妊娠前の薬
2007.8.23 08:13 0 1
|
質問者: ながとさん(40歳) |
40とはいえ、結婚してまだ5ヶ月で、今までは仕事ばかりしていたので、主婦業やそれにともなうアレコレについては、かなり無知なことが多く、このジネコさんとここにあつまる先輩主婦さんたちの存在をとても心強く思っています。
さて、妊娠している人、妊娠している可能性のある人は服用しないで下さい・・・って、市販の薬に書いてありますが、みなさんは「赤ちゃん待ち」の状態のときはどうしていましたか?
私は時々、生理前に頭痛などの不調がひどくなります。程度は、その時々で違うのですが、たまに我慢できないぐらいの頭痛もあります。
薬がのみたい・・・と思っても、生理前だけに躊躇します。ひょっとしたら、生理がこなくて妊娠していたら、薬をのんだらダメだし・・・。
でも、そう考えてみると、「赤ちゃん待ち」の主婦は、生理中とか以外は、薬をほとんど飲めないですよね?
みなさんは不調の時、どうしていましたか?
また、妊婦さんでものめる薬(鎮痛剤・風邪薬・胃薬など)って市販されているのですか?
お医者さんに相談するのが一番かもしれませんが、医者にいくほどでもないけれど体調が悪いときや、体調が悪くて医者に行くのも大変なこともあると思うので・・・。
そして、うっかり薬をのんでしまった後で、妊娠がわかれば、深刻な事態になるのでしょうか・・・?
教えてください。よろしくおねがいします。
回答一覧
一般に、妊娠4週になる前の服用は影響が全くないと言われています。
また妊娠4週〜7週が胎児に一番影響する時期と言われているのですが、この時期にうっかり妊娠に気づかずに市販薬を飲んでしまっても、影響がある薬というのは、市販されているものではほとんどないとのことです。(注意すべき薬はあるそうですが、致命的に胎児に影響するとは言い切れないものが多いそうです)
それ以降になればさすがに妊娠に気づく人が多いと思いますので、薬の服用に関しては、注意することが出来るかなと思います。
私は妊娠に気づく前に薬を飲んでしまって心配になりましたが、妊娠と薬の関係を専門に扱っている病院があり、そこで相談したところ、上記のような説明を受け、私が飲んだ薬は何の問題もないと言われました。
無事出産できました。子どもも元気いっぱいです。
「妊娠と薬」で調べると色々出てくるかと思います。
今後のためにもとても役立つサイトが多いので、見ていただけたらいいんじゃないかなと思います。
2007.8.24 19:39 18
|
とまと(28歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。