HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > インフルエンザのワクチン...

インフルエンザのワクチンについて。

2003.10.20 01:56    0 6

質問者: はなまる子さん(34歳)

こんにちわ。
インフルエンザのワクチンについてですが、去年初めて受けました。今年はどうしようか迷ってます。去年に受けておいたら翌年も効き目があるって
聞いたことがあります。
ただ、ワクチンを受けたその月に妊娠したりしたら、何か影響とか
あるのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。インフルエンザのワクチンは接種後5ヶ月位しか有効ではありませんので、去年接種したからといって、今年効き目があるという事はないと思います。ただ、接種したからと言ってインフルエンザにかからないわけではありません。(かかったとしても軽い症状だとは思います)インフルエンザと風邪はウイルスと細菌とで感染源が違いますので、接種をしても風邪をひくことはあります。それから、妊娠中はインフルエンザの予防接種は控えた方がいいですが、もし、これから妊娠を望むのなら、受けておいた方がいいかもしれませんね。妊娠中インフルエンザにかかってしまう方が大変ですから。生理が来てから接種を考えても良いかもしれません。どうしても心配でしたら信頼の出来るかかりつけのお医者さんに相談をしてからの方がいいかもしれませんね。



去年初めて受けました。今年はどうしようか迷ってます。去年に受けておいたら翌年も効き目があるって
聞いたことがあります。



ただ、ワクチンを受けたその月に妊娠したりしたら、何か影響とか
あるのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

2003.10.21 22:52 7

にゃ〜こ(26歳)

あまりに私にタイムリーな話題だったので、おもわずコメントしちゃいます。

さきほどネットで調べてたのですが、ワクチンの効果って5ヶ月?位らしいです。
で、効き始めが接種後2週間後くらいからで、流行が12月末?〜3月位らしいので
今時期以降に受けると時期的にぴったりになるようになってるんですって。

基本的に普通の妊婦には影響ないって書いてありましたが、ご心配なら
通院しているとこでご相談されてはいかがですか?

インフルエンザ脳症、怖いですよね。
接種には賛否両論あるみたいですけど、私は接種します。

2003.10.21 23:40 6

タイムリー(30歳)

インフルエンザですが、去年のワクチンの効き目はほとんど期待できないと思います。
それと、妊娠への影響ですが、念のため低温期に受けられたらいいと思います。最近では妊婦でも接種をすすめる医師もいますが(アメリカでは妊婦も打つそうです)それは週数にもよると思いますし、やはり初期は何かと心配ですものね。。。

2003.10.22 10:31 15

からんころん(秘密)

はなまる子さん はじめまして。
私は去年、妊娠中にインフルエンザの予防接種をしたのですが
きいた話では、初めてするときは、2回打ったほうが効き目があって、
最初の年に2回しておくと、翌年からは1回でよい、ということでしたよ。
だから、今年もちゃんと受けるほうがいいと思います。
ちなみに、私は、妊娠中に職場でインフルエンザが流行っていて、
産婦人科の先生に相談したところ
「受けておいたほうがいいよ」ということだったので
健診のついでに注射してもらいました。
妊娠に影響はないらしいので、はなまる子さんも
安心して受けられると思いますよ。

2003.10.22 16:10 12

ちょびりん(31歳)

以前、聞いたことがありますが妊娠を希望しているようだったら、インフルエンザワクチンは受けないほうがいいようですよ。
理由までは知りませんが・・・。
でも聞いたことの中で、悪いといわれていることはあえてやらないほうがいい、というのが母からの教えです。

2003.10.23 13:59 13

いず(35歳)

はなまるこさん、こんにちは。妊娠を希望していると、あれこれ気になることがありますよね。しかもいつ妊娠するかわからないので、余計に面倒。。。。というのは私の愚痴です。

さて、流感の予防接種ですが、いずさんの書かれているのと同じようなことになりますが、体質によっては妊婦は避けないと胎児に影響がでるようです。そして、体質によってはタイミングさえ良ければ受けても大丈夫だそうです。

受けたあとで妊娠した場合、それ程機にしないでよいのでは。(この部分は、精神衛生上私が出した結論です。あんまりあれこれ心配すると、ワクチンの害よりもっと大きな害をこうむりそうです。)

2003.10.24 00:40 7

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top