HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供と私の友達が欲しい(愚痴)

子供と私の友達が欲しい(愚痴)

2005.2.21 23:10    0 9

質問者: さやこさん(秘密)

幼稚園年少に通ってる女の子の母親です。
引っ越して1年以上がたちますが家を行き来するような友達ができません。
引っ越してくる前は毎日のようにお互いの子供を遊ばせながら親はお茶を飲んでおしゃべりするような友達が何人かいました。
子供も楽しいし、私のストレス解消にもなり楽しい時間でした。
しかしこちらに越してきてから同い年の子供を持つママさんに会えません。
子供はそうこうしてる間に幼稚園に行く年になり、今は幼稚園でお友達が出来たのですが、やはりみんな家が遠く幼稚園の中だけの友達です。
うちの周りには子供は多いのですがなぜか皆1つ下の子。(3歳児)
わざわざ一つ上のうちの子と遊ぶ必要もなく3歳児を持つ同士家を行き来して皆さんとても仲が良いです。
会えば挨拶もしてくれます。「○○ちゃん、こんにちは」と娘に声も掛けてくれます。みなさん良い人たちです。
ただ子供の年が1学年違うというだけでこんなに仲良くなり具合って違うんだな〜と思います。
今は1日中大人としゃべる事がありません。(主人も遅いので)
家にいると3歳児のお母さん達が隣の部屋で集まっておしゃべりしているのが聞こえてなんとも言えない切ない気持ちになります。
子供が今日幼稚園から帰ってきて「誰かの家に遊びに行きたい」と半ベソで言われ私も同じ事を頭で考えていたので落ち込んでしまいました。
誰かに寂しさを聞いて欲しくて愚痴ってしまいました。
読んで頂いてありがとうございます。
子供は幼稚園でお友達と楽しく遊べているので、気にせず明日からも明るく過ごしたいと思います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

縁というものもあるのでしょうが、寂しい気持ちわかります。
私が近くに住んでいたのなら、ぜひ遊びに来て欲しいです。
子どもの年も、私の年もさやこさんと合わないのだけれど・・・・。
 「年」にこだわらずに、お友達を探してみる、誘ってみてはどうですか?年が違っても子どもどうし触れ合うのはいいことだとおもいますよ。どこかでだれかがあなたに誘ってもらえるの待ってるかもしれない。お互いチャンスがあったら飛び込んでみましょうよ!

2005.2.24 14:37 7

さくぞう(秘密)

まだ、子供いないけど、
そんなに、誰かと一緒にいないとだめなんですか?
大人になっても、グループっていうか、そういうのあるんですね〜

女は群れるっていいますけど・・

2005.2.24 17:28 8

えれん(20歳)

子供の歳が1つしか違わないなら、
その3歳児グループに入れてもらってもいいんじゃないでしょうか?。
同じ幼稚園ですし。
子供同士はクラスが違ってしまうけど、
親同士は同じ年代の子供を持つ同士で仲良く出来るような木がするんですが…

2005.2.25 01:25 10

あくあ・まりん(27歳)

あなたのそのような考え(子供の年齢で判断していること)が無意識に相手に伝わってるのではないでしょうか。人から誘われるのを待つのではなく、あなたからお茶に誘ったり、遊びに来ませんか?って声をかければいいじゃないですかー。誘われて嫌な気持ちにはなりませんよ。

まずは自分から行動すべきですよ。勇気を持って明るく声をかけてみてください。きっとあなたなら素敵なお友達ができますよ。

2005.2.25 07:00 9

暇人(秘密)

私も全く一緒です。引っ越してきて3年ですが私自身のともだちはいません。保育園に通わせているのですが、やっぱりそこも園内だけのお付き合いです。
近所には子供と同じ年の子供も1人いるのですが、保育園と幼稚園の差で遊ぶ時間が違います。外で逢うと(日曜日など)たまにご一緒できますが(一年に2〜3回かな?)ほとんど交流がありません。
私自身周りがあまり分からないので(方言も)知らないところに子供と二人で出かけるということもないので、出会いもないです。

お隣に一つ年下の子供がいるのですが、その子はまだ幼稚園に行く年齢ではないので、朝早く起きる必要もないのか、たまに夕方過ぎでも外で遊んでいるときもあるのでご一緒することが多いです。一つしたくらいなら、今の年齢だとあまり気にならないで遊べますよ。もしかして、そのつながりで同じ年のこと知り合えるかもしれませんし・・・・・。あっ、でも私はまだないですが・・・。

お返事にはならないデスがごめんなさい。
とりあえず一つしたの子供と遊んでみてはいかがでしょうか?
お気持ちはとってもわかります。

2005.2.25 19:53 8

くま(33歳)

さやこさん、こんにちは!

>「誰かの家に遊びに行きたい」と半ベソで言われ・・

この部分を読んでちょっと切なくなりましたが
最後のさやこさんの前向きな気持ちはすごく素敵だと思います!!
お子さんもそんなお母さんで幸せです♪
そんなさやこさんでしたらお友達ももうすぐできますよ!
それまではお子さんと毎日楽しく過ごして下さいね♪

2005.2.25 21:02 7

fuyu(秘密)

私も一年前に今の土地に引っ越してきました。
まだ未就園児だったので、育児サロンを利用して友達ができました。
育児サロンでは、子供とかかわれるいろいろな情報を教えてくれるので役立つのではないでしょうか。訪問せず、電話だけでもいろいろ教えてもらいました。
また、公園での顔見知りから、「子供劇場」というグループにも入りました。全国にグループがあるそうですが、私の地区では幼稚園〜小学生くらいが一番楽しめると思います。○○子供劇場(市くらいの単位)の中に、各地区でブロックがあり、また学区程度の広さの近所でサークルになっていて、親子で外遊びやお菓子作り程度の集まりをもって交流します。違う幼稚園や年齢の子と遊ぶようになって楽しいですよ。

2005.2.26 21:16 6

いぶ(30歳)

うーん、気持ちよく分かります
そんな時ってまわりの人達がすごく気になって皆がとても楽しそうにみえて自分ばかりが寂しいって気持ちになりますよね…
でも、そのまわりの人達も実はその中で人付き合いに疲れたりする瞬間もきっとあったりするんだと思います。
なかなか難しいですが、人は人!と割りきることができると楽ですよね。
意外と色々考えるうちに「3歳児のお母さんだから、、」と知らず知らずに自分の方からも壁を作っていたりするのかもしれません。
私は私でいいや!と思って毎日明るく過ごしていればきっとそんなさやこさんともっと親しくなりたいと思う人も現れると思いますよ。
お互い頑張りましょうね!

2005.3.1 21:56 6

kaori(32歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
家族中で風邪をひいてしまい、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
皆さんの意見とても参考になりました。
さくぞうさん、私も遊びに行きたいです。
年齢にこだわらずお友達が出来たらいいなと思ってます。
えれんさん、そうですね〜。でも実際大人としゃべらない毎日は寂しいです。群れなくても良いのですが、一人でもお友達がいればなーと思います。
あくあ・まりんさん、残念ながら幼稚園は皆さんと違うんです。でも同じ年代を持つ事には変わりないですよね。そうですね。きっと気が合うような気はします。
暇人さんの言われるように無意識に私の気持ちが伝わってしまっているのかもしれません。「勇気」ですね。
くまさんと似たような環境なんですね。主人は転勤族なので私も方言の中に入る事がこれから出てきそうです。言われてるように今の年なら一つ違いでも遊べますよね。
fuyuさん、励ましの言葉ありがとうざいます。私の最後の前向きの言葉は自分に言い聞かせてるようなものなので、まだまだそんな素敵なお母さんではないので褒めていただいて余計そうならなくては!と気持ちを切り替えました。
いぶさん、サークルの情報までありがとうございます。幼稚園から帰って昼寝もしなくなってきましたので何かサークルのようなものも探してみようかと思います。
kaoriさん、そうですね。暇人さんも言われてたように「壁」作ってたかもしれません。人は人、私は私!で楽しく過ごせることを考えたいと思います。
お返事を下さったみなさんありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。

2005.3.11 19:03 7

さやこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page