子供服のお店で・・・(長文です)
2008.5.20 16:28 0 4
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質問者: オヤネコさん(26歳) |
(長文になってしまいました・・・)
先日、1歳になる娘とショッピングセンター内に入っている「○○○シェス」という子供服のお店に行ってきました。数日前まで娘が風邪を引いていて外に出ることが出来なかったのですが、風邪もすっかり治り天気も良かったので散歩がてら二人で気分良く出掛けました。
前々からこのお店の服をゆっくり見たかったので、買う目的はなかったのですが店に入ってみました。
店に入ると色黒のおしゃれな感じの店員さんが一名いて、入るやいなや私にべったり色々と質問をしてきました。「ゆっくり見たいのに」と内心思いながらも「この人も仕事なんだし」と軽く挨拶程度して距離を置こうと、その店員さんから離れた所で洋服を見ていました。しかし私が一点一点服を手にするたびに声を掛けてきて、生返事であまり相手にしていなかったのですが、突然その店員さんが「ここの服って高いですよね!私なら買わないですよ!デザインもイマイチだし。」と言ってきたのです。
「え?!・・・」自分のお店の服をそんな風に言うなんて?!信じられずにポカンとしていると、突然私の足元で遊んでいた娘を断りもなく、ひょい!と抱きかかえたのです!
その店員さんの言葉にびっくりもしましたが、突然娘を抱きかかえている姿に二度びっくり!
それまで機嫌よくしていた娘も、見ず知らずの人に抱っこされて驚いたのか、その後泣き止まず・・・。
せっかく気分良く出掛けたのに、結局30分もしないうちに家に帰ってきてしまいました。
ずっと気になっていたお店で、一度ゆっくり服が見てみたかったのに、せっかくの時間をその店員さんのおかげで台無しに。
ご本人は子供の扱いに慣れていると思っているのでしょうけど、突然断りもなく人の子供を抱っこしたりするってどうなんでしょうか?そして私も販売員を過去に経験しているので、客に声を掛けて接客するのは分かるですが、自分が勤めてるお店の服を「デザインがイマイチ」などと直接客に言う店員さんが信じられません!
その後もお店の前を通る度に、その店員さんの姿が見えると無性に腹が立ってしまいます!
本当はその場で直接言えば良かったですが、小心者の上、娘が泣き出してしまいそれどころではなくて、何も言わずに帰ってきてしまいました。(自分の対処の悪さにも落ち込みました)
数日間、家の中で娘と二人きりで、娘も外で遊びたい、私も外に出たいとストレスが溜まっていて、久しぶりにの外出にご機嫌で出掛けたのに、この結末だったので怒りが倍増してしまいました。
新作の洋服も見に行きたいのですが行けずに、この気持ちが心の中にあったので吐き出す場が欲しくて愚痴ってしまいました。
長文でしたが読んでいただきありがとうございました。
回答一覧
いえいえ、その場で文句を言うってなかなかできませんよ。人目もありますから。
月並みなアドバイスですが、ショッピングモールの本部に苦情を言えばいいと思います。
百貨店やショッピングモールのような大きな建物にこまごまと入っているような店舗にはそれが一番効きます。
店員や店長に言ったところで意味はないと思います。
店員の教育もどうかな?という感じですので、言っても「あの客おかしいよねー」なんていう話になるのがオチです。
私は百貨店やショッピングモールで働いた経験があるのでわかりますが、
お客様の苦情は、店舗だけでなく建物全体への客足の遠のきに繋がると見なされます。
建物の本部の耳に入るとシビアに店舗の入れ替えに直結してしまいますから、本部から注意されれば店舗も教育の見直しなど改善策を取るはずです。
2008.5.20 22:52 17
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とら次郎(30歳) |
こんにちは、私も販売員の仕事を以前していたのですが、ちょっとびっくりしました。自分が売っている商品をそんな言い方するなんて。。。
たしかに子どもの商品を扱っている方って慣れている感じで接してくることが多いですよね。うちの子はもう大きくなったので大丈夫ですが人見知りまっただ中の時は『はなしかけないでくれ〜』とよく思ったものです。
ところでちょっと気になったのですが、服を見ている最中に1歳のお子さんが足元であそばれていたと書いてあるのですが、ベビーカーやショッピングカートには乗せていなかったのですか?
もし何も乗っていなかったとしたら、私が店員だったらちょっと嫌だなって思っちゃうかもしれません。大人しいお子さんであれば商品をいじることもないでしょうけれど、初対面であれば店員はどんなお子さんかもわからないので新品の商品を触られたくないなど思うかもしれません。私はベビーカーに乗せ子どもには絶対に商品を触らせないようにしています。(遊ぶスペースを設けているようであればそこにあるおもちゃは触ってあそんでいいよ。と教えていますが)
話がそれましたね。スミマセン
2008.5.20 23:52 31
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りな(33歳) |
せっかくのショッピングなのに
残念でしたね。
読ませていただいてびっくりしました。
今すぐ、そのお店の本部、もしくは
ショッピングセンターの上部の人に
苦情を入れたほうがいいです。
ちょっとその店員さん、おかしいですよ。
違うお店に行って気分を直してくださいね。
2008.5.21 01:25 27
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び栗(32歳) |
スレ主のオヤネコです。
皆さん、アドバイスありがとうございました!
不快に思うのは私だけじゃないと思い、心強くなりました!子供が産まれてから、なかなか仲の良い友達と会う機会がなくなり、愚痴る事も出来ずにモンモンとしていたので、スッキリしました!
りなさんへ
>ところでちょっと気になったのですが、服を見ている最中に1歳のお子さんが足元であそばれていたと書いてあるのですが、ベビーカーやショッピングカートには乗せていなかったのですか?
ということですが、私の説明不足ですみませんでした・・・。
ベビーカーには乗せていましたが、つかまり立ちで私の足にしがみついてオシリを振るのが、最近お気に入りらしく商品には目もくれずに、オシリをフリフリ動かして一人で楽しんでいたのです。
(分かりづらいですよね・・・。本人は踊りを踊っているつもり?説明が悪くてすみません。)
普段から大人しく人見知りをするので、私から離れることもなく、足にしがみついてフリフリしている方が大人しくしてくれてたので、その日は一時的にベビーカーから降ろしていたのです。
でも、これも今となっては反省・・・。まさか、勝手に店員さんに抱っこされるとは思わずに。
皆さんからのアドバイスを読んで、ショッピングセンターに対して直接電話してみようと思います!
ありがとうございました!
2008.5.21 19:27 17
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オヤネコ(26歳) |
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