HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期症状

妊娠初期症状

2003.10.22 19:51    0 4

質問者: ぴよさん(秘密)

2年ほど前からジネコを拝見しています。
結婚して5年、赤ちゃんを望んで2年3か月で妊娠する事が出来ました。この2年自分なりに妊娠に向け色々な事をし、不妊治療もしました。ジネコをのぞいては妊娠初期症状を検索していたので、もしお役に立てるならと思い投稿しました。

*望んで最初のうちは、基礎体温をつけ市販の排卵検査役をつかっていましたが、一向に妊娠しないので不安になり近くの産婦人科の中にある
不妊外来に約一年通いました。一通りの検査をし、卵管造営もしましたが問題無し、唯一フーナーテストが2回ともだめだったので、AIHを3回しました。が、妊娠にはいたらずものすごく落ち込んだので数カ月治療を休みました。
*先生はいいかたでしたが、AIHや治療に疑問を感じたので、不妊専門病院に転院しました。往復で3時間かかりましたが、納得の行く治療をしたいと思いました。
転院して初診の月にAIHを二日連続でしました。精子の数は標準よりはありましたが、少なめで運動率は40%ありませんでした。AIHをした日の夜にも交渉したほうがいいといわれ、交渉し次の日のAIHは7時間くらいしか経っていないせいか、数も非常に少なく運動率は10%でした。
ので、最初はあまり期待していなかったのですがいつもより基礎体温が高めで生理予定日の前日37度あったのでいてもたってもいられなくて、検査薬を使ったら陽性反応が出ました。以前にも使った事はあったのですがいつも真っ白だったので反応が出た後信じられなくて、しばらく呆然としてしまいました。

*妊娠の徴候
AIHをしてしばらくはあまり期待していなかったのですが、いつもより基礎体温が高かった。(37度台が4、5回あった。)
高温期になって何度か尿が今まで感じた事のない変な匂いがした。
着床時期(高温期10日あたり)に今まで経験した事がない位の瀕尿になりそれが二日間続いた。急性膀胱炎なのかしら?と思った。
高温期に入って赤ちゃんを抱いている夢を見た。以前にも一度見た事があったが、そのときは妊娠しなかった。今回は非常に鮮明で印象深かったので夫に話したかったが、話さなかった。

高温期に入っていままでとは違う感じがしたので、高温期10日くらいからは「もしかして妊娠?」と強い予感がしましたが、毎回毎回期待しては体温が下がっていたので、期待しちゃ行けない!と自分に言い聞かせていました。(でもすごく落ち着かなくてうずうずしていました。)

一時期は豆乳、納豆や色々していましたが、今回はそういったことはなにもせず、逆に納豆は毎日食べていたけどほとんど食べていませんでした。2年3か月で妊娠する事ができ、期間としては短い方だと思います
が結婚してからは、最初の3年間は膣外射精でそのあとも排卵日にちゃんと交渉を持っても毎月だめだったので、私はこのまま妊娠できないんじゃないか?と思い何度も落ち込みました。
大変長くなってしまいすみません。これからもよろしくおねがいします。
妊娠を望んでいる全ての方にコウノトリがきますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!私は初AIHを済ませ、いま高温期4日目です。
いまの所はな〜んにも症状がないので、何ともいえないのですが、
AIHで妊娠された方の話を聞くと、元気が出ます!!

風邪などに気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2003.10.23 13:19 12

あけ(秘密)

あけさんありがとうございます!私はAIH4回目で妊娠する事ができましたが、あけさん妊娠されるといいですね。高温期4日目というと
なんだかじれったいようなドキドキするような気持ちになりますよね。

*追加で書き忘れた事があったので書き込みさせて下さい。
妊娠する前の月から鍼治療に行きました。実際は鍼はしなかったのですが、骨盤が少し歪んでいると言うので、矯正してもらいました。
妊娠した月の高温期一週間目位にも矯正してもらいました。
*後から考えてみたら、夫の誕生月だった。
*関係ないかもしれませんが、私はアトピーのため一年前から発芽玄米、ルイボスティーを飲んでいた。

今9週に入ったばかりで5週から7種にかけて、少量の出血があり切迫流産と診断され自宅で安静にしていました。又、同時につわりが始まり
今現在もつわりで不安だらけですががんばります。

2003.10.23 17:51 9

ぴよ(秘密)

あけさんありがとうございます!私はAIH4回目で妊娠する事ができましたが、あけさん妊娠されるといいですね。高温期4日目というと
なんだかじれったいようなドキドキするような気持ちになりますよね。

*追加で書き忘れた事があったので書き込みさせて下さい。
妊娠する前の月から鍼治療に行きました。実際は鍼はしなかったのですが、骨盤が少し歪んでいると言うので、矯正してもらいました。
妊娠した月の高温期一週間目位にも矯正してもらいました。
*後から考えてみたら、夫の誕生月だった。
*関係ないかもしれませんが、私はアトピーのため一年前から発芽玄米、ルイボスティーを飲んでいた。

今9週に入ったばかりで5週から7種にかけて、少量の出血があり切迫流産と診断され自宅で安静にしていました。又、同時につわりが始まり
今現在もつわりで不安だらけですががんばります。

先程投稿した所エラーで投稿できなかったので再度投稿します。
もし、2重で載ってしまっていたらごめんなさい。

2003.10.23 17:54 12

ぴよ(秘密)

またまたこんにちは!今月からルイボスティーを飲み始めています。
整体にも実家の近くなのであまり行けないのですが、私も骨盤がすぐ歪んでしまうので、毎晩歪み直しの体操をしています。

今日は5日目ですが、昨日今日と37度2分辺りと今までにない高温なので、ドキドキしてきました〜。
あまり期待しちゃいけないのですが・・・

切迫流産だったとか。。。家事は手を抜いて!身体大切にしてくださいね!!

2003.10.24 20:23 10

あけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top