HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > バニシングツインを経験された方

バニシングツインを経験された方

2009.4.28 19:19    0 3

質問者: ツインさん(30歳)

体外で妊娠し胎嚢が二つ確認できたので双子かもと喜んでいたのですが、心拍が一つしか確認できませんでした。
片方しか育たないこともあるとは聞いていたけど、一度宿ったかに見えたので残念です。
そして心配なのが1人が消えてしまったことでもう1人も消えてしまわないかです。(二卵性でした)
前回、流産してるので今度は絶対育って欲しいです。

バニシングツインだったけど無事に育って出産できたよって方はいますか?

また胎嚢確認では二つとも同じ大きさでしたが、心拍確認時はもう1つは胎嚢すら見えなかったのですが、そんなすぐ消えてしまうのでしょうか?
袋だけは見えてたなんてのも聞くので、もしや隠れて見えなかったのではと思ってしまうのですが・・・あり得ませんよね?
片方消えてしまった時の状況がどんなだったかも教えてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バニシングツイン経験者です^^

その時の一人が4月から幼稚園に通っています★

同じく体外受精で妊娠しました。
当時は複数卵を体内に返せましたので
3つ戻してそのうちの二つが着床しました

でも妊娠判定日後の二回目の検診で
タイノウが二つ確認され、その後の検診で
バニシングツインを告げられました。

結構早い時期に消えていました。
吸収されたと先生には説明を受けました。

片方が消えてしまった時の状況というのは
何を報告したら良いのかわかりませんが
無事に出産してとても元気な女の子ですよ^^

また聞きたいことがあれば聞いてくださいね♪

いろいろ不安になると思いますが
お腹の子供は私たちが考えるよりも
強い強い生命力があります♪

わたしは二人目を妊娠していて8月に出産をしますが
二人目はなんと自然妊娠でした★

お互い頑張りましょうね

2009.4.28 20:40 65

ももか(36歳)

こんにちは。
私は顕微受精にて2つ受精卵を戻し、2つ着床して2つ共心拍まで確認されていましたが、10週前後で片方の子の心拍が止まってしまいました。
心拍が止まってしまった方の子は、エコー写真で比べていくと、段々としぼんで薄くなっていってる感じで、子宮または、もう一人の子供に吸収されてしまうと説明を受けました。全く見えなくなるまでには少し時間が掛かりました。
私はいまだに、その事を引きずっていて(何か自分が悪かったのではないかと)先日病院に行く事があり、カウンセリングを受けたのですが、初期段階での事は、その子供の生命力がなく、重い染色体異常等があったと考えられるそうです。確かに停止してしまった子の方の成長は遅かったです。
私も2つの命を授かれて、大いに喜んでいた矢先だったので、すっごく悲しかったですが、とにかくお腹にいる子供をどうにか産みたいと必死でした。そして無事女の子を出産し、今は元気モリモリ風邪すら引かない位に元気な2歳児です。
出産した際、胎盤を確認してもらったのですが、全く綺麗な胎盤でした。と言われたので、私は生まれてきてくれた娘が吸収したのだと勝手に思って、もう一人の子の分まで一生懸命に育てています。
もう一人まで消えてしまわないか、というツインさんのお気持ちは痛いほど分かります。でも、今お腹に居る子の生命力を信じて頑張って欲しいです。

2009.4.29 02:01 78

ここ(36歳)

一昨年の秋、初めての顕微受精で3つの受精卵を戻し二卵生の双子を妊娠しました。
しかし胎のうが確認できた時から片方は形が悪く、医師からは「こっちは育たないかもしれない」と言われていました。
その言葉通り羊水が増えず心拍確認後の9週目頃にはほとんど見えなくなってしまいました。
残ったもう1人は順調に育ち、もうすぐ1歳になります。

双子と分かった時は嬉しかったと同時にとても驚きました。
まさか自分が双子を妊娠するなんて全く想像していなかったからです。
なぜか昔から『子どもは1人で男の子』という予感がありました。
なので心拍が確認できなくなった時は(医師の言葉もありましたが)「・・・あぁ、やっぱり」と思いました。

あの時消えてしまったもう一つの命はずっと私の心の中に引っかかっています。
産後、私の体の回復が遅れボロボロの状態だった時、母がこう言ったんです。
「あんたみたいに体力がない母親は双子なんて絶対無理」と。
母は私が双子を妊娠していたことは知りません。
なので全くの偶然なんですけど、その時思ったんです。
きっと消えてしまった子は私の体を気遣って「双子だったらお母さん大変だから、自分は今回はいいよ」って言ってお空に帰って行ったんじゃないかなって。
私のことを心配してくれるとってもいい子だったと思うんです。
そして生まれてきてくれた子は、初めての育児でテンパリ続ける新米母の一人目の子どもとして苦労してもいいよって言って生まれてきてくれた、これまたいい子だと思うんです。
(母親が不慣れな分、二人目三人目より一人目の子どもは苦労すると思うので・・・)

今、二人目を希望するのか複雑な気持ちです。
ずっと1人っ子でいいと思ってきたけど、もうすぐ一歳になる息子の育児にも最近余裕ができて、今度こそあの時の子をちゃんと産んであげたいという気持ちがあるんです。

ツインさんのお腹の中の子は今一生懸命生まれてくるために頑張っていると思います。
その子の生命力を信じるしかないです。
無事、出産されることをお祈りしています。

2009.4.30 01:14 67

kiki(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page