HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みんな本気で思ってんの?

みんな本気で思ってんの?

2002.9.24 15:06    0 14

質問者: まみさん(秘密)

いきなりですが、よく「愛する人の子供が欲しいのは当たり前。」とか「愛する旦那の親だから仲良くしなければ。」とか口にする人っていますよね。
そんな考えの方、本気で思ってるのか、どうしてそう思わない人はおかしいとか思うのか、聞きたいです。
それを勝手に思ってる分には構わないのだけど、そういう歯の浮いたような事言う人に限って、違う考えの人を“おかしい!”みたいに非難するんですよ。
私は旦那好きだけど、子供は嫌いなのでいりません。舅・姑もこの世にこんな人間いるのかってくらい性格悪くて大嫌いです。仲良くなりたいなんて思わないし、面倒なんかみたくもないです。
それはそれでいいんじゃないかと思うんだけど、「え〜?好きな人の子供って産んでみたくない?」とか言われたりして、ゾクゾク鳥肌モンです。
姑にえらくいじめられてるのに、「やっぱり旦那の親だからね・・・」と言いながら、ストレスで蕁麻疹まで作って、へこつらいながら付き合ってます。
私から言わせれば、そっちの方がよっぽど変わってるって思うんですよね。
まあ、人それぞれ違う考えで生活してるんでしょうから、それはそれでいいんですけれど、そういうふうに思えない人間を超変わり者よばわりしないでほしくって。
何だか上手い文章でなくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしいとは思いませんよ。
まみさんは子供が欲しくないんでしょう?
子供が欲しい人にとってまみさんの気持ちがわからないように
まみさんが子供欲しい人の気持ちが分からないだけの話だと思いますけど

ただ、世の中結婚したら子供ってイコールになってるから
まみさんのような考えの人を理解できない人もいるでしょうね
これってイコールにすべきものじゃないんだけれど・・・

でもなんだか義両親に自分たちの子供を見せたくないっていう所からきているように見えたんですけど、どうなんでしょうか。

ただ姑関係は私は出来る限り仲良くしたいと思いますけど。

2002.9.24 19:38 11

みいさ(27歳)

私は、「愛する人の子供がほしい」というより、
「愛する人と子供を育ててみたい」と思います。
まみさんが他の人に言われた事は、キレイゴトといえば
キレイゴトだと思います。
特に義両親のことは、そう思わないとやってられないのでは
ないのかな。本人はいやでも、だんなの手前とか、だんなを
困らせたくないとかで、抑えてる人もいると思う。
私は「こんなこと言われたよ。むかついた!」とはっきり
言ってしまうけど、まわりでは言えない人も多いです。
うちのだんなは、私が言うと最初怒ってたけど今はようやく
客観的に見れるようになって、「自分もそう言われたらいやだ」
と言うようになりました。
我慢してる時期もあったけど、その時に比べたら今のほうが
よっぽど平和です。もちろん義両親のキャラやその他もろもろの
事情にもよりますが。
そう言う人は、多分自分の我慢を「いつか報われるもの」にしたい
んだと思う。そのために頑張っている自分は、正しいと思いたい
のではないでしょうか。私は、自分が壊れてまでする奉仕は
何も生み出さないと思うし、後悔しか残らないと思う。
自分が昔真剣に義両親のこと考えて、イタイ目に合ったので、
一生何もするつもりはありません。
私が体調壊しても、義両親は関係ないとばかりに言い逃ればかり
してました。私の人生を使っても当然と思ってる人たちでした。
自分勝手な義両親は、放っておいてもバチは当たらないですよ。
理想論に振り回されると、疲れます。
その理想論っていうのが、義両親寄りだもの。
もっといろんな夫婦での形や、新しい家族形態が浸透してもいいと
思う、今の世の中。はみだすと、「変わってる」とか
言われるけど、その変わってると言われる人たちがいるからこそ、
新しいものが生まれていつか認められていくのだし。
ちょっとずれちゃったけど、自分に正直でいること、自分が
あるということはまわりに流されるよりも、いい事と思います。
気にせずいきましょうよ。

2002.9.24 19:44 13

猫めし(秘密)

まみさん、こんにちは。
私も愛する主人の子供は欲しいと思います。もともと子供は嫌いではないし、折角女に生まれて来て好きな人と結婚できて子供を作れる立場にいるからかな?結婚するまではそこまで思いませんでしたけど。
姑は「彼の親だから」と思う以前に、尊敬できる人です。たまたまそうゆう人だった。としか思ってません。

でも、自分と同じ意見じゃない人に「おかしい」なんて思いませんよ。人それぞれ違った環境で育つんですから、いろんな考えがあって当然だし、嫁いだ(死語?)家にもよるんではないでしょうかね?

まみさんの近くにそうゆう方が何人かいたのですか?
確かに、自分の意見が正しいと決め付けるような人に、歯の浮くようなセリフ聞かされたらいい気分しないですよね。
でも、そう思ってる人でもみんながみんな、まみさんのように思う人を非難するわけでもないと思いますけど。まみさんもそう決め付けちゃったら、お互い様のような気がします。人は人ですから、ほっときましょう。。。

2002.9.24 20:20 14

みく(28歳)

まみさん こんばんは

好きな旦那さまのご両親なのにそんなに性格悪いんですか?
状況がわからないので何とも言えないですが、まみさんが仲良くしたくないし
面倒もみたくないって思うのなら仕方ないことですよね。
まみさんみたいに割り切れれば、苦労することもないのだろうけど、それでも
必死で頑張っている人もいるんです。

子供が嫌いだからいらない・・・別にいいんじゃないですか。
人それぞれだし、私は変わり者だなんて思いませんよ。
私は子供が大好きで、主人と自分の子供が欲しいって心から思っています。
ただそれだけの違いです。

2002.9.24 20:26 11

りんご(秘密)

本当、人それぞれなんですよね。
だから、まみさんはそのままでいいと思う。
私は腕に夫の名前をタトゥで入れてるけど、
わからない人にはわからないと思うから、
でもやはり、わからないままでいいのに
わざわざ批判する人には、頭にきますね。
わからないなら、語ろうとするなって感じです。

人間て変わるもんで、
だから、今自体を否定されたり、批判されたとしても
それは絶対的なものではないことの方がおおいから、
あんまり気にしないで、
それより、ストレスで体の調子くずしてしまってるようが
すごく気の毒です。
私も夫の両親が苦手て、
夫が、宿直のときは電話線抜いてます(笑)

夫の実家は沖縄だから、
離れている今は楽です。
でも、、将来は同居だ==ひゃ〜〜〜〜。

意味不明のレスでごめんなさい、
私はまみさんを応援したいです、

2002.9.24 20:38 14

KEI(秘密)

私も、義母がこの世の中で一番キライな人間です。あれ程までに私の気分を害した人はいませんし、今までに見た事も聞いた事もない程の超自分勝手な義母なので、ダンナを産んだ母だから大切にしたいなんてこれっぽっちも思った事はありません。友達とかは「産んでくれたお母さんだから大切にしないと・・・」って言いますが、そういう考え方が出来ません。なので、私っておかしいのかな?って悩んだ事がありました。でも、まみさんも同じ様な考え方だったので安心しました。今、私にとっては義母はただのおばさんです。ダンナとは切り離して考えていますし、私の中ではダンナには母はいないと思う程です。これから先も絶対にこの考え方がくつがえす事はないと思います。子供の件は、「愛する人の子を・・・」っていうのはあまり考えた事はありませんが、自分の子が欲しいっていうのはあります。人それぞれの考え方があって良いと思います。なので、どれが良くて、どれが間違っているっていうのは言い切れないと思いますので、まみさんが思う人生を歩いていくのが1番幸せな道だと思いますので、気にせず頑張って下さいね。

2002.9.24 21:10 8

ぽっぽ(31歳)

まみさんこんにちは。

ご自分のことを変わり者呼ばわりされるのは嫌ですか。

では・・・

>私から言わせれば、そっちの方がよっぽど変わってるって思うんですよね。

この書き込みは何ですか?

貴方も自分と違う考えのご友人を平気で”変わってる”と仰ってますが?

ご自分を棚に上げすぎですよ。もう少し大人になってください。

2002.9.24 21:23 8

うめこ(秘密)

私の思っている事ですが…。
今3人目を妊娠中だけど、ダンナの子が欲しいという気持ちだけでは
産んでないなって思うな。うちはお付き合いから結婚まで長かったし
結婚して5年目だけどラブラブっていうのもないし。
ただ自分の子供が可愛いっていう感じかしら。自分の子供を産みたいって。
ダンナの親だからって無理に仲良くしてることもないし、性格も合わない
からダンナに文句ばかり言ってる。不必要には接しないし。
まみさんの思ってることって別におかしくないんじゃない?
人には相性もあるあるし仕方ないことだと思うよ。それを無理して
付き合える人もいるし私みたいに拒否する人もしるし。
だからお互いに変わってるって言うのは違う気がするけど、どうでしょう?

2002.9.24 22:31 6

norin(32歳)

私は、子供を望むことについては様々な考え方があるので何も申しません。ただ、あなたのことを「変わっている人」ではなく、「思いやりや感謝の気持ちを持たない人」だと思いました。世の中にはいろいろな人がいると、ある意味勉強にはなりましたが、とても寂しい気持ちになりました。

2002.9.24 22:52 6

あお(秘密)

>そんな考えの方、本気で思ってるのか、どうしてそう思わない人はおかしいとか思うのか、聞きたいです。

「そんな考えの方」の1人です。
聞きたいかもしれませんが、言うことはありません。
あなたは確かに変わり者かもしれませんが、
あなたはあなたで間違ってはいないはずです。
自分は自分、他人は他人でいいじゃない。
なぜ今さら、そんなこと聞きたいの?
いい年しているんだから、そんなこと疑問に思うなら
自分で熟慮して考えてください。
他人の意見聞きたいんだったら、もっと口の聞き方
考えましょう。まあ、せいぜいがんばって生きてって。

2002.9.25 01:15 6

匿名(秘密)

すんご〜い。こういうこと、堂々と書けるなんて。
でもこれ、ネットだから書いて表現するしかないんだよね。
これ、言葉にすると非難ゴ〜ゴ〜だったりしてね。
きっと「じゃぁ、なんで結婚したの」なんて質問来るのだろうなぁ。

ちなみに、自分は自死予防のため婚姻しました。
ひとりでいるより、家族もった方が思いとどまる、って考えたから。
以上。失礼いたしました。

2002.9.25 01:37 7

感想(秘密)

私の場合・・・

5年前に結婚しました。
夫のことは好きです(*^_^*)ポッ
ただ、私自身の育った環境から、結婚という制度には、子供の頃から疑問を抱いていました。
「結婚とは?」「何故結婚する必要があるのか?」とか、正直、今でもわからないと思うこともあります。
もし未婚・既婚・子供の有無に対して偏見のない社会だったら、私は結婚はしていなかったかもしれません。
(あぁ、夫のことは好きですよ!誤解のないように)

子供をつくるときも迷いました。
まみさんと同じように「ただ愛しているから子供をつくる」というのは
私の中では理由にはならなかったし「子供を作る理由?」「本当にそれでいいのか?」とか、色々考えました。

石橋を叩きすぎて何度も壊してしまい、結婚も遅くなりました。
その二の舞はゴメンだったので、答えは出せぬまま、子供は勢いでつくったという感じです。(無責任に聞こえるかもしれませんが)

結婚して5年。
今のところ、離婚せずに頑張っています。
3歳の子供がいてとても手がかかります。
でも、不思議です。
「結婚するんじゃなかった!!」って思うことは何度かあるけど、
「子供を産むんじゃなかった!」と思ったことは一度もないんですよね。

これは、あくまでも私の経験や考えであって、それを違う意見の人に押し付けるつもりはありません。

まみさんもいいじゃないですか。
色んな考えや色んなこと言う人がいるけれど、「私は子供は嫌いだから産まない!」それで。

2002.9.26 08:47 8

鈴木です(35歳)

まみさんが言いたかった事は、子供が欲しくない人、旦那の両親と仲良くしていない人を超変わり者呼ばわりするなってこでしょうか?

私は別に変わり者とは思いませんよ。
子供が嫌いで欲しくない人は沢山いるだろうし、旦那さんとの意見が合っていれば、全然いいんじゃないでしょうか。
夫婦二人の生活、素敵だと思います。

旦那の両親とは意見ピッタリで、超仲良しの人の方が少ないから、大なり小なり不満を抱えてお付き合いしているのでしょうね。
体に不調がでるほどなら、お付き合いしない方がいいと思いますが、それをまみさんが変わってるって言うのもおかしな話ではないでしょうか?
ひとそれぞれの状況があるだろうしね。

まにさんのスパッとした考え方、いいと思います。でももう少し柔軟な考え方をしたら、もうちょっとまわりが見えてくるのではないかという印象を受けました。

2002.9.26 12:07 7

ブレンダ(秘密)

多分貴方はまだまだ子供なんだと思います。

「嫌な事はやらない」
「やりたくない事はしない」

こういう言い分が通る世界で生きておられるようですが、
その”自由な世界”は大人になるにつれてだんだん狭くなっていく物です。

心の中では皆、貴方と同じなんです。
誰が好き好んで血の繋がりも無いお姑さんのお世話なんかしたいものですか。
それでも自分の心をきちんと管理して人として筋が通るように振舞うのが大人です。

大人になるとは分別を持つことです
「例え心で思っていても口に出すのは常識はずれな事を理解する」
「快く思っていなくても筋を通すべき所は筋を通す」
「何が失礼な事で何が失礼な事で無いのかをはっきりと見極める」

周りの方が貴方を「変だ」というのは、その歳でそういった当たり前の
大人の分別を持っていないからではないでしょうか。
(少なくとも子供を欲しがっている人の前で子供に対する嫌悪感を現すのは失礼ですよ?)

そんな貴方にとって子供とは単に”自分の自由な世界を奪う侵入者”にしかなり得ません。
だから欲しいと思えないのではないでしょうか。

2002.9.26 15:07 7

shera(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page