HOME > 質問広場 > くらし > 会社の女性からストーカー...

会社の女性からストーカー?されて怖いんです

2008.10.28 01:19    1 5

質問者: オビオビさん(30歳)

夫の会社に、とても可愛い子が入ってきたと夫から聞きました。
が、彼女は、男の人はなんでも自分の言う事を聞いてくれる、お願いすればなんでも買ってもらえると思っているらしく、夫も仕事上で手を焼いていました。
上司や、他の同僚の受けは良いらしいのです。
所が、そんな愚痴を言っていた夫も、彼女からモーションをかけられるようになり、二人で飲みにも行っていたそうです。
メールで知りました。
何かと相談を受けている内に、そうなったと。
浮気はしていないと言っていましたが、定かではありません。
メールでは夫の事を「ダーリン」と呼んでいました。
そして、夫の方から
「俺結婚しているから」
と、断ったそうです。
所が、
「それならせめて、年賀状だけでも送りたいから、住所を教えて。」
と言われたそうなのですが、それもきっぱりと断ったそうです。
その断った理由の一つが、実は彼女は精神科に入院していた事もあるほど、ちょっと病んでいた人だったのです。
今の会社を首になったら、もう社会復帰は出来ないだろうと、夫は言っていました。
そしてある日、いつものように家に帰って来ていたら、なんと彼女が後ろから着いてきていたそうなのです。
それもマンションの前まで。
「どうしたの?」
と話をしたそうなのですが、
「たまたま近所に用事があって。お家、ここだったのね。」
と言われたそうです。
それがこの一ヶ月で3回ありました。
同じ会社なので無碍にも出来ず、夫も困っています。
でも、もっと困っているのは私です。
日中怖いんです。
住所が知れてしまったので、夫がいない間にいつ押しかけてくるかと思うと、ビクビクしています。
今日も、夫は残業でまだ帰らないので、怖くてまだ眠れません。
友達も、ご主人の不倫相手が夜中の3時に突然来て、玄関をドンドン叩きながら
「いるんだろー!いるのは分かってるのよー!」
って叫ばれた事があると言っていたのを思い出し、余計怯えています。
引越ししても、付いて来られては意味がありません。
今の所、何かされた訳ではないので、警察も動いてはくれないでしょう。
どうしたらいいのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっと堂々としていていいんじゃないですかね?ご主人とともに(←やましいことがあったにしても?)毅然とした態度でいる方がいいと思います。それから早めに警察に相談するとか役所などでやっている相談員にアドバイス貰ったほうがいいと思います。

2008.10.28 11:36 27

ますみ(30歳)

私の知人と同じですけど大丈夫ですか?
知人は、すごく可愛いなんてもんじゃなく、芸能人の誰よりも可愛く、妖精としかいいようのない美しさです。私もあまりの美しさにぼおっと見とれてしまいました。惹き込まれるというか。あんな女性、今まで一度も見たことなかった。で、彼女、男は皆自分の言いなりは当然で、やっぱり心を病んでました。

で、なぜかなぜか、職場の一番どうでも良さそうな男に熱を入れてストーカーっぽいことをして。なんとその男性、奥さんと2歳の子どもを置いて離婚。その妖精さんとすぐに再婚してしまいました。まあ、人生においてあんな美しい女性から言い寄られたことなんてなかったんでしょうね。だから仕方ないかもって感じですが。最初はその男性も嫌がってたし、迷惑だってさんざん言ってたんですがね。あのしつこさは明らかに異常だったんですが。

ご主人、本当に残業ですか?二人で飲みに行った事もあるなら、完全に信じてないほうがいいです。妖しい美しさの虜になると男は我を忘れてしまいますから。彼女にとられないよう、気をつけてください。とりあえず、普段はしっかり鍵をかけて、あまり外に出ないほうがいいですよ。

2008.10.28 18:09 20

6時9分(27歳)

数年前の我が家と似てる状況なのでよかったら読んでください。
私は女性の友人につきまとわれました。
一時期とても辛くなって、心療内科へ相談に行った時に教えてもらったことですが...。

心療内科医の話だと、「約束」とか「特別な人」とかにものすごく執着するのだそうです。
なかにはそれだけに縋って生きている人も...。
「約束」は守られて当たり前...「特別な人」はそばにいて当たり前...。
でも、彼女達には「行き過ぎた行為」というものがわからないそうです。
「約束」が破られた時、「特別な人」が自分から去った時、まるでタイマーでもかかっていたかのように凄まじい勢いでその感情が爆発するそうです。
結局更なるストーカー行為に繋がることが多いのですが、本人はストーカーしている自覚はありません。

私達が学んだことは、
つき合うならとことん。
途中で突き放すくらいなら最初から優しくすべきではない。
同情心で「特別な人」になってはいけない。
...です。

家が知れてしまった以上、スレ主さんがすべきことは上の方が書かれているようにストーカー対策をとるくらいで、実際他にありません。
ただご主人は、今後今以上にその女性に関わらないことが賢明かと思います。
かといって突然突き放したり、冷たい態度は絶対だめです。
あくまで現在の距離を保ちつつゆっくりフェイドアウト(これ以上関わりたくないのならもう時間をかけて遠ざかるしかないです)。
必要以上に優しくすると、「私を特別視してくれてる」と思われ、親身な悩み相談などが始まります(思い込みが激しいのも特徴です)。
それを聞いてしまうと、今度は相談を理由に本当にお宅を訪ねてきます。
また、その女性からのお誘いを断る際も「具合が悪い」、「妻の具合が悪い」、などの健康上の理由は止めた方がいいです。それを理由に見舞いに訪ねてきたりします。
私は「町内会の集まりがある」とか「田舎から来た友人達と久々に飲むんだ」とか、とにかく物理的な理由を使っていました。

スレ主さんの精神的苦痛を考えると1度経験した私も辛くなりますが、やはり上の方がお書きのように堂々としていてほしいです。
私達夫婦は最終的に逃れることはできましたが、2年かかったし、2回引っ越しもしました。最初の引っ越しでもうストーカー行為はなくなりかけていたのですが、どうしても「追われている」という強迫観念を払拭できず、主人に頼み込んで2度目の引っ越しをしてもらいました。

私がここに書きましたのは、あくまで事を荒立てたくない場合の小さな対処法かもしれません。
1番有効なのは警察などにまず一声伝えておく事だと思います。
長文なうえ、お役に立てなかったら本当にすみません。

2008.10.28 20:02 21

トクメイ(秘密)

私にも同じような経験があります。
あくまでも推測ですが、ご主人はその女性に親身に話を聞いてあげた、もしくは浮気してしまったのかも
しれません。でも相手は病んでる人。
ご主人も今では後悔していて家族に知られないよう、
家族の為になんとか彼女を説得して別れようとしているのではないでしょうか。
今の彼女のターゲットがご主人であれば、死ぬだの
手首切るなどとなりふりかまわずご主人を脅すでしょう。男は気が小さいのでびびります。ホントに切られたら恐いので男は言う事を聞いてしまい、それを女は愛されてると勘違いするのです。そしてずるずるとなってしまうのです。
何もなければいいのですが、ご主人の様子がおかしければ、正直に毅然とした態度で打ち明けて!と言いましょう。女が来たら、大げさに警察を呼んでも構わないと思います。目を覚まさせなければ。ここはきっぱりと奥さんが白黒つけないと、優柔不断で優しい男は決断力に欠けていて、長々となってしまいますよ。頑張って!

2008.10.28 23:22 18

かおり(100歳)

昔私の友人は、知り合いの男性から勝手に結婚相手にされ結婚式の場所や日取り・新居等まで決められ周囲に言いふらされました。(本当にただの知り合いでした)  友人はすぐに信頼できる人に相談して、その男性の家族に事情を説明することになりました。幸いなことにその家族は男性を病院に連れて行き即入院、友人はその男性と縁を切ることができました。

どうしてご主人はそんな女性に「家まで着いてこないで欲しい。」と言わないんですか?個人的な話や会社以外のお付き合いはきっぱり断る位にしないと、こんなタイプの人には常識は通じません。

オビオビさんも早くどなたか信頼できる方に相談して、その女性がご主人と個人的に接触できないようにして下さい。何かあってからでは遅いです、家族を守るのは誰ですか?

2008.10.29 09:18 18

ともこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page