された妊婦さんもいましたが、その方は経産婦さんで個人病院に通ってましたが、最後はNICUのある病院を紹介され大学病院に通って一月ほど管理入院され無事出産されてました。
総合病院はたしかに病気の患者さんも沢山通われてたり、食事も不味かったりと色々心配かと思いますが、赤ちゃんの為と思えば設備の整った大きな病院が良いかと思います。

2002.11.18 13:37 10

匿名(29歳)

一人目は個人病院、双子は総合病院で産んでいます。
個人病院でも、きちんとケアし、出産までもっていってくれる病院もありますが、主治医の先生がすすめられるなら、紹介される総合病院に移られたほうがいいと思いますよ。
もちろん個人病院でも産むことは産めますが、二人とも、あるいは2人のうち一人だけ他の病院に転送という場合もまれにあります。
私の個人病院の先生は、双子の出産もここでだいじょうぶと言ってくださいましたが、上の子がいるため、また、今後管理入院もあるとの事で、里帰りし、総合病院に紹介状持参で転院しました。
臨月まで母子ともに何ごともなく過ごす・・双子の妊娠はこれが一番難しいです。
今はふつうに過ごしていても、中期すぎからはかなり今までと勝手が違ってきます。
総合病院はやはり設備が整っていて、スタッフの手も多くよかったです。
NICU併設でしたが、出産の時は小児科医が二名待機して、生まれたらすぐ、一人ずつきちんとケアしてくれました。
無事に生まれても、生まれてからの双子のお世話も大変です。(授乳・おむつ換えetc)
看護婦さんの人手があったため、母乳のマッサージや授乳のお手伝いなどすごく助かりました。
今回はリスクのある妊娠・出産ですので、赤ちゃんのことを第一に決められるといいと思います。
これから体調管理も大変になってくると思いますので、がんばってくださいね

2002.11.18 16:00 12

くるりくら(秘密)

koroさん、こんにちわ。
参考までにですが、私の友人は先週、順天堂医大浦安病院で双子を出産しました。
彼女は37歳、9ヶ月に入った直後、切迫早産の兆候があらわれたので、管理入院になりました。
ウテメリンの集中投与をうけましたが、食い止めきれず、三日目に帝王切開に踏み切りました。
子供たちは、発育状態が同じでなく、小さい方が1300グラム。
今はふたりともNICUに入っていますが、とても元気です。(一時は双胎間輸血症候群ではないかと心配されましたが。)
順天堂は多胎妊娠にもつよい所ですし、やはりいざというときに安心できるところのほうが、良いのではないかなー、と思います。
ここは、ご飯もわりと美味しいようですよ。
あ、ただ、習志野だと10キロ以上離れちゃってますね。うーん……。

2002.11.18 20:06 10

おこぜ(34歳)

今日も仕事帰りに本屋に多胎について書かれた本を探しに行ってきたのですが、ありませんでした・・・・なかなか、みつからないです。ふぅ
やはりみなさんの言われるとおりに総合病院に行ってみようかと思います。今日とある個人病院に問い合わせをしたら総合病院を口頭でしたが紹介してくださって明後日行くことにしました。でも、我が家からはかなり交通の便が悪そうで、しかも、ベットの空きがないと言われてしまいました。とにかく、他の病院も紹介できるということで、相談兼診察みたいなことになりそうです。でも、みなさんのご意見を旦那さんと一緒に読んでとても参考になりました。本当にありがとうございます。
山口病院ってとってもキレイですよね!!でも、ちょっと遠いんですよね。駅から近いからとってもいいんですけど・・・でも、問い合わせてみます。ありがとうございます。

2002.11.19 00:12 7

koro(24歳)

koroさん。
多胎児についての本ですが、たまひよの別冊で一冊でています。
一般の書店にはこれしか(これすら置いていないところもある)ないのですが、ベネバル出版というところから双子・多胎児向けの本がたくさん出版されています。
ホームページもあるので、検索して探してみてください。
地域の多胎児のサークルなどに入ると、リサイクルなどあり、なにかと便利かと思います。
出産後も大変になってきますので、今のうちにいろいろ情報収集してがんばってくださいね。
意外と一杯いるんですよ、双子って。
産んでみてわかりました。

2002.11.19 13:36 7

くるりくら(秘密)

たびたびすみません。
ベネバル出版ではなくて、ビネバル出版です。(汗)
感動するほどいろいろあります。

2002.11.19 19:12 8

くるりくら(秘密)

昨日都内の大きな書店にて「双子、多胎の本」を発見しました。感動しちゃいました…見つかってよかった。今日、総合病院に行きました。海浜病院というところです。女医さんでとっても優しかったです。でも、4時間以上も待ちました。それが辛い所なんでしょうね、辛かったです・・・でも、双子だし部屋を空けてもらえるかもしれないそうで、本当に行ってみてよかったです。みなさん、あと、何回もお返事くださったくるりくらさん、ありがとうございました。がんばります。また、ここに現れたときはよろしくお願いします!!

2002.11.20 20:13 6

koro(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page