HOME > 質問広場 > 不妊治療 > こんな友達どうですか?

こんな友達どうですか?

2008.5.4 11:41    0 4

質問者: かおりんさん(27歳)

こんにちは、不妊治療暦2年、現在AIHにチャレンジ中のかおりんです。
私の以前の勤め先の同期の話ですが、聞いて下さい。
彼女は元々まめにメールをするタイプの子ではなかったのですが、妊娠して以来、検診の度に報告メールが届くようになりました。初めは差し障りなく返信していたものの、私自身が子宮外妊娠で手術をし、その後どうしても彼女の話を聞くのが辛くなり、彼女に不妊治療を受けていることと、子宮外妊娠で手術を受けたことを告白しました。
彼女は「何も知らずにごめんね」と言ってくれました。私もこれでわかってもらえたと思っていました。・・・が、その後も報告メールは変わらず続き、出産してからの4ヶ月は毎月子供が産まれた日に「また一ヶ月でこんなに大きくなりました」という写メが届くようになりました。先月、試しに返信してみなかったんですが、変わらず今月もいつものメールが届きました。
一人目の子供でかわいい気持ちはわかりますが、私としては、本来なら話したくなかった事情まで説明したのに・・・と彼女のメールが無神経に思えてなりません。
彼女は入社してからの5年間、出産した今も職場の上司と不倫関係を続けていて、私としては、そういう部分でも素直に「おめでとう。かわいいね。」と言える気分になりません。
(ただのひがみかもしれませんが・・・。)
今でも同期みんなで集まって食事に行く機会が多いので、できれば彼女とも気まずくならず、適度な距離で接していきたいのですが・・・、どう言えば伝わるのか、彼女との接し方に困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと理解に苦しむお友達ですね。
はっきりと子どもの話を聞いたり写メを見るのが辛いからやめて欲しいと言うしかないのかなと思いました。
きっと遠まわしに言っても分からないタイプかと。
それよりも気になってしまったんですが、生まれた赤ちゃんは誰の子どもですか?
まさか不倫相手の子どもじゃないですよね?
そうでないにしても出産後も不倫が続いていることに驚きです。
縁を切るのが難しいとのことですが、こういう一般常識のない人とはなるべく関わらない方がいいと思います。

2008.5.4 20:59 11

キリン(33歳)

その友達は遠まわしに言っても判らない人なんだと思います
理由を言っただけで辛いので子供のメールはしないでと言ったわけではないのですよね?はっきり言った方が良かったのかもですね
言ってもダメな人なら困りますよね
とりあえず私なら報告したいだけなんだろうと思って返信しません。
ずっと返信しなければ送ってこなくなるかなと思うんですがどうですかね?
返事がないことを言われたら「メール見るのが辛くて返事できなかった。ごめんね」と言えば良いかなと思うんですがダメですかね

2008.5.4 23:12 8

とくみ(29歳)

思い切って、メールの受信拒否をしてしまったらいかがでしょうか?

「メール送れないよ」とか、その同期の飲み会とかで、「どうして?」と聞かれたら、
「新しいメルアド教えるの忘れてた、今度教えるね」と言って教えないようにするとか…。

そういう無神経な人って、ハッキリ言ってもまた忘れた頃に、1歳の誕生日だとか七五三だとか、事あるごとに写メールしてきそうです。

ずっと続けていきたい友人なら、耐えるしかないと思いますが、私なら不倫している時点で、合わない人間なので、ハッキリ切り捨てます。

2008.5.5 15:28 11

もずく(31歳)

キリンさん、とくみさん、もずくさん、お返事ありがとうございます。やっぱり遠回しな言い方じゃ気づいてもらえないですよね・・・。
私自身も八方美人でイヤなことをイヤって言えない性格で悪いと思います。彼女とは縁が切れても構わない・・・むしろ縁を切りたいくらいなんですが、同期の輪は大切にしたいので、つい彼女に対してもいい友達っていう顔を演じてしまっているんだと思います。(ひどいですよね、私)
ちなみに産まれてきた子供がどっちの子なのか、私の中でも疑問のままです。ただ、彼女は不倫相手に会いたいからという理由で育休を取った後、職場復帰することが決まっています。結婚式にも不倫相手の上司を主賓で招待してスピーチまでしてもらっていた彼女なら、平気で不倫相手の子供も産めるかもしれないなーとは思います。
でも産まれてきた赤ちゃんには何の罪もないので、赤ちゃんの為にも、旦那さんとの間の子供であって欲しいと思っています。
ハッキリやめて!というか、受信拒否をするか、勇気を出して気持ちを態度に現してみようと思います。
みなさん、ご意見ありがとうございました。

2008.5.5 18:35 11

かおりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page