HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産手術後の経過

流産手術後の経過

2008.6.17 10:25    0 7

質問者: マナさん(39歳)

こんにちわ

先週の木曜日に稽留流産のため、子宮ソウハの手術を受けました。
高齢でもあり、流産はショックでしたが受け止め、早く体を回復し、できることなら次を望もうとしているところなのですが、、、
術後6日たちますが、激しい生理痛のような痛みに耐えています。術後直後はそれほど体調も悪くはなく、出血が普通にあったくらいだったのですが、4日目の一昨日から急に生理痛のひどいような下腹痛に襲われています。
術後の診察は明日なのですが、たまりかねて昨日の夜間手術をした病院に駆け込んで見てもらったのですが、特に残っているものもないし、子宮に炎症などもないと言われました。子宮が回復に向かって?収縮してる時期だからそういうこともあるようなことを言われ、鎮痛剤と収縮剤を処方されました。

今朝また起きてからしばらくして、痛くなり、収縮剤を飲んだので余計に痛いのかなと思ったりもしてますが、
こんなものなのでしょうか?
このような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も5月20日に9週目で流産の手術をしました。手術後4日目くらいから10日目にかけて、下腹に強い生理痛のような痛みがあり痛み止めを結構飲みました。
一週間健診では子宮に問題はないと言われましたが、体力が弱っていたからでしょうか、手術後に出された抗生物質の薬で免疫が弱ったようで血液検査からクラミジアの反応があると言われ7日目から14日目まで別の薬を飲み、7日目から10日目までは毎日病院に通いました。10日目以降はおなかの痛みはあったり、なかったでしたがやはり精神的なものか、身体的なものなのか、疲れやすい気がします。とにかく、今、大丈夫でも、ゆっくりと寝て過ごすことをお薦めします。
私は薬が効いて痛みが治まったら、じっとしていられずに、気晴らしに、庭いじりをしたり、スーパーに行ったりしたら、出血もしたし,余計にお腹が痛くなりました。
 私も初めてのことで正直精神的ショックは非情に大きかったです。とにかく今は、私を苦しめる『異物を削除した!チョコレート腫瘍の手術よりは早く治るはず!』と思い前向きに考えることにしています。赤ちゃんだと思うととてもじゃないけどやってられませんからね。
手術から一ヶ月近くが経ったのでそろそろ生理がくるんじゃないかと待ち遠しいです。

2008.6.17 11:39 19

しるたろう(33歳)


私の場合なんですが、今月の始めに初めての赤ちゃんを流産して手術しました。当日から2日は少量の出血だったので気にしませんでしたが、4日目に腹痛と同時に大量の出血がありました。腹痛は二日で治まったのですが、出血は毎日続いてました。10日目にはパタっと出血止まっています。先生に腹痛などを伝えたら、高熱が出てなければ大丈夫。と言われて、腹痛も子宮が収縮しているんだよ。と言われました。先生や症状によって診察方法も違うと思いますから、先生に相談してみてくださいね。また赤ちゃんが来てくれますようにお互い信じて頑張りましょうね。

2008.6.17 13:21 36

私も(31歳)


マナさま、こんにちは、

私も6月4日に同じ手術をうけました。
初めての妊娠で流産だったので、なんだかあれよあれよと言う間に事が進んでしまって、処置が終わってからのほうが、なんだか気分的に不安定な感じでした。

私の場合、処置日は痛みと出血がそれほどでもなかったのですが、翌日から腹痛と腰痛が。3日目に少し出歩いたところ、急に腹痛・腰痛・出血がひどくなりました。痛みは、生理痛よりもつらかったです。出血も量が多く、ナプキンをどんどん交換していました。

結局1週間ぐらいは頓服を飲みつつ、おとなしくしていました。薬が効いてるとつい動き回ってしまいましたが、そうすると、切れるころにつらかったです。やっぱりある程度は安静にしてたほうがいいのでしょうね。
私のかかっていた病院では、頓服や抗生剤だけで、収縮剤はもらってなかったです。

その後出血は量は減って、色も茶色っぽくなってきましたが、今現在も完全にはなくなっていません。腹痛は、ふとした拍子にありますが、ほとんど感じません。

出血の時に、何か組織のようなものが出てくるのを見たり、あれだけしんどかったつわりがなくなったりすると
流産したのが事実なんだ、と実感してしまいますね。

予定されてる頃にきちんと生理が来るといいなあと思いつつ、そして、生理が来て再チャレンジしても、すぐに妊娠できるとは限らないかも・・・と思いつつ、でも、体力つけておこう、なんて考えたりしている今日この頃です。

次の妊娠へ向けて一緒にポジティブにいきましょう☆

2008.6.17 14:02 17

ぽん(36歳)


私も昨年流産し、8wでの子宮内ソウハ手術を受けました。
術後数日は出血だけでしたが、3日後あたりで生理痛の強烈バージョンみたいなのがやってきました。
(普段は生理痛がないタイプなので、のたうちまわりました・・・)
私も内診ではキレイですと言われました。
おそらく子宮が収縮する痛みだったのだと思います。
私の場合はそれ以降はそれほど痛むことはありませんでした。
トピ主さまも内診で問題ないと言われているので特に何もないと思いますが、続くようでしたら再度念のために受診されると良いと思います。

流産は悲しい経験ですが、必ずまたトピ主さまの赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っています。

2008.6.17 23:15 16

ももも(34歳)


マナです。

お返事いただいた4人のみなさま、ご自身のつらい体験もありましたのに、いろいろ教えていただいてありがとうございました!!
ひとりもんもんと痛みに耐えていて、「医者はこんなこと言ってなかった。私だけ?」と涙していましたが、コメントを参考にさせていただき、だいぶ元気になりました。
精神的にもまいっていたのに、体調までも悪いと次に向けて考えられないと落ち込んでいました。
たとえ短時間の手術でも体に負担だったのだなあと思いました。
温かいお言葉ありがとうございました。

幸いにして、本日術後の診察に行きましたら、子宮もきれいになってるし、もうあまり痛くなることはないと思うと言われ、安心しました。今日は少し違和感があるくらいになりました。

皆様のところにもまた元気な赤ちゃんが戻ってきてくれることをお祈りします。

2008.6.18 17:18 16

マナ(39歳)


マナさんへ
さぞかし、おつらい思いをされ、お気持ちお察しいたします。
今年2月に、AIH4回目にして初妊娠し、8Wで繋留流産しました。
手術は、次の妊娠のために、ソウハ手術をすぐにやりましたが、基礎体温は高温が1ケ月ほど続き、子宮の収縮のせいで下腹もしばらく痛みはありました。
まったくマナさんと同じ症状です。
私もマナさんと同級生だと思います。
早生まれなので38歳ですが。世代は39歳です。
私の時も出血はあまりなかったのですが、腹痛はかなりありました。次周期の生理痛までもが、ひどかったです。
個人差はあると思いますが、だんだん症状がおちついてくると思います。やはり急激には元の状態には戻りませんので。
流産は高齢になるほど、リスクはあるので、これに負けず治療続けてくださいね。
子宮収縮の痛みを抑える薬もきかない時もあります。
年齢のこともあり、私は流産後約2ケ月後から、IVFへ進みましたけれど。
採卵して年齢の割にはたくさん卵もとれ、胚盤胞まで育った受精卵が9つありグレードもよかったです。
今は移植後の判定待ちで、どきどきしています。
年齢だけであきらめないで頑張ってくださいね。
同じ年齢の私もどうにかがんばっていますので。
仲間は大勢いますよ。

2008.6.19 15:48 29

のぼ(38歳)


のぼさん
詳細なコメントをありがとうございます。
短時間の手術だったので、体もすぐに回復するだろうと甘く見てました。
もう痛みはだいぶ少なくなりましたが、出血は生理の終わりのようなのが、続いていたりしてます。
またとても疲れやすいし、つわりではないと思うのですが、胃のむかむかと腸の調子が悪かったりします。
精神的なものかもしれません。
(内容物の病理検査とかも異常はなしでした。)
基礎体温、高かったですか?私も今日計ってみたら、手術直後は低かったのですが、今日は妊娠中ほどではないですが、やや高めでした。
やはり年齢的なものなのか、ホルモンの関係もあるのでしょうね。
体調が悪いとよけいに滅入ってしまいますが、みなさんの励ましで、少し心は軽くなりつつあります。

私はまだ高度治療は受けてませんが、早く体力を回復してがんばろうと思ってます。

のぼさん、同級生同士共にがんばりましょう!

2008.6.20 20:09 11

マナ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top