HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マタニティーヨガ本DVD...

マタニティーヨガ本DVDでおすすめ教えて下さい

2009.2.10 21:04    0 3

質問者: まろんさん(35歳)

こんにちは 私は妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近急激な体重増加が気になり出産時にも役立ちそうなマタニティーヨガを始めたいと思っています。 おすすめの本DVD、体験談がありましたら 是非教えて下さい 宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本マタニティビクス協会の 『あなたの体がみるみる変わる マタニティヨガ』 というDVDを購入しました。 体重管理には・・・あまり役立った感じはしませんでした。 音楽もすごくゆっくりで、ポーズも無理ないもので、 血行が良くなったかな、という程度です。 仰向けになって深い息をするポーズが沢山 織り込まれていて、リラックスできるのですが、 眠くなってそのまま寝てしまった事が何度も(笑) 運動制限の指示など特に無いのであれば、 ウォーキングも併せて行われるといいかと思います。 今6ヶ月なら、初夏ごろ誕生のご予定でしょうか? 気温もちょうどいい季節だし、楽しみですね! お体大事にされてくださいね。

2009.2.11 15:10 47

のんのん(34歳)

こんにちは。私も今妊娠6カ月です。 befa!というベネッセの妊婦さん向け教材を利用しています。 そのなかに妊婦さんのエクササイズのDVDが付いてるのですが、とても良いので、その先生の本やDVDをお勧めしたいと思います。 先生は吉岡マコ先生です。検索してみるといろいろ出版されてるようなので、ぜひ活用してみてください。 私は毎日30分だけですが、持久力や脚力や腹筋を鍛えるもの、骨盤体操などけっこういい運動になります。エクササイズはじめてから便秘解消にもなってて、とてもありがたいです。

2009.2.13 14:09 51

くまごろー(35歳)

私は、ヨガのDVDは2枚持っています。 それぞれ長所短所があって、私は使い分けているので書きますね。 DVDだけだとワンパターンになるので、やはり教室に行くと、毎回色んなポーズを教えてくれるので、飽きなくて良いですよ。 私は週に1回教室で受講し、それ以外の日はDVDでヨガやピラティスやスクワット等をしています。 (1)「友永式安産ヨーガ」 日本人の先生と妊婦さんのヨガです。 リラックス系のポーズが多く、肩や腰の凝りをほぐして緩めるのに良いです。筋力を鍛えるポーズも少しありますが、少なめです。 いわゆるアメリカ式のパワーヨガ系ではなく古来から日本にあるヨガという感じで、座ったままや寝て行うポーズが多く、ゆったりとしたペースなので、私はかなり好きです。 (2)「マタニティヨガ~お母さんとすこやかな赤ちゃんのために」 アメリカ人の先生と妊婦さんが登場します。 パワーヨガ系を妊婦さん用に優しくした感じで、筋力を付けるポーズが、やや多めです。 立って行うポーズも多く、足腰が鍛えられると思います。速度もやや速めなので、上述の日本のヨガより「運動した」感じが得られると思います。

2009.2.16 01:31 48

さと(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page