HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おりもの過多?

おりもの過多?

2003.10.17 20:41    0 11

質問者: ゆーさん(秘密)

かねてから疑問に思ってたことを皆さんにお聞きしたいと思います。

先日余りにおりものが多かったので婦人科へ行きました。
その時は雑菌が入ったためで、お薬をもらって帰ってきました。
おりものの異常過多は子宮ガンの前兆も有り得ると
先生に言われたので検査もし、陰性でした。

が、私は普段からおりものシートを日に2、3回取りかえます。
それだけ分泌されている量が多く、これが普通だと思ってたんですが
友人にそれとなく聞いてみると、彼女は生理前以外は
ほとんどおりものなんか出ないとのこと。

皆さんはどうですか?
私みたいに生理前等にかかわらずおりものが多い方
はいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ほとんどおりものがでない体質(?)なんですけど
1ヶ月程前に量も多くて、薄い黄緑色のおりものが出たんです。

原因は「クラミジア」でした。
ショックなことに、旦那から感染したらしく、不妊治療していた
婦人科で薬をもらって飲んでいた矢先、夜中に下腹に激痛が走り、
38度の高熱を出して病院へ行きました。

なんと、「クラミジア」が原因で、卵管に炎症が起こり、
【子宮付属器炎・骨盤腹膜炎】という病気にかかってしまいました。
10日間入院して、未だ完治して無くて病院通いをしています。

自分の経験から、「おりものは体のSOS」だと思いました!
ゆーさんの場合、細菌に感染したと診断されたようですが、
薬を飲んでもおりものが多いようなら、別の婦人科で診てもらう
ことも考えてみた方がいいのでは?と思いますよ!

2003.10.18 15:45 18

hiro(秘密)

私もおりもの多いです!!
そういう人がいて良かった・・・と思う反面、不安も。

いつもおりものが多いって先生に言うと、「膣炎が慢性化してるかもしれない」と言われました。
検査しても別に病気もなく、「雑菌だね」と膣錠をもらって。
それでも変わりないんですよねぇ〜。。。
それからは病院に行く度に「多いんです」って言うんですけど「痒みは?」と聞かれ「痒みはありません」「じゃぁ気にしなくていいかも」の繰り返し。
体質だったらいいんですけど、何か原因があるんだったら怖い。。。

2003.10.18 20:07 18

かっちん(31歳)

私も多いです!ゆーさんと同じように日に2、3回はおりものシートを替えてます。
もともとおりものの量が多い体質だったのですが、歳をとるにつれてさらに多くなったように思い、婦人科で診てもらいましたが異常なしでした。
婦人科の先生からは、おりものが無いのも困るものなのだと言われ、個人差があるから仕方がないのかなぁ・・・と思っていますが、
やっぱり不快だし、なんとかならないものかなぁと思っています。

2003.10.18 20:52 14

さき(29歳)

私もおりもの過多ですがいたって問題なし。
以前ガンジタ検査や癌検査、大腸菌検査もしたのですが、
ぜんぜん問題ありませんでした。疲れたり体調不良だったりなんともない時でもたまにおりものが多いかなって思う時もありますが、
病院で診てもらってもなんともないのでそんなに気にせずに
毎日過ごしています。婦人科にいくのって勇気がいりますが、
少しでも異常があるときは病院にいって相談されてみてはいかがでしょうか?

2003.10.18 21:09 17

さくら(秘密)

初めまして!
あたしもおりものシートが発売されてから愛用してる程、
前々からおりものの量が多いことで、悩んでました。
あたしは朝つけて、夕方からまた変える感じで使ってます。

毎年一回、婦人科に行って子宮癌の検査をしている頃、
新しい病院に行った時、先生から何も聞いていないのに、
「あなた、おりもの多いでしょう!」って言われてドキっと
したかと思えば、「膣内のヒダが多いから、そこに分泌物がたまって
しまって、どうしても多くなるけど別に心配することは何も無いよ!」
って言ってもらえたので、なんかすっごく気が晴れました。

一度、先制に聞いてみてはいかがですか?

2003.10.18 23:55 13

シオぶー(29歳)

私も多いんです。おりものシートがないと下着を汚しちゃうから、一日2〜3回替えています。今まで、カンジダやクラミジアにかかっていたときは、おりものが多かったけど、それが治ってもおりものが多いです。かゆみとかはないんだけど。

2003.10.19 16:06 8

ななこ(秘密)

私も自分では「多いのでは?」と思っています。おりものが多いせいか?においも気になるときがあります。婦人科へ行ったほうがいいのか迷っているところですがなかなか気合が入らずそのままです。

2003.10.19 20:15 8

もも(37歳)

わたしもずっと悩んでました!ゆーさんと年齢も一緒ですし、なんか共通点が
あったら解決出来るのでは?と思いまして、初めてこういった場にカキコします。私も一度3年前くらいに気になったので病院へ行ったのですが、そのときは「あなたは普通より少ないです」って言われたんです。だけど、その診察が
絶対信じられないんです。だって、本当にいきなり生理がきちゃったの?
っていうくらいタラーっていう感じで私の場合出てくるんです。
ゆーさんはシートを日に2回くらい変えるということですが、多分私はそれ以上だと思うのですが、すごくかぶれやすいのでシートが使えず本当に悩んでいます。私の場合生理後が特にひどいのですが、ゆーさんは日によって量が変わったりしますか?
私は今現在もひどいので病院に再度行くかどうか悩んでいて、お返事いただけたら心強く思います。よろしくお願いします。

2003.10.19 23:16 9

とらっこ(秘密)

私も生理後すごいです〜
まさにとらっこさんと一緒な感じ。
生理終わったはずなのに、タラ〜って感じることがあって
やばい!まだ終わってなかったのかな?って思うと
おりものだったりするんです。
2ヶ月くらい前に初期流産(6週目くらい?)を経験しているのですが
その後くらいから特に気になるような気がします。
でもそのときに何か異常があればお医者さんなにか言ってくれるよな〜
なんて思ってその後おりもののことではお医者さんには行っていない
のですが・・・。
皆さんの投稿を読んで、逆に大丈夫なのかな?なんて
勝手に安心してしまったのですが、本当は見てもらったほうがいいんでしょうね。

2003.10.21 00:07 12

あっきー(28歳)

皆さん、レスありがとうございました。
心強い!とは言え、だからっておりものが減るわけでもないんですが(汗)。

やはり皆さん、日に2、3回交換してらっしゃるんですね。
しかも、多くても問題ないと病院で言われる・・・・。
同じです。
あと、ブドウ球菌?が多いとも毎回言われますが、
「これは別に多くてもいいですので」と減らそうと努めてくれるわけでもなく
もしかしたらブドウ球菌?が減れば、おりものも減ったりして、
と思ったりもします。
何モノでしょうね、ブドウ球菌。

実はついおとといから、よく言われる
「カッテージチーズのような」おりものが出てしまいまして、
ジネコさんで調べて、これはもうカンジタ率が高いのでは、と。
張り切って婦人科行ってきます(泣)。

>とらっこさん

  私は日によって量が違いますよ。シート交換しなくて済むときもあります。
  が、平均的に多い日が多いですね。
  また病院に行ってみたらどうでしょうか。
  私も行きますんで!(って一緒に行くわけじゃないのにね)

2003.10.21 00:22 7

ゆー(秘密)

>ゆーさん

その後病院には行かれたのですか?私はどうしようどうしようと
思っているうちに、もうすぐ次の生理がやってきそうなので、
もうちょっと様子をみることにしました。やっぱり病院がイヤ
なんですぅ(泣)
本当にみんなで病院に行けたら心強いなぁ〜。

>あっきーさん

一緒だ!と言って下さる方がいて、喜んではいけないのでしょうけど、
妙に安心してしまいました。でも、あっきーさんはなんとなくの
原因がつかめているというか多くなったキッカケに心当たりが
あるということですもんね?私はいつからか急にこんな体になった
ような気がします。だけど、私やあっきーさんみたくタラーっと出る
というのは相当まずい気がしませんか??
本当に焦りますよねぇ。

万が一病院に行く気が起きたらまた報告します。(多分…ないなぁ。)

2003.10.31 22:37 7

とらっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top