HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義親との同居について。

義親との同居について。

2002.9.26 10:00    0 1

質問者: あひるさん(27歳)

皆さん、こんにちは。相談に乗っていただきたく、書きました。
私の主人は3人兄弟の末っ子で、義両親の家から車で5分のところに住んでいます。一番上のお兄さんは隣の市に住んでいて(車で40分)結婚して6年ですが、お子さんはいません。真ん中のお兄さんは独身で、仕事で海外にいます。
義両親は田舎に住んでおり、兼業農家です。私が婚約している時に、親が親戚に「同居・孫問題」(まだ同居しないのか?孫はまだか?)を言われたらしく、無理やり「一番上のお兄さんと義両親が同居する」という話が持ち上がりましたが、お嫁さんが何でも一緒(お風呂も台所もトイレも)が嫌だったらしく、なおかつ、まだ子供もいないし、突然の話だったので、そのまま白紙になりました。
それから、私達が結婚して、1年半経ちましたが、最初は、「農業」の手伝いに兄夫婦も来ていて、一ヶ月に2回は家にも来ていたようです
ですが、最近になって、農業の仕事も理由をつけてサボるようになり、
家にもまったく来なくなりました。
去年、たまたま兄嫁と二人で話す機会があり話していたら、「自分は農作業が大嫌いで、結婚してからそのことを聞かされた。同居もしたくないし、孫が欲しいだろうけど、当分、子供は欲しくないので、先に作ってもいいよ!」と言われました。
そんな話があってか、兄夫婦は、今年に入って家の農作業にも来ない、行事にしか来なくなり(それも遅く来て早く帰る)、義両親は私達にばかり「あーして、こーして」と強い口調で頼るようになりました。私は今妊娠5ヶ月で、まだつわりがあり、そんなに動けないし、正直、きついのです。私達夫婦も同居は考えてません。
義両親は、同居を考えているし、将来自分らの世話を頼む側なので、手伝いに来ない兄夫婦に「手伝いにきて」なんて強く言えないらしいのです。だからといって、私達にばかり何でも頼むのはどうかと思うのですが、どうでしょうか、私の考えが甘いんでしょうか?
これから、「稲刈り」などなどありますが、先が重いです。

あと、うちの主人は、「アヒルは妊娠してるから、農作業はしなくていい」と言われてますし、もちろん私のみかたです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アヒルさん、こんにちは
いきなりですが同居は大変ですよ
今でさえそんなに多くを望む親なら同居なんかしたらあれもこれも
アヒルさん夫婦に押し付けてくると思います

兄嫁さんはそういうことが分って少しずつフェードアウトしていると思います
田舎の人は世間体が大切で年をとったら同居して面倒見てもらうもの
と決め付けているし長男が跡を継がねばと考えが固まってます

私は長男の嫁で下に二人義弟が居ます
面倒見るつもりなどこれっぽちもありませんし
同居もしたくありませんので、姑が同居をほのめかしても
嫌だということをはっきり示しています
そのせいか最近は次男に標的が移りホッとしています

アヒルさんも同居は嫌な事を今から言っておかないと
無理やり同居に持ち込まれますよ
そのうち次男が海外から帰ってきてその人の洗濯までするはめになったら
最悪です
私は半年ほど同居しましたがまるでメイドのようでした
義弟のパンツまで洗わされアイロンをかけ仕事に行きくたくたでした
その間姑は優雅に趣味にじかんを使ってました

やっぱり家族水入らずが一番です、頑張って

2002.9.26 23:44 14

とくこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する