HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 吉祥寺うすだLCでAIH...

吉祥寺うすだLCでAIHと下腹部痛(長文です)

2007.6.3 21:54    0 4

質問者: エルさん(29歳)

初めて投稿させていただきます。
近所の産婦人科で半年間タイミング後、昨年12月に吉祥寺のうすだLCに転院しました。
検査では特に異常は見当たらなかったのですが、どんどん卵胞の成長が悪くなっていきました。
実際にうすだLCで治療を始めたのは1月からですが「3周期タイミングでダメならAIHにステップアップ」と言われました。
クロミッド1日2錠とhMG注射(ゴナピュール150)を併用しましたが、3周期の中で排卵できたのは1回だけ。他の2回は途中で卵胞の成長が止まってしまい強制リセットでした。
4周期目は注射の量を増やし(ゴナピュール300)、育った卵胞はムダにしないようにAIHをすることになりました。
12日目の卵胞チェックの時には平均25mmの卵胞が5つ確認できたのですがホルモン値が低くテイゾー300を注射。
15日目にもう一度血液検査をして4つ排卵しそうだと言うことがわかり、18日目の午前中に排卵前だというのをエコーで確認しAIHを行い、hCGを打ちました。
20日目に排卵確認。
ですが、この周期は全滅でした。

hCGを打つタイミングについては病院によって違うと他の方の書き込みで読みましたが、洗浄後の精子は12時間くらいしかもたないとのこと。
AIH当日にhCGを打って本当にタイミングは合っているのでしょうか?
AIH当日hCGで妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?
また、うすだLCでAIHをされた方にお聞きしたいのですが、AIH後には抗生物質を処方されなかったのですがうすだLCでは処方されないのでしょうか?それとも忘れられたのでしょうか?

この時は2日後の排卵日に下腹部の激痛に襲われ、あまりの痛さに苦しんでいる私を見て主人が救急車を呼んでしまいました。
運ばれた先の病院で(早朝だったのでうすだLCはやっていなかった)エコーをしてもらい「卵巣がちょっと腫れてるけど排卵痛だと思う。あと少し腹水が溜まってる」と言われ、痛み止めを処方されました。
その後、うすだLCに電話をしましたが「来てもらうより家で安静にしていて。これは痛み止めを飲んで耐えるしかない」と言われました。
事前に特に痛くなるとも説明を受けてなかったし、抗生物質のことも頭にありませんでした。
その2日後にうすだLCに排卵確認に行きましたがきちんと排卵しており、痛みのことも話しましたが特に卵巣も異常はないと言われました。

誘発剤を使って前のお休みから半年経つので次の周期(今週期)から治療をお休みしています。
ですが、撃沈した生理の後半からまた排卵の時と同じような少し弱い痛みに襲われ痛み止めが手放せませんでした。
なかなか体温が上がらず、排卵したかわからない状態だったのですが3日前くらいからまた同じような痛みが出て痛み止めを飲んでいます。
排卵痛か?と思ったのですが今朝起きたら生理が始まっていて、下腹部痛はそのまま続いていて痛み止めが手放せません。
軽い方のOHSSなのかと思っていたのですが、こんなに痛みは続くものなのでしょうか?
今になって抗生物質を処方してもらわなかったから卵巣が悪くなっているんじゃないか?と不安です。

同じような症状があった方や、何か情報がある方、小さなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私はそちらのクリニックには通っていませんが現在IVFをしています。
AIHは他院で4回経験があります。
参考までに書かせて頂きますね。

まずAIHのあとに抗生物質は処方されたことはなかったです。
エルさんは卵が出来にくい体質でそのために注射も増えたと思います。
その結果卵が沢山出来てOHSSになってしまったのではないでしょうか・・
OHSSで卵巣が腫れた場合、基本的には水分をとって安静にしている以外特に治療法はないようです。
私も採卵後に腫れたときも安静といわれるだけでした。
なので抗生物質が処方されなかったのは普通のことだと思いますが、もう少し説明等は欲しかったですよね。
それと注射を300単位打たないと卵が成長しないということですので特にそういった症状は出やすいと思います。
AIHで転院する人も多いですから気になるようでしたら他院で1度AIHを受けてみるのはいかがでしょうか・・・

2007.6.4 07:29 12

かずえ(32歳)


かずえさん、コメントありがとうございます。
抗生物質が処方されないのは普通にあることなのですね!これだけでもかなり安心しました。
私も注射の量を増やしたしOHSSになるだろうかと心の片隅では考えていたんですが。。
やっぱりこれはOHSSの症状ですかね。先生には何も言われなかったので。。
水分もとるといいのですね!
これが初めてのAIHだったので、少し休んでまたうすだLCでチャレンジしてみようと思っていますが転院も考えてみます。
ありがとうございます。

2007.6.4 12:47 11

エル(29歳)


エルさんこんにちは。
私も吉祥寺のうすだLCでAIHを5回と体外受精を先日して結果待ちのものです。
私の場合は男性不妊が原因なので、注射の量もエルさんより少ないと思います。なのでOHSSの症状もありませんでした。AIHの時は抗生物質は私も処方されなかったので忘れられたという事はないですよ。体外受精になると抗生物質を処方されました。
不妊の治療は未知の事も多くてちょっとした痛みがあっただけでも不安になりますよね。エルさんはかなり痛い思いをして大変だったと思います。
私も体外受精の後は痛みもあってとても不安になりました。ちょっとした事でも私はすぐに先生に相談するようにしています。
エルさんも大変な思いをして治療しているのですからストレスをためないように先生によく話をしたほうがいいですよ。
先生はとても親身になってくれる先生だと思うので安心して下さいね。

2007.6.4 18:34 9

ちゃの(35歳)


ちゃのさん、コメントありがとうございます。
抗生物質はうすだLCでは処方されないのですね。
今になって気になってしまったので安心しました。
痛みのことはその時にも排卵確認の時にも話をしました。わからないこともいつも聞けています。
が、反対に「転院した方がいいんじゃないか」と言われてしまいました。
その時はショックで仕方なかったのですが、なんとか今は私のことを思って言ってくださったんだと思えるようになりました。
今はお休み中ですが、先生を信じてもう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

2007.6.4 23:04 10

エル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top