HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 異常受精について

異常受精について

2008.9.26 15:25    0 5

質問者: はるさん(40歳)

今まで2回体外受精をしましたが、1回目は6個中3個が異常受精、今回は4個取れて全て異常受精でした。
異常受精をしたという書き込みがあまりないので、
普通は異常受精はないんでしょうか?
医師の話だと、卵子の老化が原因ではないか・・ということなんですが、異常受精したことのある方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1回目の体外で異常受精したのに、なんで2回目も体外なんてしたんです?顕微授精すれば異常受精はなくなりますよ。次は顕微で頑張れば移植できると思います。

2008.9.26 22:02 32

とく(3歳)


はるさんこんにちわ。
私はAIH8回、採卵3回、移植1回目で妊娠しました。女の子が産まれ今三ヶ月です。
1度目の採卵は卵が潰れ終了。2度目は体外で3個採卵し1個異常授精。先生の判断で3回目はすべて顕微で7個採卵、3個授精しました。体外で授精率が悪かったら顕微のほうが断然近道ですよ。
はるさんの所に赤ちゃんがやってきますように。

2008.9.27 13:33 19

まる(39歳)


顕微でも5ヶ中たった2ヶ受精。うち異常受精が1ヶありました・・・そりゃあ妊娠しないよね〜って小一時間凹みました。数うちゃ当たるかも、でまだがんばってます。

2008.9.27 15:02 22

フレンチトースト(34歳)


異常受精が卵子の中に精子が2個以上侵入した多精子受精によるものならば、顕微授精で防げます。(顕微授精では精子1個しかいれませんので)
しかし、前核が1個しか形成されない異常(正常受精では前核2個)であれば、残念ながら、顕微授精で完全に防げるとは言えません。
異常受精の原因は主に、卵子の質の低下や卵子の成熟度によると考えられます。
質の向上や成熟度は、採卵のタイミングや注射の打ち方(ロング法・アンタゴニスト法・ショート法など)でよくなることもありますので、主治医とよくご相談ください。

2008.9.27 22:47 24

びび(33歳)


みなさん、コメントありがとうございました。
私の場合、核が1つと3つ出たという異常受精だったので、卵子の質の低下みたいです・・・。
その後、主治医との話で卵の大きさがそろっていなかったので、採卵のタイミングが合わなかったということでした。
前回は受精卵のグレードが良かったので安心していたのですが、今回はストレス等でかなり悪かったみたいです。
次回は、体調の良いときに挑戦したいと思います。

2008.9.28 17:28 21

はる(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top