HOME > 質問広場 > くらし > 子供がいない場合の友達作り

子供がいない場合の友達作り

2007.3.28 20:53    0 5

質問者: ゆうなさん(25歳)

こんばんは☆

私は不妊治療2年で、子供はいません。そして、春から、旦那の転勤のため、引越しします。
県外への引越しのため、友達はひとりもいないので、とても不安です。。

現在の家は賃貸アパートで、2DKや2LDKのお部屋なので、幼稚園か、それよりも小さなお子様がいらっしゃる方ばかりです。

いつも昼間は、子供たちと、お母さん方が駐車場でお話されています。私は、挨拶や、簡単なおしゃべりをする程度ですが、みなさん良い方で、付き合いは悪いほうではないと思います。しかし、私は子供がいないので、その輪にはいって、長い時間お話はできません。

引越し先も部屋の大きさは同様なので、同じように、小さなお子様のご家族ばかりかな。。と思います。

挨拶はできても、それ以上の、友達のようになるのは、やはり子供がいない私には難しいのでしょうか???
いつも近所の方が集まっているのを羨ましいなと思っているのですが、やはり中には入れません。。
やはり、習い事をしたりすると、友達はできるものでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


習い事で友達できると思います
ただ相性とかはあると思うので絶対とは言えませんが
私も治療していて友達作ろうと習い事始めたんですが
たまたま幼稚園のママさん達と同じグループになってしまい微妙に楽しめなかった事がありました。
子持ちや独身の人が多そうな習い事を選ぶと良いかも知れませんね。

あと地元で仕事をしてみると会社内に仲良く出来る人が見つかると思います。年齢離れてたりして友達とまでは言えなくても話ができる相手がいるのは良いと思いますよ

2007.3.29 10:04 12

とくみ(28歳)


ゆうなさん、こんにちは。
どちらに住んでいらっしゃるかわかりませんが、とても近所づきあいが濃い地域なのですね。
私は東京でマンションに住んでいますが、同じマンション内での友達は(立ち話をする人も簡単なおしゃべりをする人も)いません。
夫婦や小さい子がいる家庭が多いと思いますが、隣りにどんな人が住んでいるかもよくわかりません。
ゆうなさんが次にどちらに引っ越すのかわかりませんが、次の地域も必ずしも近所づきあいが濃い地域だとは言えませんよね。
子供がいる・いないに関わらず、近所づきあいが希薄な地域もあることを知っておいた方がいいと思いますよ。

2007.3.29 10:05 14

ぴぴ(30歳)


私も不妊期間の5年間は仕事をしていないと社会とのつながりがもてませんでした。
ただ本当に長く付き合える人となると一人、二人いればいい方に思います。

習い事でもいいと思いますよ。
習い事、パート、いろいろ自分から出て行かないと子供のいない人の友達作りってむずかしいです。

2007.3.29 10:27 13

コテ(38歳)


仕事をするか、趣味のサークルや教室に通うのが、一番早いと思いますよ。
子連れのママグループに入っても、話は合わなそうですし、「子供はまだ?」攻めにあって疲れるだけかと思います。

2007.3.29 12:19 14

ゆい(27歳)


皆様、お返事ありがとうございます!
パートは、不妊治療に差し支えなさそうな時間帯でしたいと考えています☆
やはりみなさんのおっしゃるとおり、自分から行動!ですよね。

習い事はしたことがないですが、考えてみようかと思います。

それから、やはり私の住んでいる家はご近所付き合い多いですよね。私も感じていました。結婚してはじめの半年間住んでいたところは、隣の方も知りませんでした。場所によりますよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。頑張ってみます!!
でもまたくじけそうになったら、お話させて下さい☆

2007.3.29 11:44 13

ゆうな(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top