HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠6ヶ月頃の立ち仕事っ...

妊娠6ヶ月頃の立ち仕事ってキツイですか?

2008.5.12 11:35    2 5

質問者: チェリーさん(31歳)

こんにちは。
只今、妊娠17wの者です。
週に2回、4〜5時間程度の立ち仕事をしています。
この先、いつまで続けるかで悩んでいます。


力仕事は無いのですが、ほとんど立ちっぱなしです。
電話対応のときなどに、その間だけ座るくらいです。
職場自体は狭いのですが、動き回ったり、掃除の時はかがんだり、掃除機をかけたりします。


疲れたりしたからといって、少し休めるようなところも無いし、そういう雰囲気でもありません。


今はまだ、少しお腹が目立ってきた程度なので、今まで通り仕事をしていますが、来月に6ヶ月に入るとどうなるかが予想つきません。
6ヶ月に入る前に今月中で辞めるか、6ヶ月末までは続けるか…。



週に2回だし、自分では大丈夫かな?と思うのですが、家族や友人が心配するので、やはり無理しない方がいいのかな?とも思うし…。


6ヶ月頃に立ち仕事を経験された方、どんな感じだったか教えていただきたいです。
お腹の出方は人それぞれでしょうが、一般的に6ヶ月頃になると、大きくなり邪魔になるものでしょうか?


いろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 こんにちは☆ 今7ヶ月半ですが、月曜から金曜日までみっちり4時間たち仕事しています。 飲食業でエプロンをしていますが、少し制服とエプロンがふっくらしてきた感じでお客さんにはばれてないとおもいます。 私は全然平気です。
 たしかに、周りが少しずつ心配しているようですが・・・ 一緒に働いている方に迷惑がかからないようならば、8ヶ月まで(来月ぐらい)は働かせてもらおうと思っています。
 家にいても、暇だし少しでも動いているほうが楽しいですしね。
 まぁチェリーさん自身の問題ですよ!
 自分がつらいな〜と思うのであれば無理しないほうがいいですね!
 あと、周りの同僚が気使うかんじになったら辞め時かもしれませんね。
 さいわい、うちは子供生まれてからすぐ復帰してもいいよ!皆で赤ちゃんみてあげるし!とまで言ってもらっています。笑 さすがに辞めるつもりですけどね!

2008.5.12 14:21 22

リリ(28歳)


8ヶ月まで立ち仕事をしてました。
シフト制で月に22日前後、7時間労働でした。
私はきつくはなかったのですが、お腹が張ることもあったので、その際は張りがおさまるまで座らせてもらったり、休憩させてもらったりしてました。
だから、『疲れたりしたからといって、少し休めるようなところも無いし、そういう雰囲気でもありません』ということだったら、少し大変かもしれませんね。
また、お腹出方はおっしゃっている通り人それぞれだと思いますが、6ヶ月だとそう目立たないくらいかな?と思います。
私は8ヶ月に入り邪魔だな、と感じるようになり、他人からもちらほら気付かれる大きさになりましたよ。
決めるのは自分自身ですが、無理をされずに、やってみてくださいね。

2008.5.12 15:04 73

りあ(28歳)


 私も8ヶ月を少し過ぎるまで、4時間×週5で飲食店でアルバイトしていました。辞める時くらいにそろそろ限界かな、と思いました。6ヶ月の頃は安定期で、快適に働いていましたよ!人によると思いますが、私は良い運動になって働いていて良かったと思います。頑張って下さい!

2008.5.12 17:10 29

はな(27歳)


9か月まで立ち仕事と言うか、保育士をしていました。
まわりに迷惑をかけないで続けられると思えば
つづければいいと思いますし、ちょっと心配だなとか
不安があるのなら、自分のためにもまわりのためにも
早めにやめたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに私は、掃除はもちろん外で走ったりも
していましたよ。まぁ、子ども相手ですから、本気で走るわけではありませんが。。。

2008.5.12 22:30 21

かえで(32歳)


スレ主です。


ご意見ありがとうございました。
みなさん、かなり頑張っていらっしゃるのですね。
私なんて甘いなーって思いました。


先日も、社長に
「8ヶ月くらいまで、出来たら居てほしいな」と言われ、返答に迷いましたが、一応7ヶ月くらいまでは、無理をしない程度に続けてみようかな?と思っています。


ありがとうございました。

2008.5.14 10:47 34

チェリー(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top