HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご近所付合い、困ってます。

ご近所付合い、困ってます。

2002.9.24 14:28    0 1

質問者: 匿名さん(秘密)

いつも、大変参考にさせて頂いてます。今回は匿名でお願いします。
去年1軒屋を購入して越してきました。お隣も同じ時期に土地を購入して建設予定でしたが、色々ともめたようで業者が何回か変わり、1年後にやっと工事が始まりました。
工事が始まってみると、協定道路として何も建ててはいけないところに家を建てて、うちの自動車が車庫入れできないところにポストを建てているのです。
確かに土地はお隣のものなのですが、購入する際にその場所は近隣の出入りに必要なので、協定道路の覚書を交しているのです。
苦情を言いたいのですが、これから何十年もお付き合いのあるお隣さん、どうすればいいのか非常に困ってます。
購入した業者に対応をお願いしているのですが、裁判をしているから時間が掛りますばかりで、どんどん工事は進んで行きます。
このままだと、もうすぐの完成してしまうのですが、住み始めると取り壊すの難しいとも聞いてます。
一体どうすればいいのでしょうか?皆様の御知恵を貸して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前にお返事を出したのですが、反映されていないのでまたかきます
大変な状況ですね 車がはいれなくなっちゃうなんて 今はどうしているのですか?
その「協定道路」とはどういう道路なのでしょうか?
建築基準法では建物を建てる敷地は道路に2m以上接していなければなりません その道路の定義には大きく分けて公道と私道とあります
私道の場合は「位置指定」を受けます(受けてない場合もありますが、その場合でも他の家が玄関等を作っている場合は同じ扱い)
そうした場合は、その道路にはいくら自分の敷地だと言っても道路状に整備しなければならず、かってに建物を建てることはできません
つまり、もしその道路しか匿名さんの家の敷地が接していない場合は、
そのお隣さんはかってにその道路に建物を建てることができないはずです もちろんポストとかも 今やっていることは建築違反ではないのかな?
もし匿名さんの家の敷地が他の道路とも接している場合はあてはまらなくなことがあります
まずは役所に行って問い合わせてみることが必要だと思いますよ
役所の確認申請を受けなければ、新築できないはずですから
そういった、建築違反を役所はOKしないと思います
道路がなくなると、匿名さんの家は改築できなくなってしまいます

2002.9.27 13:46 14

ぐうぴー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page