HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のストレス?

子供のストレス?

2003.12.7 23:38    0 4

質問者: ななぶんさん(秘密)

うちの1歳7ヶ月の息子について相談したいのですが、1歳のころからしきりにやるのですが、両手に力入れて歯にも力を入れて顔を真っ赤にしてやっているのです。たぶんよくやるときが馴染めない所に居るときや、思いが伝わらないときだとは思うのですが、なんだか心配で・・。
同じ体験をした方いらっしゃいますか?
ほかの時は機嫌よくニコニコしているのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子もやりますよ!
もうすぐ1歳ですけど、気に入らないことがあると顔を真っ赤にして大声を上げます。
大丈夫ですよ。成長の証です。感情が芽生えてきた証拠です。
むしろ喜ぶべきことだと思います(^^♪

2003.12.10 23:41 10

せいこ(27歳)

ななぶんさん、はじめまして。
アドバイスになるかわかりませんが
来月2歳になる息子が同じ時期にたぶん同じような事を頻繁にしてました。なんか痙攣じゃないのですが、い〜〜ってなってるような感じで。
うちの子がしだしたのは私が早産で1ヶ月入院し戻ってきてからです。
今も興奮したときにたまにします。
それまでは頻繁にやめなさいと言ってましたが、
そのやめなさいといわれるのも楽しいらしくまた繰り返してます。
最近は減ったかな?
どうも自分でコントロールできるようです。
少し様子をみてみては・・・

2003.12.11 13:00 10

匿名(秘密)

こんにちは
1歳3ヶ月の子どもの育児中です。
うちの子も7,8ヶ月の頃から現在に至るまで時々しています。

やはり自分の思いが伝わらない・表現できない時のようです。
かかりつけのお医者様に相談したところ、疳の強い子だから
でしょうが、特に心配はいらないとの事でした。
段々と言葉をたくさん覚え、意思表示ができる頃には治るそう
です。
周囲の子を見ていても、2歳半の子でさえ意思が伝わらずに
地団駄を踏みその場にうつ伏せてしまう子、カンシャクを起
こして壁に頭をぶつける子と表現はそれぞれのようです。

どのお母さんも皆悩んでいらっしゃいますが最終的には成長の
過程だとおっしゃっています。
ですので私も心配にはなるものの、その内にちゃんと意思表示
できるようになる!と信じています。

2003.12.11 15:28 7

ヘンリー(秘密)

うちも一歳七ヶ月ですが、二ヶ月前あたりは似たようなことで悩んでました。
うちの子の場合は、人差し指をくわえておもいっきり体を奮わせるんです。
すっごく気にしていたんですが、最近はそれもすくなくなってきました。
今日歯科検診の際に聞いてみたら、言葉がまだでないうちは言いたいことがなかなか言えなくてもどかしさでそういうことをすることがあるそうです。言われればうちは最近急に言葉が増えて意思疎通ができるようになってきました。確かにそうなってから以前のきになる行動はなくなってきたように思います。

ななぶんさんちのお子さんもきっとそんなかんじではないでしょうか。

2003.12.11 19:14 9

ぽっぽ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top