HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 杉山レディースクリニック...

杉山レディースクリニック通い中ですが・・先生が;;

2007.2.13 10:24    20 12

質問者: どろろさん(34歳)

杉山レディースクリニックに通ってまもないのですが、
予約制のわりに、かなりの人数の予約を取っているようでいつも混んでいます。
1時間以上待ち、検査し、院長先生とのお話しはたったの2分。というような内容です。
すべて初体験だったので、緊張し、最初は言われるがままにいつも帰されてましたが、これで5000円?7000円?と思い、次はこちらから質問をしよう!とメモにまとめていきました。
が、先生も急いでいるようで^^;、回答も漠然としたもので「あとはこれを読んでください」と紙を渡されました。
ちょっとひどいな、、と。
話し方もちょっと私をさげすんでるような言い方だったので、不愉快でした。人工受精を薦められていますが、このまま通うか、面倒だけど転院するか迷うところです。
通院中の方、良いアドバイスがあったらお願いします。(●●先生はいいよ、など・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。

私は杉山に通院しています。

確かに人気の為かいつも混雑してますよね。
予約制だけど待ち時間長いと私も思います。
ただ、他の病院でも予約制でも待ち時間が長い所もあるから何ともいえないですね。

先生は指名出来ますよね?
別の先生にお願いしてみるのも1つの手かな?と思いますけど…。

因みに私は先生を指名してはいないんです。色々な先生の客観的な意見を聞きたいので。

先生は違っても、カルテをみてくれるので問題を感じた事はないです。

質問がしにくいとの事ですけど…
私はドンドン質問もするし、夫と二人で先生に話しを聞きますよ。
疑問や不安をそのままにしておいては、何の為に病院に行っているのか解らないし。

気になる事は質問すべきです。

それでも相性が悪いと思ったら、
転院するしか無いと思います。

2007.2.13 19:55 11

はるか(30歳)


昨年まで杉山に通っていました。
以前は評判の良い先生が2人いたのですが、独立してしまい、それからは先生の人数が減ったからかバタバタしている感じがします。
待ち時間も長くなりましたよね。
ちなみに院長先生は、合う合わないがあると思います。私は自分がサバサバして物怖じしないので、ああいう先生でも大丈夫なのですが、気が弱い人や優しいケアを求めるタイプの人には、冷たく感じるようです。
質問があるときはメモに書き、「3つ質問していいですか?」とはっきり言うと、「いくつでも!」と丁寧に答えてくれました。
ある程度はネットなどで基礎知識をもっていたほうがいい気がします。
私はE先生が苦手で、IVFの採卵のときに不信感をもち、転院しました。
杉山は来月くらいに新病院になるんですよね?
だから余計バタバタしてるのかもしれませんね。

2007.2.13 20:08 13

ここみ(35歳)


私も以前、杉山LCに通っていました。
どろろさんと同じように、院長先生に疑問を感じ、私は転院しました。
「すべての患者はVIPである」と掲げている割には、院長の患者に対する言葉使いや態度は冷たく、事務的。病院の体外受精成功率を上げることしか考えていないような気がしてなりませんでした。
以前、杉山LCにいらした内海先生という女医さんは、とてもいい先生でした。女性なので話しやすく、こちらの質問にもきちんと答えてくれました。
この先生はこの2月から、新宿で開業されたそうですよ。

2007.2.13 21:51 15

まっぴー(39歳)


はじめまして!
私も杉山LCに通っていました。
女医の先生が人気ということで指名して、初診をうけました。その時に、こういう言い方をされました。
「血液検査などをして、その結果を見たときに、結果次第では、治療は無理、あきらめてくださいということもありますから。その覚悟でいてください」
右も左もわからない初心者の私でした。いきなりこういわれて固まってしまいました。
なんで今まで子供を作らなかったとかも聞かれ、、、、私の場合、親を介護していたのでどうしてもそういうきになれなかたのです。そのことも正直にいうと・・・「介護していたからって子供をつくっちゃいけないっていうことはないよね!!!!」そういわれました。確かにそうです。しかしその家庭その家庭にはいろいろな事情もあるものだと思います。そういう言葉をいわれて涙してしまいました。
そんなことで次からは院長にもみてもらいました。やはり説明はあまりなしで、聞けばこたえてはくれますが、なんとも初心者にはわからないのです。短すぎます。
それに、私は以前からナプキンなどのかぶれで非常にこまっていました。
かゆみも強く残り、皮膚が赤くなってしまっていました。このことで、質問もしました。塗り薬が卵などに影響するのかどうかなど・・・・・
するとこういいました。
「あなたは毛じらみです。絶対にそうです。」それも廊下に聞こえています。ここは廊下に待っている人に声などが聞こえることが多いですよね。
毛じらみ毛じらみと何回もいわれて・・・・絶句しました。私はその前に皮膚科でもみてもらっていて、皮膚が弱いためにかぶれが慢性化してしまっているといわれてました。そんなことをいままでいわれてないといっても「毛じらみです。私はそういう人を知ってます」とわれました。ちゃんと診てもいないのに・・・・・
その後いつもかかっている皮膚科に行きその事を先生にいいましたが、皮膚科の先生はびっくりしていました。
絶対そんなことありませんから安心してくださいと。ほかの皮膚かもあたりました。結果はおなじでした。
よくみないのに「毛じらみです!!!!」といいきった先生。
私はそのことでも信用できなくて、転院しました。ほかの病院に移って本当によかったです。

2007.2.14 20:44 26

京都(41歳)


私も昨年から通っていますが、
年が明けてからすごい患者さんが増えたな〜って思います。


曜日、時間にもよりますが空いている日もありますよ(^^)
特に朝の10時以降は混みますね〜。

それと体外をされている方は、周期2〜3日目の診察が必要なので予約がいっぱいでも診察することになるのも大きいと思います。

私も他院から転院してきましたが、待ち時間は短いほうだと思います。
ただ、診察内容に不満や疑問があって解決できないようでしたら病院は変えたほうが良いと思いますよ。

私は空いている時間をいつも狙って行きますので、比較的ゆっくり話を出来ますがお仕事をされていると、そういうわけにはいきませんもんね。

2007.2.14 07:01 14

あずみ(32歳)


私は以前 産み分けで通院していました。
院長先生は産み分けをメインとやってるように思います。
確かに早口で急いでいる感じはありますが 言う事や考えは的確と思っています。
たまたま待合室でお話した患者さんは
女性の先生に不妊の治療を見てもらってるとの事でした。
評判はいいみたいですよ。 

2007.2.14 18:14 9

のの(34歳)


皆様、貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。
そうですね、やはり感じ方は皆さんいろいろですね。
患者は立場は一緒なものの、体の状態や治療内容も違いますもんね。。
先生とは、相性の問題もありますね。
実際、とっても良いとおっしゃってる方もおりますし。
私も言われて落ち込んだ組なのですが、色々な思いをされた方がいらっしゃる事が分かりました。

投稿内容が掲示板にふさわしくなかったか、、とあとから思い、削除しようと思ったのですがその機能が見つからず。
その中でお返事くださりありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

2007.2.15 14:36 8

どろろ(秘密)


女医の内海先生が開業されたのは、「うつみやすこレディースクリニック」です。HPもありますよ。
西新宿だそうです。

2007.2.16 08:23 9

まっぴー(39歳)


すみません、女医の内海先生が開業された病院名を教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。
HPはございますか?

2007.2.15 22:11 8

HANA(38歳)


私も杉山に通っています。
女医の内海先生が、辞められて、転院を考えています。
本当にいい先生でした。
開業されたそうですが、
病院名ご存じの方いらしたら、教えていただきたいと思います。

2007.2.15 22:54 7

ぱる(秘密)


すみません。
「うつみやすこレディースクリニック」で検索しても出てこないのですが…
合ってますか?

2007.2.17 21:54 14

noru(40歳)


「うつみやす子レディースクリニック」で出ますよ・・・。たぶん「内海靖子」で検索してもトップに出るはずです。

2007.2.18 14:58 8

まっぴー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top