HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児の頭皮にフケ?

新生児の頭皮にフケ?

2003.10.20 02:58    11 17

質問者: プリリンさん(34歳)

生後50日の赤ちゃんがいるのですが、頭にフケのようなものがたくさん出ています。新生児なので頭もゴシゴシと洗ってはいけないような気がして、ベビー石鹸でソフトに洗っていますが、ベタベタした白いものが頭皮にくっついていてよく落ちません。乾くとフケのように白い粉が髪にちりばめたようになってしまいます。もう少し強く洗ってあげると、このベタベタしたものは取れるのでしょうか?頭皮はブツブツしたものは出来ていませんが皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?ご自分の赤ちゃんにこのような経験がある方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは脂ですね。
うちもそのくらいの頃びっしりでした。

ベビーオイルを薄く塗ってあげてフケをふやかしてから
櫛でやさしくこそいであげるととれてきますよ。
一気にとってしまおうとは思わず
皮膚を傷つけてしまうかもしれないので
何日かに分けて優しくとってあがるほうがいいですね。

シャンプーは今のままで十分ですよ。

2003.10.20 16:05 117

オリバー(秘密)

普通皮膚は28日で新しく生まれ変わりますが特に新生児は新陳代謝が良いのでそうなります。足の裏なども皮がむけたりしますよ。
私も大泉門は恐くて洗えずにそうなってしまいました。
もう少し強めに洗っても大丈夫かも知れませんね。

2003.10.20 16:19 107

匿名(秘密)

経験ありますよ!
おそらく乳児湿疹だとおもいます。
赤ちゃんなのにフケ!!と私も驚きました。
顔にはにきびのような湿疹、頭にはフケのようなものが出ました。

うちの子は一ヶ月検診のときに薬を貰いました。
ステロイドの入っていない『アンダーム軟膏』だったと思います。

普段は、顔は石鹸で洗いよくすすぐ、頭皮はシャンプーで洗いよくすすぐことだそうです。

大体2~3ヶ月ごろに直るそうです。心配だったら小児科に行って軟膏を貰うと早く直ると思いますよ

2003.10.20 17:03 59

ゆり(29歳)

脂漏性湿疹ですね。たいがいの赤ちゃんがなりますよ。
無理に剥がすのはNGですね。
ベビーオイルとかを塗ってふやかしてから洗い流してあげたり
してあげれば良いみたいですよ。
あまり酷いなら病院に行くと薬を出してくれます。
3ヶ月近くになると、ダイブ良くなってくると思います。

2003.10.20 17:25 130

まるたろ〜(32歳)

プリリンさん、こんにちは。
うちの子もフケのような物が1ヶ月健診の頃、出ていたんですが産院の看護婦さんに勧められて、「シャボン玉石鹸」のベビー石鹸に変えたら出なくなりました。ベビー石鹸といえども化学成分で出来てるのもありますので気をつけてくださいね。もしかしたら何か成分で肌に合わないものが含まれているのかもしれませんし、純石鹸というのを使ってみてください。ちょっと値段は高いですがおすすめです。
ちなみに洗濯洗剤・台所洗剤も石鹸洗剤使うといいですよ。

2003.10.20 18:06 35

りんご(秘密)

それは脂漏性湿疹ですよ〜。
私も子供が新生児のころなんだか怖くてやさしく洗っていたら眉毛に出来てしまいました。赤ちゃんは汗っかきのうえ、頭皮は皮脂の分泌が多いので多少ごしごし洗ったほうがいいそうです。

対策としては、入浴前の乾いた状態で頭皮にオリーブオイルをつけてかさぶたをふやかしておいて、ベビー石鹸で丁寧にシャンプーしてあげるとするりと取れますよ。やってみてくださいね。

お互い育児がんばりましょう!!

2003.10.20 19:35 16

miyo(秘密)

こんにちは それは脂漏性湿疹じゃないかな〜
と思いますよ 新生児はなりやすいみたいです
頭を洗う際に石鹸で綺麗に洗ってふやかして
綿のタオルなんかで優しくとってあげるととれますよ
うちの子は眉毛の上にできました。
心配なら小児科に行ってみてもいいと思いますよ
育児頑張ってくださいね

2003.10.20 20:23 15

あっこ(秘密)

それは脂漏性湿疹です。乳児湿疹と同じで、乳児にはポピュラーな皮膚症状ですので、心配はいりません。
対処法は「清潔にしてあげる」ことです。
お風呂に入れる30分くらい前にベビーオイルをつけてあげると、結構きれいに洗えるそうですよ。
入院中の沐浴指導で教えてもらいました。
1歳半になる息子も生後2,3ヶ月の頃なっていました。

2003.10.20 20:52 12

1歳児の母(29歳)

お話をみたところ脂漏性湿疹じゃないかなと思いました。
 
私の息子も生後3ヶ月ぐらいまで、黄色っぽいようなのが頭皮に

へばりついてる感じでした。でも、薬をぬったりはしませんでした。
 
周りの人も「そのうち直るからだいじょうぶだよ」っていっていたので。

あまり気にすることはないと思いますが、あまり気になるようなら小児科か

出産した病院でみてもらうのがいいと思います。

2003.10.20 20:53 13

みあ(秘密)

それは脂漏性湿疹では?
うちの子もなりました。
皮膚科に通い、4ヶ月頃にはよくなりました。
気になったら1度皮膚科に行ってみては?
なんでもないにしろ1度行けば安心すると思いますよ。

2003.10.20 22:36 13

せいこ(27歳)

我が子もまさに同じ状況でした。
頭を洗う時、ベビー石鹸を止めて
ベビーシャンプーを使うようにしたら
ぴたっとおさまりました。
ちなみにうちはD○Cのを使ってます。

2003.10.20 22:44 12

tamaki(秘密)

脂漏性湿疹だと思います。
ウチの子は2人ともできましたし、できるは赤ちゃん多いと思います。
ネットや本で調べてみるといいですよ。

1人目の子のとき「オリーブオイルでふやかして取るといい」と人に聞いて(2人目のときは小児科の先生にも言われました)試してみましたが、肌に合わなかったらしく、皮膚が真っ赤になってしまいました。
2人目は今3ヶ月ですが、何もしてません。
ときどき、指で掻いて取ってしまうけど、髪の毛が抜けてしまうことも多いです。
それでも、ずいぶん脂漏性湿疹自体は少なくなってきました。

石鹸でちゃんと洗ってるらっしゃるようだし、あまりひどくならないようだったら、少し様子をみてもいいのではないでしょうか。


2003.10.21 03:45 9

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんにちは。息子も新生児の頃頭の皮がぽろぽろ取れましたよ。
定期検診のときに(確か2ヶ月くらい?)医者に聞いたら、乾燥しすぎているのでベビーオイル塗ってください、と言われてすごく汚く見えるなぁと
思いながら朝とかにベビーオイル塗ってました。かなりぎとぎとしますけど・・・夏だったんで外出先では汗まみれですねーとか言われましたけど。

いつのまにかそんなのも無くなっちゃいましたけどね。後、確か新生児はそうやってかさぶたがぽろぽろとれてたような気がします。母親が私もひどかった、と言ってましたが対処法まで覚えていません、ごめんなさい。

2003.10.21 03:55 14

みや(31歳)

こんにちは プリリンさん。初めての投稿です。同じハンドルネームの方がいましたらご指摘下さい。
7ヶ月の娘がいますが、うちの子もそうでした。時期も同じくらいです。取ってあげようといつもお手入れしていたら、ちょうど髪が生え変わる時期だったようでハゲになりました。もともと髪が薄く・やわらかいので今の時期でも以前のベッカム状態です。時期が来れば綺麗になるので心配は要りませんよ。まだまだママは眠いし、手が掛かるけどもう少しすると自分の時間が持てるようになりますよ。頑張りましょうね。

2003.10.21 06:49 13

えんどっち(32歳)

うちもありましたよ。けっこう全体的にビッシリと!!
たしか4ヶ月過ぎまであったような・・・
よくベビーオイルでふやかせてから髪を洗うと取れると言われてますが、私は特に何もしなかったです。
気づいたら頭皮はキレイになってました。ほっといても大丈夫だと思いますよ。どうしても気になるようでしたらベビーオイルで試してみてはいかがでしょう?

2003.10.21 22:50 9

みちる(秘密)

掲載されなかったので再投稿です。
うちの子もその頃同じでした。
ベビー石鹸で髪を洗うのを止めてベビーシャンプーで
洗うようにしたらすぐによくなりましたよ。
薬などを使う前に一度試してはいかがでしょうか?

2003.10.21 23:21 8

tamaki(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。ベビーオイル、試してみます。心配するようなものでもなさそうで安心しました。初めての子育てって知らない事が多くびっくりする事もいっぱい。でも、こうして子育ての先輩がたくさんいらっしゃるのでとても助かります。ありがとうございました!!

2003.10.25 15:23 14

プリリン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top