HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 社交的なママ友との付き合い

社交的なママ友との付き合い

2014.10.17 17:38    0 13

質問者: ぼうしさん(37歳)

3歳の男の子がいます。

同じ学区内で親しくなったうちの子と同級生(男の子)のママがいます。
私も引っ越したばかりで周りのことがなにもわからなかったので、とても親しみのあるママで市や個人のイベントにいろいろ誘われ行くようになりました。

それが回数が多くて・・・(多くて週に3回)
とにかく片っ端からイベントに参加する人でどこに行っても知っている人ばかりです。

とても会話上手(美人でやさしい感じの人)でみんなが気にいるんだろうなとだんだん自分がいつもその人の影にいる存在に思えてきました。

私が知っている知り合い同士3人集まっても私は会話に入れないことが多いです。
基本的に団体が苦手で個人行動が好きなほうですが子どものためにイベントに行ったりしています。

私と同じ考えの人いますか?団体が苦手とか・・
イベントが多すぎて断るにも断りきれません。

あとそのママは社交的なのでイベントのない日はよくいろんなママ友と家を行き来しているみたいです。

だんないわく家にしょっちゅうママ友呼んで「暇だよなあ。共働きのうちはいい身分だよねってあんまりいいふうには思わないよ。」って言います。
周りはそう思うんでしょうか?
うちは月に1回ぐらい親しいママ友が一人来るので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>共働きのうちはいい身分だよねってあんまりいいふうには思わないよ

↑ご主人の台詞の意味がわからないのは私の読解力がないから?

2014.10.17 19:19 51

桂(37歳)

週一でもそういうの苦手です…(笑)

予定埋めてないと落ち着かない人いますよ
よく言えば時間を無駄にしないというのでしょうか、、
わたしは横になる時間が欲しいです。

2014.10.17 21:09 14

おほほ(秘密)

ごめんなさい、何を質問したいのかサッパリ分かりません。

団体行動が苦手なら行ける時だけ参加すればいいのでは?
いちいち理由つけて断らなくても「今日はやめとく」でいいじゃないですか。自分から参加しておいて、本当は団体が苦手とか回数が多いとか影の存在だとか、その社交的ママにどうして欲しいんでしょうか?

断って理由聞かれたら「お出かけするの苦手で、週1くらいで行こうと思ってるの」とでも言ったらいいだけだと思います。
子供の為に行くなら行くで、社交的ママはどこ行っても知り合いばかりとか会話に入れないとか愚痴愚痴言うのは筋違いですよ。
団体苦手で会話に入れないのは社交的ママの所為じゃないですから。主さんの問題でしょう?
社交的なママは好意で誘ってくれてるだけだろうから、主さんが断っても何も困らないし嫌な顔もしないと思います。誘ったからと言って主さんが会話に入れるようにお世話までする義務はありませんよ。

社交的なママが普段どうしてようが主さんに関係なくないですか?イベント行きまくってママ友と家の行き来してたらどうなんですか?
最後のご主人の言葉を受けて「周りはそう思うんでしょうか?うちは月に1回ぐらい親しいママ友が一人来るので。」も意味が分かりません。月1来るのとしょっちゅう来るのを同列に考えてどう答えを出そうとしてるんでしょうか?
結局、社交的ママの悪口言いたいだけのように見えます。

2014.10.17 21:09 23

モフモフ(39歳)

毎日子連れでイベント行っててもなんとも思わないです。私が好きで働いているように、好きでやってるんだろうなって思うだけです。

別に知り合いでもなんでもないので、私にとってはどうでもいいですが、じとっとした顔してうじうじ暮らしてる人より、楽しそうに暮らしてる人が一人でも多いほうが私はいいですね。世の中明るくなりますから。

2014.10.17 21:25 5

るるぶー(41歳)

それって陰口に見えますよ。自分のペースを乱してまで付き合わなければいいだけじゃないですか?週1とか月1とか、無理のない範囲内で誘いにのればいいと思います。いい身分だよねって共働き世帯に思われたって、専業主婦なんだからどう過ごそうと自由です。

2014.10.18 00:32 12

匿名(30歳)

何が言いたいの?
たくさん誘われて困るから断り方ですか?
誘われて行ったのに会話に入れないから入りたいんですか?
団体苦手だけど仲間に入りたいんですか?
ママ友の影の存在から脱出したいんですか?
楽しくアクティブな毎日のママ友は「あんまりいい風に思われない」っていう旦那さんの意見に便乗しての批判ですか?
私は月イチしかママ友来ないから、アクティブママみたいに旦那に批判される対象じゃないわ♪、という主張ですか?

何が言いたいのか、周りにどうして欲しいのか知りませんけど、主さんが変わらないことにはどうしようもないですよ。「悪いのは全部私以外の人」っていうその考え方治した方がいいです。

2014.10.18 02:17 14

きりんた(36歳)

すみません。うまく表現できなくて。
主人いわく「共働きのうちからみると(専業主婦でママ友をしょっちゅう家に呼んでいる人は)共働きの人は子どもがいても家計のために働いているのに遊んでいるママはいい身分だよね。あんまりよくは思われないよ。」とのことです。

↑うまく言えなくて申し訳ありません。

2014.10.18 07:27 1

ぼうし(37歳)

「楽しくやってるママは家計の為に共働きしてる家からはよく思われない」
だから何だって言うんですか?それ単なる逆恨みだし。
よく思われる為に自粛しろとでも言いたいの?人んちの事なんだからどーでもよくないですか?

「お金があっていいわねー、私たちは家計の為に働かなくちゃいけないのに毎日遊んで楽しくやっていいご身分ねー」って、共働きの人はそう思ってると言いたいようですけど、それ共働きの人に失礼ですから。
みんながみんな家計の為に働いてるわけじゃないし、人んちの事をあれこれ批判してもいませんよ。

自分がママ友に流されてイベントに出かけてるだけの事なのに、そのママが頻繁に出かけるのが悪い誘ってくるのが悪い、周りからも良く思われてない、と批判してるんですね。性格悪いなー

2014.10.18 11:22 17

きりんた(36歳)

ちょっと前からジネコ見てます。

質問と全然関係ないですが、
ジネコ住人の方のレスの突き上げ凄いですよね。
会ったことない人に対してよくそこまで否定できるなぁ。。
ってコメントが凄い多くてびっくりです。
もっと優しく回答してあげましょうよ。。
ここで相談したらよけい落ち込みそうな気がします・・。

みなさん、ストレス溜まってませんか?
コメントする前に深呼吸してみましょう(^^;)

で、回答ですが。
主さんは、性格的に集団が苦手なタイプなんでしょうね。
転勤族ですか?私は転勤族なので新天地での友人探しは
毎回本当に大変です。
そもそも、見知らぬ土地で知り合いが欲しかったという
単純な理由から付き合いやすかったその友人の誘いに乗るようになったんじゃないでしょうか?
でも、予想と違ってめちゃ社交的でついていけなくなった。
そして、自分の存在って何なのか?ということまで飛躍して
考えるようになってしまった。。とこういうことでしょうか?
ちなみに、そのお友達のママさん達はだいたい何人くらいでしょう?
集団って最初は集団でもそのうち気の合う人たちだけで
かたまりませんかね?
なので、集団で何となく会うのではなく一人一人丁寧に
真剣に向き合ってみて「あ、この人は話合うな~」って
人とだけ食事に行ったりしてみたはどうでしょう?

文面で、何となく全員とザっと付き合ってる感じがしたので、
私もそんな時期があったのですが、相手が自分のことを
覚えていてくれたりして、自分はもっと丁寧な人付き合いしないといけないなぁと思ったりしたものですから。

一番やってはいけないのは、突然参加しなくなったり
連絡頻度が悪くなることかな?
突然だと「最近あの人さ~」なんて言われ兼ねないので。。

無理をせず、時間をかけて自分の合う人を集団の中で
見つけてくださいね。

2014.10.19 00:06 7

すごいな・・(秘密)

スレ主に同情できるような内容なら厳しいレスなんかつかないし、顔も知らない相手だからこそ本音で思った事を書いてるだけですよ。批判的な意見が多いなら、そういう風に思われる事例だという事です。どちらともつかない事例なら、批判も擁護も半々付きますよ。
明らかな叩きには叩きに批判レス(スレ主に心配の声)も付きます。
優しい意見だけしか求めないなら、そういうサイトが他にあるのでそちらで馴れ合いしたらいいと思います。
上辺だけのなぐさめや、都合のいい解釈で正当化して本音で語れないサイトなんて相談するだけ無駄だと思いますけどね。
優しくなぐさめて欲しいのなら、それ相応の場所で質問するべきだし、「みんなもっと優しくしようよ」なんて見当違いの上から指導はいらないよ。優しくしてあげようと思える質問レスには優しくしてますから。
棲み分けできない人ってどこ行っても自分が合わせる事より相手を変えようとするよね~

2014.10.19 08:54 20

poruko(34歳)

旦那様の意見はずいぶん偏見ですね。
暇だとか逆に子育てに熱心だとか極端なことは特に思いませんよ。

私も集団が苦手です。
お誘いいただいても断ることもありますし、実際にすごく仲の良いママ友も特にいません。
子供の為に良さそうなイベントなら行きますが、ランチして長い時間お喋りとかはあまり得意じゃないのです。

付き合い悪いと思われてるだろうけど、仕方ないです。
それで疎遠になるのも仕方ないです。
みんながみんなアクティブなママとは限りませんし。
子供主体に考えておられるなら、それでいいんじゃないかなって思っています。
ただ誘っていただく方には感謝の気持ちを忘れずに伝えてください。

2014.10.19 17:23 4

はにお(38歳)

う〜ん、最後の旦那いわく、、、が余計だったのでは?
私も、それまでは、何と無く主さんの気持ちわかるなって思ってましたが、最後のご主人の言葉に「この人、何言っちゃってるの?」って思いましたから。
随分、偏った見方のご主人をお持ちですね。

嫌なら断る。自分のペースでお付き合いしないと、疲れるだけですよ。

2014.10.19 18:24 8

UA(38歳)

一年生の息子がいます。

アクティブママはご自身がしっかりしていないと
図々しいママさんに利用され便利屋さん状態になったり、
友好関係が広い分合わない人もでてきたり
けっこう人間関係で疲れてヘトヘトになる人もいます。
頑張り過ぎて、疲れてしまったママ、けっこう見かけますよ。

そういう人は、幼稚園の間までは無理して付き合っても
小学生になれば、もうばっさりサヨウナラです。

慣れない子育て、慣れない環境の中で
楽しく子育てしたい、子供によい環境を作りたいと
みんなそれぞれ必死なんですよ。

私もあまり複数でグループになって遊んだりは苦手だし
基本的に一人が好きなので
支援センターとか児童館は行ったことがありませんし
歩くようになってから公園、園庭開放、習い事なんかに
マイペースにいっていましたが
幼稚園に入れば子供は子供でちゃんと友達を作るし
性格の合うママ友もできましたよ。

ママ友と仲がいいから子供同士も仲良しになれるわけではなく
むしろ子供同士は別の友達と仲良しの方が気を使わず楽でした。

夏休みも友達と一緒におでかけやイベントも一応させましたが
私がいろんな夏休みの体験イベントに申し込み
マイペースにどんどんイベントをこなしてました。

スレ主さんはスレ主さんのやり方で頑張ればいいんですよ。
周りを気にしすぎです。

2014.10.20 08:28 2

カサブランカ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page