HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バイオリンの騒音で・・・...

バイオリンの騒音で・・・相談です。

2002.9.24 13:22    1 9

質問者: 今回は匿名にさん(秘密)

今回は匿名にさせて下さい。

私は今のマンションに引っ越して4ヶ月ほどになりますが、お隣のバイオリンに悩んでます。上の階の「ドタバタ」にもほとほと頭にくるのですが、今のところ「仕方ない」と思える範囲なのですが、お隣は夕方6〜10時の間で2〜3時間ほど、ほぼ毎日バイオリンの練習をされています。

その音がこちらにもかなり漏れてるのですが、(たぶん上や下の階にも聞える音量だと思うけど・・・)さすがに毎日やられると気分の悪い日にはムカッとするんですね。主人も機嫌の悪い日は「うるさいな,うざい」って怒ってます。私もしてはいけないのだけど、そうとう気分悪かった日に壁に向かって「うるさ〜い!」とどなったり少し壁をたたいたりしたんですがまったく効果なし・・・。
休日の日は朝の8時くらいからオーケストラのような音で目覚め起こされます。休みの日は朝からも2,3時間するんですよ・・・(それで夜もする・・)。

それでも一応、深夜にはやらないし、(これって騒音にはならないよなあ・・・)と思い我慢してるんですが・・・むこうにも事情があるんだろうけど、毎日やられるとノイローゼになります。騒音が殺人事件につながった話、理解できなくもないです。

うちは今、子供がいないけど、できたら迷惑かけるだろうし、だから今は黙ってるんですが、同じ様な経験ある人いますか?どう対処されてますか?

また、私は7階建ての5階に住んでるのですが、上の騒音(足音、ドアの音、ケンカの音・・)はよく聞えるのですが、下の階の音は聞えません。
・・・ということは(普通に歩いたり、ドアをしめる音も下には聞えやすいのかなあ・・・)と感じたのですがどうでしょう?バタバタ走り回る音など「あんなうるさくして・・・気を使えばいいのに」と思ってたのですが、上の人はそれほほどいうるさくドンドン走っているわけでもなく、気を付けてても下に響きやすいのか(それとも無神経な人なのか・・・)気になりました。

何かご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、騒音って困りますよね。
私も寝ていると下の階の音で起きてしまい(我が家は最上階なのです)驚きます。
まさか、下の階の音でそれも鉄筋マンションで起きるくらいの物音って!でも、構造上そういうことが起こってしまうマンションもあるようです。
ところで、バイオリンの件ですがマンション自体は楽器がOKの所ですか?それならちょっと厳しいですね、管理人さんに一度話をして、何時ごろまでが許容範囲なのか聞いてみるのもいいかも??
もし、楽器が不可のところなら、管理人さんを通じてお話してもらいましょう。

2002.9.24 13:40 14

まりるり(29歳)

バイオリンのクラシックな騒音も迷惑ですが、うちの階下さんはドラムとピアノでジャズ入ってますよ。しかも平日の朝早くから夜遅くまで・・一体仕事も学校も行かないで何やってる人なんだか?もしや音楽一家なのかな〜?と思っています。がっ、ピアノのお粗末な演奏といったら!!困ったものです。
部屋によってはまるで筒抜け状態でうちでは毎日音楽鑑賞を強制的に聞かされるハメになっています。(ああ、今日もあのピアノに起こされた・・)私も解決法を教えて欲しい・・匿名さんのお気持ちお察しいたします。

でも、うちには生後2ヶ月の大音量で泣く息子がいますのでもしやお互い様?と思いながら苦情は避けています。ただ、相手は大の大人のすることですから少し考えて欲しいものです。隣は隣で朝から夫婦喧嘩・・ほんと、お互い様ですよね(笑)

ただし、あのドラムの大音量がある限りうちに文句は言わせない!!と強気になれるのも事実ですね。限度を越えるものは大家さんなり仲介を入れて話し合うべきだと思います。うちに限らず周りみんなが耐えてるはずですから。
(でもドラムって・・普通のうちにないですよねぇ?)

2002.9.24 15:26 15

さらん(秘密)

こんにちは。
騒音問題では皆さん、お悩みのようですよ。
(私もその一人です)
バイオリンやピアノなどの高い音は、少々防音したくらいでは音が止まらないで外に漏れてしまうらしいです(建築家に聞いた話です)
楽器の練習をするなら、私の常識では夜は7時くらいまでには終えるべきだと思います。でも匿名さんのご近所さんはそうではないのですね。

管理会社などに言って、管理会社の名前で注意書きを回していただいたらいかがでしょうか。直接言って、もめたりするのも困りますし。

声やテレビの音、お悩みの楽器の音などは上へ、
足音や壁を叩くような音(固体音というそうです)は下へ響くそうですよ。

2002.9.24 15:58 29

カフェモカ(31歳)

こんにちは。
悩んで疲れますよね、騒音って。

私は2階建てのアパートの一階に住んでいますが、やはり
上の住人の騒音(特に足音)に悩まされてます!
こんなに響くの??ってくらいうるさいです。
子供はまだ歩けるような年ではないので夫婦の足音だと思います。
それと定期的に聞こえる「ゴンッ!ゴンッ」とか「ガタガタ」音とか。
一体何の音なんだろう?って最近はすごくいらつきます。
もしかして、もしかしてわざと??というくらい
ストレス溜まりまくりです。
うちのアパートは全面フローリングなので特に音が響きやすいから
それなりに気を使ってくれても良さそうなのになぁ・・なんて。
今のところは苦情までは考えてませんが、(本当はすごくムカついて
ますけど)もし耐えられないようなら、管理会社に連絡するというのは
どうでしょうか?直接文句言うのは勇気がいりますよね。

それと、以前も騒音のスレがあったけど、その時にどなたかが
「2階には一階からの音も結構聞こえる(話声とか咳とか!)」
ってレスしてたような気がします。

2002.9.24 18:47 10

たか(29歳)

私が学生時代の話です。私の友人が同じようなめにあっていました。
一人暮らしのアパートだったのですが、隣の方が音大の学生さん?だったらしく毎日のように聞こえてくるとのことでした。
隣のバイオリンの音が・・・と聞いたときは、優雅でいいんじゃないの?
なんて軽く返しましたが、訪問して実際聞いてみると結構苦痛でした。
とても上手で綺麗な音色でしたが、バイオリンの練習曲?なのでしょうか。
単調で何度も何度も繰り返したりと30分もするとイライラしてきました。
毎日ともなると苦痛ですよね。
友人は学生時代だったので、テスト期間なので何とかならないかと管理人さんを通していってもらったようです。が、この隣人さんも決して常識外の時間に練習していたわけではなかったので逆に、何時にならいいんですか?(少し怒って)という質問が帰ってきたといっていました。テスト期間は止めてもらうということで決着したらしいです。
こういう問題は難しいですよね。
ほんの数回の訪問でもかなり苦痛を感じたので、かなり大変な状態だとお察しします。
苦情というか、音がかなり漏れているということを管理人さんをとおして伝えても良いかもしれないですね。この時間はやめてもらいたいなどという希望をいうとか。。。上階の生活の音はコントロールしようにも出来ないけれど(無神経な人でない場合)、楽器の音なので時間帯を変えるとか、回数を減らすとか出来るんじゃないでしょうか。

2002.9.24 20:42 12

ぷち(30歳)

我が家も最近まで3年間ほど、ご近所の楽器の騒音で悩んでいましたので、お気持ちわかります〜。
集合住宅に住んでいて、防音設備の工事もせずに楽器の演奏をすることは時間帯にかかわらずルール違反だと思います。練習するなら、野中の一軒屋を買え〜と叫びたいですよね。さもなくはお金を払ってスタジオを借りろと。さて方法ですが、もちろん、直接話すのはやめましょう。壁もたたかないほうがいいと思います。マンションの管理会社に電話して第3者に注意してもらいます。ただ注意のチラシを全室に入れてもらうのは、まったく効果がありませんでした。直接その家に電話を入れてもらい、’お宅が周りに迷惑をかけている’と言ってもらいます。我が家は3年間戦いましたが、その間、警察に電話したこともありましたよ。夜中に大演奏でたたき起こされましたから。ほんと何度言っても止めてくれませんでしたので、こちらもしつこく管理会社から注意してもらい、やっと最近おさまっています。
 そこのお宅は子沢山でただでさえうるさいです。でも、子供の騒ぐ声や泣き声は生活していく上で仕方がないことと思ってますので、それで苦情を言ったことはありません。普通に生活しているだけでも迷惑をかけているのだから、大人が楽器を演奏するのは許せないです。うちは最上階なので上からの騒音が分からないのですが、多分迷惑をかけていると思うのでテレビの音や洗濯・掃除の時間など気をつけています。
 匿名さんもあまり、つらいようなら管理会社に相談してみて下さいね。

2002.9.24 21:05 8

喜多方ラーメン(秘密)

初めまして!騒音については私もずっと悩んでいたんですが、
2〜3日前とうとう不動産屋さんに電話しちゃいました!
上の住人の騒音だったんですが、「いびき」がめちゃくちゃ
うるさかったんです!木造のアパートで壁が薄く、トイレットペーパー
のカラカラ・・・という音でさえ聞こえるのに、その人のいびき
は息を吸うときも吐くときも「ゴーゴーガーガー」とすごく、
しかも布団でうつぶせ寝のようで、夜11時〜朝方まで鳴りっぱなし!
主人が怒って天井をつついたりたたいたりしても全く動じず、
とうとう不動産屋へ電話する事にしたんです。
一応男がかけるより女の方がという事で私がかけました。
(不動産屋は男)

「上の人のいびきがすごいんです。足音もけっこうすごいんですが、
足音なら我慢できますがいびきは・・・」
と言ったところ
「いびきですか〜(苦笑い)でも生活音なんで、いびきはちょっと
注意できないですね〜」
と言われてしまったんですが、電話を切って30分後くらいに
また不動産屋から電話がきて、
「一応本人に伝えました。それで様子見てください」と。
あきらめていたので嬉しかったです。驚く事にその日の夜から
ぴたっといびきは聞こえなくなりました。
どうやって止めたのかなぞですが・・・?

不動産屋もたぶん「下からの苦情」とかではなく、
「アパートの住人からの苦情」として言ってくれたんだと思います。
(誰が言ったかバレたら険悪になってしまいますもんね)

「今回は匿名に」さんも一応大家さんか不動産屋さんに苦情という
感じではなく「相談」といった感じでお話してみてはいかがでしょうか?
少しでも改善されるかもしれませんよ!

2002.9.24 23:16 7

mu-mu(23歳)

ドキッ!私もバイオリンを習っているので、ご近所の方に
そう思われているかも…と思いながら、おそるおそる
クリックしてみました。

マンションで楽器を弾くのは本当に気を遣います。私の場合、
練習といっても1日おき、15分〜30分くらいですが、それでも
近所迷惑だと思いますので、「消音器」を使っています。
ただ1日に5分くらいは消音器をはずして普通の音で練習
させてもらっています。

消音器をつけての練習は、大きな音が出にくくなるので
嫌う人も多いのですが、一応、騒音対策にそういうものが
発売されているのですから、夜間だけでも使ってもらえると
いいですね。(高い物ではなく3000円くらいです)
一度、相談されてみてはどうでしょうか?

2002.9.25 21:25 6

winwin(36歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

みなさんのお返事を何度も読み、あれからいろいろ考え今日、不動産会社に伝える事を決心しました。
・・・しかしこちらも生活音が時々うるさいときもあるかもしれないから(壁をたたいたときも数回あるし)逆に文句を言われないかが心配です・・・。それにやはり言い辛いものもあります。

だから「マンションの住人からの苦情で、音がけっこうもれてます」という事だけでも伝えていただければ・・・と思います。
気持ちよく生活していく上でこういうトラブルにはあまりかかわりたくないのですが・・・仕方ないですね。そして騒音で苦しんでいる方が多い事にも驚きました。

ちなみに昨日も夜8時から10時までバイオリンは鳴ってました・・・(苦)
うまくいけばいいのだけど・・・すごく心配です。
みなさんアドバイス本当にありがとうございました。

2002.9.27 08:58 11

今回は匿名に(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page