HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠継続の可能性

妊娠継続の可能性

2008.2.25 23:50    0 3

質問者: うーさん(32歳)

こんばんは、以前にもこちらに相談させて頂いた、うーと申します。
先日、5w1dの診察で胎のうは確認できず、HCGが100ほどだったので、先生には初期流産でしょう、と言われました。着床まではいったが、卵は育っていないと。HCGが少ないので、子宮外妊娠ではないとのことでした。しばらくしたら出血が始まる、いつもより重たい生理でしょう、と言われました。1週間後の今日、再診に行きました。出血はまだありません。6w0dですが、やはり今日も胎のうは見えませんでした・・・。HCGは460まであがっていました。しかし、先生には6w0dで460は少なすぎると言われ、やはり初期流産ですと言われました。このまま放置しておくと、手術をしないといけなくなるかもしれないので、現在も分泌し続けている妊娠時に出るホルモンを殺す薬を飲み、成長を止めて手術せずに済むようにしましょうと言われました・・・。頭が真っ白になりました。先生のおっしゃることに納得しようと思ってもできず・・・。
先生は、不妊治療から着床までいったことを◎だと思って、次に進みましょう、自然流産を待っている時間がもったいないし、手術せずに済ませてくれた赤ちゃんに感謝しましょう、と言われました。
でも、まだ私の中に『もしかしたら次の診察では成長しているかもしれない』と言う気持ちがあります。結局、今日は処方された薬を飲みませんでした。
6w0dで胎のうが見えない、HCGが460では、やはり妊娠継続は不可能なのでしょうか?ご意見をお願いします。お忙しいところ、申し訳ありません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産経験があるのでお気持ちわかります。
今は赤ちゃんの信じたい気持ちで一杯だと思います。
私もそうでしたから。
しかし先生の
>自然流産を待っている時間がもったいないし、
この言葉は納得できます。
私のケースでは手術をしました。3回生理が来るまで子作りできませんでした。
後で知りましたが自然に出血させた方が次の治療が早くからできる様です。
3回生理が来るまではとても長く感じました。
メソメソしても子供は帰ってこないし次に進む事もできないしで精神状態がおかしくなりました。
やっと3回目の生理が来て不妊治療に入ってます。
専門的でhcgの量はわかりませんので申しわけないです。
ただ治療で授かったのでしたら排卵時期がはっきりしてるでしょうし6週なら胎嚢が見えている時期ですよね。そろそろ心拍も、という頃合です。
本当につらいと思います。私は残酷な事を言っているかもしれませんが次を考えるなら先生の指示を聞くと思います。ごめんなさい。

2008.2.26 17:16 9

らっこ(29歳)

こんにちは。
私も同じような流産を2度していますので、なかなか納得できない気持ちとてもよくわかります。
でも、経過からして、今回はやはり正常妊娠の可能性はないように思います。
手術をせずに済む薬があるのなら、先生のおっしゃる
とおり、すぐに飲むほうがいいと思います。

私は1回目は出血がなく、手術しました。
2回目は出血したので、手術せずに済みました。手術するのとしないのでは、精神的ダメージが全然違います。

こんな私でも今3回目の妊娠をして安定期に入ってい
ます。
どうか今回妊娠したことを前向きにとらえ、今はお辛いでしょうが、頑張って乗り越えてください。
きっと、また妊娠できますよ。

2008.2.26 17:30 11

りん(34歳)

らっこさん、りんさん、お返事ありがとうございました。
はっきり言って頂いて、現状を受け止めようと思い始めています。
胸も痛いし高温は続いているし、出血する気配も全くないので、自分が流産しているなんで信じたくありませんでしたが、心の底ではわかっていました。
次を見ようと思います。本当にありがとうございました。

2008.2.26 19:54 12

うー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page