HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローン、一度ブラック...

住宅ローン、一度ブラックリストに載ったらもう無理?

2009.4.30 11:27    13 3

質問者: がっくりさん(34歳)

皆さんこんにちは。

家のローンについての相談です。
夫35歳、支払い能力的には問題無いので、家の購入を考えました。
が、主人は若い頃に一度信用情報、いわゆるブラックリストに名前が載った事がありまして・・・
不況で勤めていた会社が倒産、職が無くなった時に、滞納&借り換えで一つにまとめた事で載った、自分でやらかしてしまったのが一度。

しかし、その後義母が主人名義の借金(毎月返済は自分でちゃんとするから、名前かしてと言われて貸したそうで)をしていて、ことごとく滞納し続けていた事が昨年発覚。
利息分だけ払って、元金が全く減っていない状態が数年続いていたそうで。

安易に名義を貸した主人にも腹が立つし(いけない事ですよね)、他人事のように扱っていた義母にも腹が立ちました。
督促が届いて私がその主人名義の借金の存在を知って、昨年慌てて残りの50万円ほどを一括で払い切りました。
その後は少しずつ義母から返済してもらっています。

調べてはいませんが、それも載っているんでしょうね。
この先家は現金購入のみか・・・
とかなり憂鬱になりました。
私はそういう事にはとても厳しい両親の元育ったので、まさかこんなにだらしない事をする人達がいるなんて夢にも思わず・・・自分もその一員になってしまって激しく落ち込みました。
せめて結婚前にきちんと話して欲しかったです。

ブラックリストと言われるものも色々調べましたが、名前が載ってしまっても数年で消えるそうですのでカードくらいは作れるようになるかも知れません(作りたいわけではないのですが^^;)。

が、家のローンはとても厳しいので、名前が消えても過去にこういう事があったらもう厳しいですよね?
過去に載ったけど、借りられたよという朗報はないでしょうか(泣)。
また、その他にも、教育ローン等にも影響が出る物でしょうか。

わかりずらい文章で申し訳ありませんが、なんでもいいです。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お聞かせ願えると幸いです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫は、クレジットのブラックリストに載っていて(付き合う前の物でしたが)家を借りる時に発覚しました。
家は、クレジット会社を通さないところで借りました。
数年後、夫の母が夫の名前を使い(別人を連れての詐欺行為)サラ金で借金をしていたことが、督促状で発覚しました。
訴えようかと警察に相談しましたが、親子間では無理と言われ、サラ金会社に事情を説明し、サラ金会社からの被害届の提出をお願いしました。
ところが、義母とサラ金会社との話し合いで、月末までに完済する条件で話を収めてしまいました。
その資金も私達の知らないところで、義母の偽装工作(?)により、義父が立て替えて支払ってしまいました。
義父も名義を貸していて、利用枠は広がってるわ、滞納するわで、当然ブラックリストにも載ってしまっていました。
結局、詐欺の立証はされませんでした。
それから、数年が経ちましたが、今家を建てているところです。
銀行の人に正直に事情を説明して、まだリストに載っているかヒヤヒヤしましたが、無事審査も通りました。
義母はスレ主さんのお義母さまと同じようなタイプで、色々なところで借金や名義借りをしていたようです。
その会社だけでなく、他の会社でも借りている事はありませんか?夫の場合は、保険証を持ち出して、同じような年齢の子を連れて自動機で契約したようです。
貸金業協会で確認してもらいましたか?そちらも心配です。
義母のようなタイプは同じ事を何度でも繰り返します。泣いて謝っても、張り倒されても・・。今はお互いの住所も知らないので、同じような目に遭う事はないと思いますが、また保険証を持ち出されたら・・と思うと心配でなりません。

ただ、そんな事があってもお金は借りられました。

2009.4.30 20:47 49

ゆう(35歳)

私の知り合いの話ですが・・・

一度だけ、残高が足りなくてカードの引き落としが出来なかったことを、審査の時に指摘されたそうです・・・
それが原因で、その銀行からは断られたって云ってました。

それを聞いて厳しいな~と思いましたが、他の銀行では何も言われずに貸してくれたそうです。

機関にもよるのかもしれないですよね?

ちなみに何も云わずに貸してくれたのは、信用金庫だそうです。

2009.5.1 06:35 49

ゆうま(40歳)

スレ主のがっくりです。
ゆうさん、ゆうまさん、お返事ありがとうございました!

ゆうさんの経験談、私にとっては物凄い朗報です(TT)。
勿論、それでウチも大丈夫!というわけではありませんし、もし実際全部断られても、それでもとても気が楽になれると思います。

しかしながら、厳しい事に変わりは無いんですね。
たった一度の残高不足だけで断られる事もあるとは。
あそこは厳しい、とか言う話も聞きますし、本当機関によってまちまちなんですね。

貸金業協会という存在を、初めて知りました。
「もうない」という言葉を信じたいですが、全く信用できませんのでこちらで調べられると安心です。
チラリとHPを見てみましたが、調べ方などじっくり見てみないとわからなそうだったので、後で勉強したいと思います。

信用情報の名前も、きちんと調べて、いつ消えるのか把握しておかないとですね・・・

本当に、結婚してこんな苦労が待っているとは。
督促状なんて別世界の話だと思っていたのに、まさか自宅に届く日が来るとは。
義母が使っていた主人名義の原付の税金、たった千円程度すら滞納したようで、その督促も着たことがあります。
そういう名義貸しの存在、督促で知るなんて。
私が特別間が抜けているのでしょうか(涙)?

もう情けなくて情けなくて・・・
GW、あちらに顔を出さなければなりませんが、義母の顔を見るとお金や督促状の事を思い出してしまい、とても辛いです。

こんなお話に親切にお答えいただいて、本当にありがとうございました。
私ももっとシッカリして、頑張りたいと思います。

2009.5.2 11:04 54

がっくり(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page