HOME > 質問広場 > くらし > こんな近所の人、どう付き...

こんな近所の人、どう付き合えばいいですか?

2008.2.9 20:01    0 3

質問者: あおいさん(25歳)

今年に入り新築のアパートに引っ越してきました。
2LDK・1LDKそれぞれ4世帯
合計8世帯のアパートです。
2LDKのほうには子供がいる家族が入居しています。
それぞれでたまに家で遊んだり外で遊んだり
普通の近所づきあいをしていますが
その中で1人苦手なタイプの方がいて悩んでいます。
(この方とだけは2人では遊んだ事はありません)
気持ち悪い?というか何と言うか・・・
出かけようとしたりする時にバッタリ会うと
挨拶するんですが、例えば「こんにちは」と言って
そのまま通り過ぎようとしても、こちらをジッと
見つめているので何か話をしたいのかと思えば
何も言わないし、でもずっと見てるんです。
(ニコっとして)
これは何なのでしょう?
話かけてほしいの?
話かけられれば私としては話しますが
私は特に話すこともないし・・・
(世間話、立ち話ってのが苦手です)
いつも困ってしまい「こんにちは」と
2回言ってしまう時もあり、それでも見ているので
会釈をして通り過ぎますが、毎回なので
なんかちょっと気持ち悪くなってきました。
私自身ジッと見られるのが嫌いなので
「気持ち悪い」と思ってしまうんですが・・・。
でも挨拶した後、目をそらしづらくて困ります。
何かいいアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


気持ち悪いのは、スレに書かれてる事だけですか?
それだけなら、ニコってされたら、ニコって返してそのまま立ち去れば良いと思います。
じっと見てくるのは、もしかしたら、目が悪いのかもしれませんし…。
私自身目は悪くないので知らなかったのですが、ある日、弟にじっと見られて、なんだ?と思ったら、あっ姉ちゃんかって言われました。
なんで?って聞いたら、目悪いから良く見えんかったって言われ、時々知人とかでもじっと見てくる人いたのが目が悪いせいなんだってわかった事がありました。
なので、その人も、こんにちはって言われ、目が悪くてじっと見て、あっスレ主さんだって気付いてニコってしてる可能性もあるので…。
それ以外に、変な行動があるのなら何とも言えません、スレに書かれてる事だけなら、ただ、目が悪いのかなって私は思いました。

2008.2.9 23:24 10

タルト(32歳)


じっと見られのが苦手な人の気持ちわかります。
あまり気にしすぎるのも良くないと思うので
出掛ける時は「こんにちは」の後に「行ってきまーす」と言ってさぁ〜と通り過ぎるのはいかがでしょう。
私のご近所の方は「こんにちは」の後に「今日は寒いですね」とか「今日は暖かいですね」とか気候の話を必ず言ってきます。私は「そうですねぇ、じゃあどうも」と通り過ぎています。
「こんにちは」の後は何か話すものだと思っている方もいるのかもしれませんね。

2008.2.10 00:23 13

ぽん(36歳)


ごめんなさい、ひょっとしたら、と思い・・・

その方、ひょっとしたら耳が聞こえにくい、あるいは聞こえない方なのでは?
読唇術もありますし、顔を真正面から見ると唇の動きは読めると思いますが、今まで会ったときの挨拶が横顔で唇を読みにくかったとか・・・(だから次の言葉を待つ意味でじっと「唇(顔)」を見ていたとか・・・

耳の聞こえない方でも、発声(会話)は訓練をしていればできますから、一見では分かりませんよね・・・

2008.2.11 22:48 10

やすこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top