HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30代後半の出産

30代後半の出産

2004.6.12 18:34    0 4

質問者: かよさん(28歳)

私の姉は今、33歳で妊娠しています。
34歳に出産することになりますが、ふたり子供が
欲しいらしく、二人目は35歳〜38歳ぐらいになるのでは?
と言っています。姉の周りはベビーブームが終わった人ばかり
なので34歳〜38歳ぐらいの出産はどれぐらい身体が大変か
知りたがっています。
出産と育児やおかねなど、なんでもよいのですが、
30代後半で出産された方。
ここが大変で苦労したということを教えてください。
良い所もお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はこの歳で4月に出産したばかりです。

結論から言うと、個人によるということになると思います。
私自身は妊娠中も経過良好で、出産も超スピード安産。お医者様からも褒められました。産後も体調良好で、出産前よりダイエットできました。

その秘訣は日ごろからスポーツなどで基礎体力をつけていた(特に筋力)。妊娠中から食事に気をつけて(仕事へはお弁当持参など)体重もほとんど増えなかった等です。

私よりずっと若い方でも、いろんなトラブルで早くから入院する方も居ます。高齢出産は大変!(な場合が確率的に多い)かもしれませんが、本当に個人差が大きいと思いますし、それを左右するのは多分に自分自身の心がけかと思います。あと、デメリットばかりでなく、心の余裕がありますよ。

経済的な面から見ても、若い頃の出産より余裕があると思います。
まあ若いお母さんの方が子供はうれしいかもしれませんが、それを言っても始まらないので、前向きに考えてみればよいのではないでしょうか?とくに第2子なら、余裕を持って臨めるんじゃないですか?

2004.6.14 09:47 5

バンビ(39歳)

はじめまして、かよさん。私は35歳で妊娠36歳で昨年出産したものです。
34歳なんてまだまだ若いじゃないですか!私はまだまだ欲しいと思っていますよ。

大変なところは、産むのは問題ないのですが、体力的に新生児〜6、7ヶ月までの夜中の授乳などによる睡眠不足が堪えますね〜、そこだけは歳を感じました。そこは旦那さんの協力が絶対不可欠です、今からコンコンと言っておくべし!ただし、夜中の授乳は過ぎてしまえば、いちばん母親を実感できる愛しい時間でもありました。
いいところは沢山ありますよ!なにしろ気持ちに余裕があるし、お友達からのお洋服のおさがりをたくさんもらえるし、周りに先輩がたくさんいるし・・・

なにしろ、どんな大変なことがあっても我が子の可愛さにすべて吹っ飛びますよ。「案ずるより産むがやすし」です。頑張ってください。

2004.6.14 11:31 5

ふみ(37歳)

生後3ヶ月の娘がいます。37歳の高齢初産でした。

高齢出産の短所は、

?染色体異常や妊娠中毒症などリスクが多い
 (私の場合は幸い何の異常もありませんでした。高齢=必ず異常がある
  ということではなさそうです。)

?出産がしんどい
 (破水から11時間で生まれたので、比較的安産だったと思います。
  もちろん、痛かったですけど・・・。
  但し、産後は大変でした。貧血は悪化し、熱は出るわで退院が長引き、
  回復には時間がかかった方だと思います。)

?子育てが(体力的に)しんどい
 (正直いってしんどいです。(笑)生後3ヶ月から保育園に預けて
  職場復帰しましたが、まだ当分夜中の授乳は必要ですし、夫婦二人分の
  家事に娘の分が増えたので、平日は慌ただしくすぎてしまいます。
  そのうち体も慣れてきますが、娘はどんどん重くなってきたので、
  ギックリ腰にならないように気をつけています。)

長所は、

?経済的に多少の余裕がある
 (私ひとりでも育てられるだけの給料はもらっているので・・・。
  とはいえ、節約節約の日々ですが・・・)

?気持ちにゆとりを持って育児できる
 (私は「そろそろ子どもに束縛されたい」と思って妊娠したので、
  育児が嫌だと思ったり、ノイローゼ気味になったことはありません。
  これは“高齢だから”という理由のほかに、私のおおざっぱな性格も
  あると思うので、一般的にどうとは言えませんが。。。)

?(私の場合)同じ会社に長く勤めているので復帰しやすかった
 (うちの会社は長く勤めると表彰されるようなところなので、勤続年数が
  長いほど大切にされるようです。妊娠を報告した時に誰もが復帰する
  ことを前提に接してくれたので幸いでした)

初産と経産の場合は違う(らしい)ので、あまり参考にならないかも?です。
現に、37初産の私でも「次は楽よー」と言われましたから(^^;

高齢出産には長所も短所もありますが、是非頑張って頂きたいですね。
応援しています!

2004.6.14 11:48 5

のんの子(37歳)

こんにちは

それは、もうその人それぞれだと思います
もし体力的に自信が無ければ、相当きついと思います
ご主人も同じように歳を重ねますので、サポートも今のようには行かないかもしれません
それに、年齢が上がれば仕事上の責任も重くなりますので子育てを理由に仕事を減らす事が難しくなると思います。平日は、全然育児が出来なくなっても一人で頑張れる心構えが必要です

でも、金銭面を考えると結構余裕ができるので、子育てを楽しめるのも事実です。

とにかく体力があるかがポイントです
夜泣きで徹夜できるか?
一日中抱っこしていられるか?
体力が無いと精神的にもつらくなります

あとは、ご両親の健康状態ですね
何かあったとき助けてもらえるか?
子供を預かれる余裕があるか?

全て自分達だけでやろうとするとかなり厳しいかもしれません
出来るだけ余裕を持って、子育てが出来る環境が必要ですね

2004.6.14 12:31 5

とくこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top