主婦検診

2003.10.16 16:18    0 2

質問者: underwaterさん(35歳)

私の姉は、義兄の会社の健康保険で、35歳以上になると主婦健診をやってくれると言っていました。
主人の会社は、去年から政府管掌保険に変わったのですが、こういうところでは主婦検診はないのでしょうか?
私も35になり、30で会社をやめてから、健診らしきものをずっとやっていないので、不安に思っています。
行政でやっている健診は、費用がかかるようですし、どうせならただでしっかりやってもらえればと思っています。
友人の外資系の会社も、政府管掌保険ですが、主婦健診はあると言っていました。
同じ政府管掌保険でも会社によって違うのでしょうか?                    

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ。
でも、「政府管掌生活習慣病予防健診」は被保険者が35歳〜、そして被扶養者は40歳〜が対象です。費用負担は5,880円です。全国統一項目で、指定医療機関で受診できます。ただ、いろいろと手続きは大変です。 検索エンジンで「政府管掌生活習慣病予防健診」と入力すれば、かなりの数ヒットしますよ。

>行政でやっている健診は、費用がかかるようですし、どうせならただ>でしっかりやってもらえればと思っています。

健診に携わるものとして、ここの言葉には一言言わせて頂きます。
ただでできる健診・検診はありません!!
 しっかりとした健診結果を受診者にお返しするためには、それ相応の費用がかかります。利益目的の健診事業ではありませんが、機械を購入し、維持し、そして携わるスタッフを雇用していますので、当然費用はかかります。 
 確かに、会社で受診していた時は、自己負担がなかったと思いますが、それは、会社から費用が負担されていたからです。お姉さんが受けられる主婦検診も、それは会社なり、健康保険組合が費用を全部、または一部を費用負担してくれているから成り立っているものです。そのお金は…元をたどれば、だんなの社会保険料です。
 しっかりとした機関で、年に一度は健康診断を受診されることをお勧めします。

2003.10.18 23:49 9

ミニ(30歳)

ミニさん、ありがとうございました。
主人はまだ34歳ですし、私は35歳なので、まだ無いんですね。
そして本当に失礼しました。
費用がかかるのは当たり前ですよね。
たまたま義兄の会社の健保は、費用を全額負担してくれていたのだと思います。
子宮の持病があるので、子宮ガン検診、それと最近は乳がん検診も、毎年行政ので受けています。
でもやはりそれだけでは不安ですので、ちゃんと健康診断を受けようと思います。

2003.10.20 19:08 13

underwater(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page