HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクをイヤがる赤ちゃん

ミルクをイヤがる赤ちゃん

2003.10.17 09:36    0 8

質問者: リコさん(33歳)

生後二ヶ月の女児がいます。
出産当初は母乳があまり出ず、母乳育児は
ほとんどあきらめて混合で育ててきました。
でも頻回に母乳を吸わせているうちに
この半月くらいはミルクを足さなくても
泣かなくなってきました。

でも自分ではそんなに出てる気がしないのです。
胸もそんなに張らないし、飲ませていても
”お乳が走る”という感じもしません。
でも泣かないってことは足りてるんですよね?

ただ夕方から夜にかけては足りなさそうな日も
あるので寝る前だけミルクを飲ませたりして
きました。そうすると夜中授乳間隔が長くなって
親がゆっくり寝られるという私の勝手な都合も
あったのですが・・・。

ところがここ一週間くらい、その夜のミルクも
飲まなくなってきました・・。
ほ乳瓶の乳首をべーっと押し出すのです。
無理して飲ませたら、ものすごくイヤな顔をして
毒でも飲まされたように”ぐえっ”とえづいて
全部吐いてしまい”病気か!”と驚く程でした。

もうミルクはいらない。母乳だけで良いのだ。と
少し嬉しい反面、もし何らかの問題で母乳を
あげられない時や私の勝手で誰かに子供を預ける
時とかミルクを飲めないと困らないかな・・・
なんて思ってしまうのです。

同じ様な経験のあるママのご意見をお聞きしたい
と思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも二ヶ月の娘がいます。
リコさんと全く同じ状況です・・・。
おっぱいが張った感じも無いままに授乳。
私も足りているか不安でしたが、意外と飲み終わった
口元はべちょべちょに濡れていたので
「ちゃんと出てるんだ」とホッ。。。
私も足りないかなぁと思って寝る前と夜中にミルクを
足してましたが、保健婦さんに足りているようだから
母乳のみでやりなさいといわれました。
哺乳ビンをくわえなくなるのでは?と質問したところ、
「今から、あずけて遊びに行くことばかり考えちゃだめよ」
なんて怒られてしまいました・・・
保健婦さんのアドバイスとしては、預けるときは
母乳を冷凍しておいて、それを預ける側に託すとよい。。。
なんて言ってました。
(だからといって、哺乳ビンを吸うのかどうかは疑問)

うちの場合なんですが、どうもおっぱいの匂いがしないと
ミルクを飲んでくれる傾向。
ちょっと母やパパに預けて、買い物に出たときなど
おとなしくミルクを飲んでるみたいです。
私が帰ると、とたんに「おっぱい!」って泣く始末。
あと、私が哺乳ビンでミルクをあげても
お腹すいているくせして、「オエ」と出してしまって
飲みません。近くにおっぱいがあることを
わかっているんでしょうね(笑)
でも、きっとお腹がすいていたらミルクをあげても
最後は諦めて飲むのかな・・・って気がします。

そんな私の悩み?は、おしゃぶりをくわえない。。。
ということです。。。
リコさんのお嬢さんは、くわえますか?
逆に質問してしまってごめんなさい。

2003.10.18 18:33 9

みづ(32歳)

うちの娘もおんなじでした。やっぱり最初は混合で・・・。

私の場合は、夜中の授乳がなくなる頃(3ヶ月くらいです)に、明け方胸が張るようになりました。でも、「お乳が走る」という感じはないです。女の子は男の子ほど強く吸わないからかなあなんて思ってるのですが。(勝手に思っているだけなので間違っているかもしれません。)

>そもし何らかの問題で母乳を
あげられない時や私の勝手で誰かに子供を預ける
時とかミルクを飲めないと困らないかな・・・
なんて思ってしまうのです。

私も思っていたんですが、出かける時に母に預けたところミルクを飲んでました。ママがいないってことをちゃんとわかっているみたいだなあと感心しました。
だから、多分大丈夫だと思いますよ。(根拠は薄いんですが。)

2003.10.18 23:16 16

しじみう(36歳)

こんにちは、初めまして。うちには三ヶ月の娘がいます。
リコさんの娘さんと同様にミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首を舌で押し返すか、少量飲んでも吐き戻してしまいました。
一ヶ月になった頃からだったと思います。
現在は完全母乳ですが、美容院などに行って実家に預けたときは母の手からはしぶしぶながら飲むようです。
私が飲ませようとするとまず駄目ですね。大泣きされます。
お乳の匂いがするのに、ミルクを飲ませるの?という赤ちゃんなりの抗議かな、と考えています。
そこで旦那さまにミルクを飲ませて頂いては如何でしょうか?
お乳の匂いがしない人からなら娘さんも飲むかも知れませんよ。
良かったら試してみて下さい(^^)

2003.10.18 23:49 8

ぴこ(32歳)

うちの娘もリコさんのお子さんと同じ状態です。
うちの子はようやく4ヶ月目に入りました。
出産直後からお乳の出は良かったので母乳のみで
よかったのですが出産から3ヶ月後に友人の結婚式があったり
何かあって預けることになった場合にミルクが
飲めないようじゃ困ると思い1日に1度は
ミルクを飲ませるようにしていました。
でも 母乳は十分出る&めんどくさがりの私の性格&
ミルクだと飲み始めるまでに時間がかかる といった三拍子の結果
母乳のみでの生活を1.2週間続けていたら、
だんだんとミルクを嫌がるようになり、今ではさっぱりです。
この間 結婚式で親に預けたときも飲まなかったらしく。。。
2.3時間置きにお腹が空いては起きて泣いてミルクを
飲まされそうになったら殺されそうな勢いで泣いて吐き出し
結局あやされ泣き疲れて寝るの繰り返しだったそうです。
私がお乳をあげて出掛けた後、次に飲んだのは10時間後で
ようやく100くらい飲んだようです。
親も気疲れしたようでした。私もその話を聞かされ
あと2.3ヶ月で離乳食にもなるし、それまでは娘を預けることなく
母乳のみで頑張ろうと決めました。
でも お乳が出なくなったり自分が病気になったりで
どうしてもあげられない場合については
あまり心配はいらないと思います。
赤ちゃんも人間。嫌がり続けて餓死することはないでしょう。
うちの子のようにお腹が空いて耐えられなくなったら
ミルクでも飲むようになると思います。
お互いに、母乳育児頑張りましょうね(^^)

2003.10.19 00:33 10

サキ(28歳)

完全母乳になってよかったですね。

まず、預けられないという不安について。
預けたいと思っていても、自分がいないときの子どもが心配で心配で、
実際に預ける機会というのはあまりないと思いますよ(^^)

でも預ける場合のアドバイスはというと・・・。
5〜7ヶ月(少し個人差があります)くらいになると
授乳時間が3〜4時間あくので、
預ける直前に授乳し、3〜4時間外出し帰宅したらすぐ授乳、
ということができます。
または授乳の間に離乳食を与えれば、もっと長時間預けられますよ。

次に、母乳が飲ませられないときについて。
これはリコさんが風邪をひいたとき、と思ってよろしいでしょうか?
これも心配いりません。
まず風邪をひいたな、と思ったらすぐ葛根湯を飲んでください。
葛根湯は母乳に悪影響はありません。

本格的に風邪をひいたら、漢方薬を扱っている薬局または病院に行ってみてください。
授乳中でも心配なくのめる漢方薬って、結構たくさんありますよ。
今のうちからいろいろ調べておくと安心かも。

また、ママが風邪をひくと、その免疫が母乳を通してお子さんに移行するので、
ママと同じ風邪をひくことはありません。

哺乳瓶でミルクを飲めなくても、なんとかなるもんです。
うちの娘も母乳オンリーでしたが、
いろいろ工夫してなんとかやってきました。
母乳育児って楽しいですよ〜。
それでは頑張ってくださいね。

2003.10.19 09:03 11

まどか(27歳)

またまたしじみうさぎです。
前のお返事に書き忘れたことがあったので・・・。

ミルクを作るとき、規定の分量より薄めに作るといいみたいですよ。
ゴム乳首だけでなく、ミルクの濃さが気に入らない赤ちゃんもいるようです。(薄めに作ると母乳に近い味になるそうです。)
うちの母は、私が預けたときにそうやって作ってました。(育児書にも書いてありました。)

2003.10.20 21:33 5

しじみうさぎ(36歳)

4ヶ月の女の子のママです。
1ヶ月半ごろから完全母乳になりました。
張らないのは良いおっぱいになった証拠ですよ。
おっぱいというのは、最初1ヶ月程は
生産量が分からなくて余分に作ろうとする為
張るのだそうです。
そのうち受注生産というか、吸われた分だけ張るのが
良いおっぱいだそうですよ。
私も普段はふにゃふにゃで、吸われている時だけ
ツーンと張ります。
それで5時間程開くので、夫に預けて週末のまとめ買いに行けます♪
一緒にお出かけする時は、お腹いっぱいにして昼から出かけると
外の景色が珍しいのか、気が紛れるみたいで夕方まで持ったりします。
時間の工夫さえすれば、外で授乳することもありませんから、
外出も大丈夫です。
3ヶ月になると、夜も8時間寝てくれます。
リコさんもきっと完全母乳で大丈夫ですよ。

ちなみに哺乳瓶ですが、うちの子もダメです。
うちの子は乳首の形がダメみたいです。
色々試しましたが、○ジョンの母乳実感という哺乳瓶なら
飲んでくれます。他は全然ダメでした。
赤ちゃんは究極にお腹が空いたら、哺乳瓶でも飲みますよ。
泣いて大変だけど、空腹に勝るものなしですから大丈夫です。

一緒にお出かけしたり、預けて一人で出られるまで
あともうひと辛抱ですよ!


2003.10.20 22:53 5

みるみる(28歳)

リコです。皆さんありがとうございます。
同じような子供さんがいらっしゃると知って少し
心強かったです。参考になりました。

考えたら、まだ二ヶ月なのに人に預ける時の心配を
していた自分が恥ずかしかったです。
実家が遠いのですが、来月母が来てくれると聞き
この機会に主人と食事でも行きたいなーなんて
考えてました・・・。
でもせっかく母乳が出てきたのですし、あまり
余計な心配せずに自信持って育ててゆきます。

ところでみづさん。おしゃぶりですか?
ウチは10日程前に一つ買ってみたのですが
その日だけは狂ったように吸ってましたが
何故かそれっきりです。舌で押し出します。

2003.10.21 10:54 6

リコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top