HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2回の科学的流産でその後...

2回の科学的流産でその後が心配。

2002.10.4 13:45    0 3

質問者: はなさん(秘密)

私は今年に入って科学的流産を二回しています。初めて妊娠と分かったときは、とても嬉しくて主人はもちろん親に友達に報告をしました。
でも報告してまもなく、6Wで出血。病院では全部出てますねと言われ
科学的流産と言われました。とてもショックでした。それは3月で、次は8月です。それは5wで出血。それも科学的流産と言われました。二回目は、またかぁ〜とショックもありましたが、それ以上に不安が増してきました。私は受精はするけど、着床はしないの?私は今後ちゃんと妊娠するのか、不安で毎日を過ごしています。どなたか、科学的流産を経験されている方で、無事妊娠して、出産したかたがいましたら、お返事頂けたら少しは安心出来るのですがー。病院で卵管造影を受けるようにと言われているんですが、3回同じ事を繰り返したら受けようか、それとも早めに受けようかも迷っています。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私ととてもよく似たご経験をされているので参考までに・・・。
私の場合1年のあいだに3回、4W5Wで流産しました、特に処置はありませんでした。病院も何度も変えて結果不育症治療に力を入れている病院と出会い半年くらい検査と治療と続けて現在妊娠5ヶ月です!妊娠がわかってすぐ(3W)入院もしました。不育症検査で原因はいろいろとあるようですよ!私の場合、旦那さんと免疫の何かの形が似ているようでリンパ球輸血をしました。この治療も現在ではかなりの確率で出産できるようになったそうです。はなさんも今は心配で心配でしかたないと思いますが・・。元気をだしてください!!今の医学って結構すごいですよ!実際治療などして驚きました。ひとつアドバイスをするなら不育専門窓口のある病院をお勧めします。がんばってくださいね!!

2002.10.7 21:52 7

あむあむ(秘密)

はなさん、こんにちは!
とてもお辛い経験されたんですね。
お気持ちお察しします・・・
私も死産・流産を経験しました。
妊娠しても「ダメなんじゃないか・・」と毎日が
不安でたまりませんでした。

「不育症」と言う言葉をご存知でしょうか?
着床し妊娠はしてもお腹の中で赤ちゃんが育たない事です。
習慣流産と同じで2・3回流産を繰り返すと
不育症である可能性もあります。
私も2度の経験から不育症ではないか・・と悩んでいました。
そうこうするうちに3度目の妊娠。
今回も流産したら不育症の検査を受けようと考えて
いましたが、めでたく妊娠継続、そして出産しました。
今は1歳の女の子の新米ママをしています。
(しかも安産で産後も元気ハツラツでした)

辛い経験は何度しても辛いものです。
気持ちの整理がついているなら
三度目の妊娠を待つことも、ひとつの方法だと思います。
でも不安であるならば一度、お医者様に相談されては
いかがでしょう?
色々な可能性を考えた上で検査するのも方法だと思います。

あまり良いアドバイスにはなりませんでしたが、
一日も早く元気なお子様の顔が見れますことを
お祈りいたしております。

2002.10.4 18:02 14

舟(秘密)

私も流産をしました。
はなさんは子宮の中をきれいにする手術をされたか分かりませんが、
もしされたなら、こういう理由あるのでは??
特に処置を受けていないのなら、あまり参考にはならないかも知れませんが・・。すいません。
私の友人は助産婦をしていて、次の妊娠をいつにしたらよいのかアドバイスをもらった時に言われたのは
「子宮は赤ちゃんのおふとんで、中をお掃除すると
おふとんがふかふかになるのには多少時間がかかる。
だから、半年くらいはおふとんの準備をした方がいいんだよ。」と。
つまり、子宮内が荒れていると赤ちゃんが寝心地が悪くて、出て行っちゃうんですって。1年くらい経ったほうが子宮内がよい状態に戻るそうです。

ちなみに、私は3回流産を繰り返した後、
現在はママになっている人を知ってますよ!!
かなり初期から絶対安静で入院されてましたが、
無事、男の子を出産されましたよ!!!

とにかく、お医者さんとの連絡を密にするようにして、
お互いがんばりましょう。

2002.10.5 22:55 12

まゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する