HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精、顕微授精で妊娠...

体外受精、顕微授精で妊娠された方、妊娠判定までの過ごし方を教えてください

2008.9.22 22:15    5 4

質問者: おやすさん(29歳)

こんにちは。
顕微受精で採卵し、胚移植4回分の卵が採れたのですが、
すでに3回胚移植を行ったのですが、妊娠できず、
胚移植も最後の4回目となってしまいました。
3回目の妊娠判定で、また「反応がないね・・・」と先生に言われてから、だんだん自信がなくなってきました。
明日4回目の胚移植を行うのですが、胚移植から妊娠判定までの期間、どのように過ごしたらよいのか、
また陰性がでるんじゃないか、不安が頭から離れない気がして、判定日まで落ち着いた気持ちで過ごせるか心配です。
体外受精、顕微授精で妊娠された方、判定までの間どのように過ごされましたか?
もしよかったら聞かせてください。
よく、開き直ったくらいの方が出来るみたいだよって聞くのですが、正直なかなかむずかしいです。
重いものを持ったり、自転車に乗ったり、そういう事は避けたほうがよいのでしょうか?
ストレスためたり、怒ったりするとよくないのでしょうか?

また4度目もダメだったら、採卵してチャレンジしようと考えています。でも、またあの大変な注射が始まるのか、経済的にも大変だな、など考えてしまう面もあり、そのせいか気持ちに余裕がなく、両親などに冷たい態度をとってしまったりして、でも心配かけてはいけないので、顕微授精のことは言えません。
自分は妊娠できのだろうか、と疑問を感じてしまいます。でも後で後悔だけはしたくないので、今出来ることをやっていきたいと思っています。

長くなってしまいましたが、よかったらお返事ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主さんは年齢的にも、まだまだ若い!
誘発→採卵→移植と辛い事がいっぱいあるけど
大いに妊娠の可能性あるし前向きに頑張って下さい!


私は4回目の顕微で双子を授かり、妊娠継続中です。
一度、流産しているので不安は大きいですが
これまでの治療の辛さを考えると、頑張ってきて
良かったな〜と思います。


移植後ですが、スレ主さんのおっしゃる通り
なるべく重い物を持たない、自転車に乗らない事は
心がけてきました。
あとはストレス溜めずにリラックスして過ごす事!


もし今回ダメでも次、きっと良い卵が出来る!
頑張ろう!って信じる事です。
とりあえず今の季節は、旬な食べ物が豊富なので
美味しい物を食べて、楽しみながら過ごしましょう!

2008.9.23 08:42 43

はまりん(36歳)


まだ妊娠してませんので、アドバイスになるかわかりませんが、私は移植から判定日までの間はネットを見ないことに決めました。あと、基礎体温もつけないことにしてます。
ついつい、ブログとかで人が妊娠した時の症状とか基礎体温とか調べてしまいがちですが、自分にも当てはまることに喜び、違うことに落ち込み・・・と一喜一憂していることが自分にストレスになってるんだと思い、妊娠の症状は人それぞれだからいくら見たって答えは見つからないと見ないことに決めました。
基礎体温も、毎朝ドキドキしながら今日は上がってる、昨日より下がってる・・・と思わなくて済むようにはからないようにしてます。
何より、お腹に戻ってきてくれた小さな命をただ信じてあげて下さい。

2008.9.23 10:47 47

りこ(30歳)


私は3回の採卵、7回目の移植でやっと妊娠することが出来ました。
最後の7回目はとにかく移植前からサプリで鉄分をとって(血流が十分でも血が少ないと子宮に栄養が行き渡らないと聞き)移植後は自転車は乗らない、お風呂では浴槽に浸からない、お腹周りを締め付けるジーンズは履かない、腹巻は夏でもするなどを徹底したら双子ちゃんを授かりました。
それまでは着床したかな〜と思う時期だけ↑の事には気を遣っていましたがそれ以降は「神経質にならなくていいよね。」と普通に自転車に乗ったりお風呂ももちろんですが大好きなジーンズも履いていました。
でもなかなか良い結果がでないのでこれはきっと皆は大丈夫な事でも私にはやめた方がいいのかも?と思い徹底した次第です。
あと主人が判定日までの間に「栄養をいっぱいとって!」と毎日のように外食に連れて行ってくれて(しゃぶしゃぶだ鮨だ焼き肉だと・・・)本当に妊娠出来ました。
こんな私でも妊娠できたのできっと大丈夫!
判定日は良い知らせであることを陰ながらお祈りしています。

2008.9.23 21:59 50

レモン(37歳)


こんにちわ!
一昨日、IVF6周期目にして初の陽性が出たばかりです
今回は移植後の過ごし方を劇的に変えました

一番変えたことは、とにかく楽しい事だけを考えて過ごし、悪い事はすべてシャットアウトすることです。
北島康介が実践した「勝負脳」を真似てみたのです。
お腹のベビたまには「安心して元気に生まれてくるんだよ」と話しかけ、生まれてからの幸せなイメージをいつも持っていました。
楽しいことをイメージし続けると、ほんとに楽しくなって来ちゃうくらいでした。
美味しい物を食べたり、夫とおでかけしたり、夫にもお腹をさすってもらったりしました。
あとは、とにかく冷えに気をつけて、靴下と腹巻は必ず着用し、お風呂にもゆっくりつかりました。
血流を良くするために、朝晩のストレッチも行いました
これは腰痛対策にもなり、自律神経のバランスが良くなった気がします。

私も一時は、私には授からないんじゃないか、と絶望的になったこともありました。
でも、こうして授かることができたので、きっと大丈夫ですよ!
あきらめず、前向きに頑張りましょうね
赤ちゃんは、元気で幸せなママのところに来たいと思っていますよ♪

2008.9.24 11:09 56

ゆう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top