HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月おっぱいマッサージ

妊娠6ヶ月おっぱいマッサージ

2003.10.20 09:34    0 4

質問者: キキさん(秘密)

みなさんこんにちは。
先日、妊娠6ヶ月になったばかりのキキです。
1ヶ月前の検診で、おっぱいマッサージのビデオ講習がありました。
戌の日が終わったら、1日1回で良いので
お風呂の中やお風呂上りにやってくださいと説明を受けて、
ほぼ毎日(たまに忘れてしまう。。)お風呂の中でマッサージしています。

それが、2〜3日前からマッサージをすると、無色透明でぬるっとした液体が
ほんの少しだけ(1滴ぐらい)にじむようになりました。
お腹が張るときは、すぐにマッサージは中止してくださいと聞いたのですが、
分泌液?が出たときは、、という説明は受けませんでした。

お腹は張っていませんが、マッサージをやめたほうが良いのでしょうか?
それとも、分泌液が出てくるのは普通のことなのかな??
まだ6ヶ月になったばかりなのに、早くない??

聞いていないことだったので少し戸惑っています。
検診まで3週間あるので、みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。私も6ヶ月に入る前に病院でマッサージを受けたら透明な液体が出てきて、看護婦さんに、これは母乳でしばらくすると黄色くなって、赤ちゃんが産まれる頃には白くなるのよと言われました。もうお母さんの準備をしてるのよと言われてとても嬉しかったです。なので安心して大丈夫ですよ☆

2003.10.20 23:45 155

まあこ(秘密)

こんにちは。
私はおっぱいマッサージをするよう指導されたのは8ヶ月の頃でしたが
少し分泌液は出てましたよ♪
特に心配ないと思います。
臨月になってからは、朝とお風呂上りと2回していましたが、
おっぱいもたくさん出て、入院中も「おっぱいマッサージ、
頑張ってたんですね。いいおっぱいです」って誉められましたよ。

また、検診の時に一応聞かれたら安心だと思いますが、
大丈夫ですよ。きっと。

2003.10.21 22:36 201

ちゃわん(秘密)

先日、病院で5カ月目の妊婦の母親教室があったのですが、
その中で、おっぱいマッサージは、ホルモンの分泌の関係で、
まだやらないで下さい!!と言われました。
テキストには、そろそろはじめましょう、とあったのですが、
看護士さんはそれをやめるように・・との事でした。
やるとしたら、乳首の周りの汚れを、オイル等で優しく
取る程度にして下さい。とも言われました。
ですから、まだやらないでおいて、もう少したってから
でよいのではないでしょうか?

2003.10.22 09:32 50

ポポ(31歳)

みなさん、お返事有難うございます!
この分泌液は母乳の準備のためのものなのですね。安心しました。

それにしても、みなさん始める時期がまちまちですね。
ポポさんのコメントも気になります。
戌の日が終わったら1日1回(1クールなので全部で3分ぐらいですが、、)
やって下さいという説明は、間違っているのでしょうか。。

病院の方針によるものなので「大丈夫です」と言われそうですが、
念のため病院で聞いてみますね。

どうも有難うございました。

2003.10.23 15:29 187

きぃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top