HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の友人からの誘い

妊娠中の友人からの誘い

2003.10.21 00:03    0 10

質問者: まるこさん(秘密)

学生時代から3人で仲良くしてきた友達がいます。私だけは結婚して妊娠6ヶ月で、もう二人とは昔の様に遊んだり出来なくて当然だと思っているのですが、しょっちゅう誘いがあって、さすがにつわり中は断ったりもしましたが、子供が生まれる前に旅行に行こうよと言われてます。今でもつわりが完璧に終わったわけではないので気分の悪い日もあります。
 毎回、どうやって断ればいいかと悩んで、ほんとに疲れてしまいます。旅行が嫌いとかではないのですが、体が妊娠前とはあきらかに違うし、不安もあります。旦那と旅行なら、わがままも言えるし、疲れたらすぐに気づいてもらえたりしますが、元気いっぱいな友達に理解してもらうのはなかなか難しいです。このような時、みなさんはどうしてますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行きたくないと思ったら、断れば良いのでは??
断る理由を探しているようですが、なんで妊娠が理由にならないのですか?

私も同じく妊娠6ヶ月ですが、妊娠していない友達はもちろん、
結婚していない友達との付き合いもあって、お誘いもよくあります。
でも誘う側だって妊娠していることは知っているので
普通、無理には誘いませんよね。

自分が行きたい!!と思うものにはもちろん参加するし、
場所が遠かったり、不安が少しでもあれば断ります。

誘う側だって、もし誘わないと仲間外れになったと嫌な思いするかなって、
気を利かせて(断られるのは承知で)誘ってるのでは?
少なくとも私の場合はそうですね。
「ごめん、やめておくよ。」って言うと、
「やっぱり?でも誘わないのは悪いと思って一応声かけたよ」って。

旅行だと自分が楽しむのに夢中になるので、妊娠中は
よほど頼りがいのある気の利いた友達でなければ、私なら断りますね。

曖昧な態度を取ると、妊娠したことのない友達は理解できません。
自分の体と赤ちゃんの命は、あなたしか守れませんよ。

2003.10.22 15:25 15

きぃ(秘密)

まるこさんがここに書かれたようにお友達に言ってみては?
とても行きたいんだけど、今体調がこんなだから行った先で迷惑かける事になるかもしれないし、無事生まれるまでは遠慮しておくねって。
それでもし機嫌悪くするようなお友達なら、それまでじゃないかしら。

2003.10.22 15:49 14

なみ(33歳)

私はきちんと自分の状況をいい理解してもらいます。
理解してもらえなくても「無理なものは無理」だと言います。
それで終わってしまうような友達なら私から離れます。
妊娠前と妊娠中では同じように出来なくても仕方がないのですから。

2003.10.22 20:11 10

たえ(秘密)

誘ってもらえるって嬉しい事ですよね。
でも、心配がさきだつようなら「旅行行きたいんだけど
病院の先生から旅行とかはさけて安静にしてね。って言われてるんだ」とか、うまく断ってみてはどうでしょうか。

2003.10.22 20:53 11

自営業の妻(秘密)

はじめまして。まるこさん。結婚して環境が違っても友人からその様に
お誘いを受けるとの事きっとまるこさんは人柄も良く、人からも好かれる方と
察しますよ。
誘っていただくって本当にありがたい事ですよね。
でも、環境や又今は体調が今までとは全然違うので、時には困ってしまう
事もあるでしょう。
でも、妊娠中の旅行はやはり友達といえども、ご主人と行く時ほど気を使わないことはないでしょうし、体調のトラブルも起きないとは言えませんよね。
ですから、ここはやんわりと、「行きたいのは山々だけど、体調が悪くて・・・」ときっちりと気持ちを伝えましょう。気を使うのは良くないですよ。きっと友達もわかってくれると思います。
これからもよい友達関係が続くといいですね。
元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2003.10.22 23:16 25

マメ子(34歳)

順調なら旅行は差し支えないとは思いますが
気持ちがのらないなら、行かない方がいいと思いますよ。
「体調がイマイチ・動くのがしんどい」などと
お友達にも理由を話してはいかがでしょうか。
それか疲れやすいということを前提に余裕のあるプランにして
もらうとか・・・。
心穏やかに妊娠ライフを楽しんでくださいね。

2003.10.22 23:50 14

tamaki(秘密)

はっきり言うと、妊娠を経験していない人は、妊婦さんの気持ちも体調もあまりわからないし、どういう気遣いすればいいか、よくはわからないとおもいます。
自分から疲れたから休みたいとか言えないのなら、遊んだり旅行したりするのやめたほうがいいんじゃない?

2003.10.23 10:15 11

まつり(28歳)

こんにちは。私は、今、妊娠8ヶ月に入ったばかりです。
私も、出産前に主人や友人と旅行に行きたい〜〜〜〜!とジタバタしていましたが、主人に「妊娠中には、温泉に入らない方がいい。長時間、車に乗っているとつらいだろうし、諦めなさい」と言われて、旅行は来年まで諦める事にしました・・・・
それに何より、妊娠中は体がしんどいし、何かあったら悔やんでも悔やみきれないですものね。
お友達には、「ツワリがまだ、完全に治まっていないから、当分は無理だなぁー」とお断りしていいと思いますよ。


2003.10.23 11:31 12

もこ(30歳)

「まだ つわりが辛くって・・・」
「最近すぐお腹が張ってしまうから・・・」
こんな感じで断りますよ。

「こりゃ出産まで旅行なんて無理っぽいよ」って言ってしまってはいかがですか?
大切な時期にこんなことでストレス溜めるのも嫌じゃないですか?

2003.10.23 12:49 10

ソシム(秘密)

向こうも気を遣って誘っているものと拝察しました。
気兼ねなく「二人で愉しんできてー」と言えばいいでしょう。

2003.10.23 13:10 9

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top