HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 姉妹の名前(名つけで悩ん...

姉妹の名前(名つけで悩んでいます)

2007.9.25 20:40    0 4

質問者: クマ吉さん(30歳)

こんにちは。 第二子妊娠中のクマ吉です。
ちょっとみなさんにお聞きしたいのですが、姉妹兄弟の名前は似ている名前にしましたか? それとも違う名前にしましたか?
我が家の長女は『アリサ』と言い、漢字3文字(姓名判断の画数で決定)です。 次に生まれてくる子の名前を考えているのですが、同じ漢字3文字にしたほうがいいかなぁ、それとも2文字にしようかなぁと日々悩んでいます。 たとえば3文字にしたとして、どんんな感じの名前にしたら雰囲気が合うか、もしよろしければアドバイスください! よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子は男女のきょうだいですが、漢字の一文字を同じにしました。
男女どちらでもおかしくない漢字で、漢字で書いたときに名前の雰囲気も似ています。
呼ぶと、全くちがう響きですが…。

アリサちゃん、かわいいお名前ですね。
「ア」「リ」「サ」のどれかをそろえると、姉妹っぽくていいんじゃないでしょうか。
例えば、「マリナ」ちゃんとか、「アヤカ」ちゃんとか「○○サ」ちゃん(ごめんなさい。思いつきません)とか…。
私の周りの姉妹は、似てる名前と似てない名前が半々くらいです。

2007.9.26 08:30 33

ぷしゅ〜ん(33歳)


まだ1人なのですが・・・。

友達の子に似たような名前の子がいるんですが、母音が同じなので、呼んだときわかりにくいなあって思うことがあります。

ま、私がとやかく言うことじゃないんですが、漢字一文字をそろえるとか、同じ漢字で読みを変えるだけでもいい感じですよね。

私の名前の1文字が弟にも入ってます。読みは違いますけど、結構気にいってます。

2007.9.26 10:04 22

いぷぅ(29歳)


うちも姉妹がいます。
上の子の時は、女の子ができたら絶対つけたかった名前をつけました。
下の子も、上の子に合わせて、せっかくの姉妹なので、似ている感じの名前で、最後の文字を同じ漢字にしました。
漢字は、上の子は2文字で下の子は3文字です。
個人的には、文字数より字画の方が重視だったし、
読みが気に入ったので文字の数は気にしませんでした。

素敵な名前がみつかるといいですね!

2007.9.26 13:18 24

ai(33歳)


ぷしゅ〜んさん、いぷぅさん、aiさんお返事ありがとうございます。
今回皆様のアドバイス参考になりました。 漢字1文字を共通にしようかなと思います。 また、上の子が『あーちゃん』と呼ばれているので『あ』で始まる名前はやめようと思います。 今までは漢字3文字にこだわっていましたが、これから2文字の名前も探してみようと思います。 ありがとうございました。

2007.9.27 09:33 14

クマ吉(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top