HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はじめての妊娠で不安だらけです

はじめての妊娠で不安だらけです

2003.12.25 12:11    0 6

質問者: 匿名さん(26歳)

はじめまして。結婚して丸二年が経過しました。
今回はじめて、陽性反応が出ました。妊娠自体、初めての経験です。
大好きで1日2箱は吸っていたタバコをやめ、今では
前回の生理が11月20日に始まり、11月26日頃に終わりました。
産婦人科に行き、普通なら今頃、胎嚢とか見えてるはずなのに、先生も「あ〜これかな?」というくらい小さく、とても不安です。本当に小さいんです。大きさも2ミリくらいでした。
あと、たまにですが、下腹部が張ったような、つったような痛さになるときがあります。我慢できないほど痛いとかではなく、ちくっとたまに痛む感じです。これは何か関係あるのでしょうか?
それに、まだつわりとかもなく、胸が少し張っているくらいで、だるいとかも基本的にはないです。
朝起きたときに胃がムカムカするくらいです。
それまでは風邪かな?と思う症状はあったのですが・・・。
何も分からない私に色々教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 大丈夫!!妊娠したらみんな初めてで不安になるものです。のんびり構えててくださいね。私は今妊娠8ヶ月です。最初は病院で何も見えなかったんですよ。すごく不安ですよね。お腹もその頃は子宮が広がろうとするので痛い日が続きました。出血もあったし毎日不安でした。つわりは無ければ無い方がいいですよ。あんな辛い日々は思い出したくも無いです。そんな私ももう大きなお腹を抱えてます。心配してた頃が懐かしい。人それぞれなので絶対平気なんて言えないけれど不安に過ごすのはあまりよくないので次の検診までのんびりしてましょう。

2003.12.25 12:59 6

ちょろ(秘密)

同じ内容をレスしようと思ってたんです!
生理が少し遅れてて昨日検査薬で試したら初めて陽性反応がでてさっそく今日病院に行ってきました。あたしも、1.7ミリでまだ確認する事はできず「尿検査でどれくらいの数値かみてみる。」との事でした。
結果が出るのは明日なんですがなんだか本当に妊娠しているのかも不安です。
不安ですが、お互い頑張りましょうね。

2003.12.25 13:13 6

のん(23歳)

はじめまして。
私も現在妊娠中、初期流産の経験はありますが、妊婦としての生活を送るようになったのは初めてです。
最初って本当にちょっとしたことでもすごく不安になりますよね。
私も最初の頃は特に子宮に全神経を集中させてました。ちょっとでもチクチクしたりすると不安になったり。でもその心配をよそに胎芽はスクスク育ってくれました。
最初に病院で診てもらった時は2mmという大きさで、あまりの小ささに「どれ?」と思ってしまうほどでした。
心配事は安定期に入っても後期に入ってもそれぞれ何かしら出てきますが、あまり気にしすぎるのも良くないですから、日常生活の最低限の注意だけ気をつけてお腹の赤ちゃんを守ってあげてくださいね。
インフルエンザも流行する時期に入りましたし、十分気をつけてください。

2003.12.25 14:46 6

まるも(3歳)

私も初めての妊娠なんですよ。ちなみに、今6ヶ月です。妊娠初期は、下腹部のチクチク感がありました。子宮が大きくなる時に痛くなったりするそうですよ。妊娠初期には、よくあることで心配ないそうです。もし、気になるようなら病院で見てもらえば安心できますよね。

2003.12.25 15:34 8

なお(26歳)

ちょろさん、のんさん、まるもさん、なおさん、お返事有難う御座います!
何となく、気が楽になりました!
また30日の日に定期健診(2度目)に行きますので、その時にまた先生にも色々と聞いてみようと思います。
下腹部痛も我慢できないほど痛いわけでもなく、たまに痛いくらいなのであまり心配せずに(といってもしちゃいそうですが・・・)
妊娠生活を送って行こうと思います。
皆さんにも、元気な赤ちゃんが無事生まれてきますように!

2003.12.25 21:04 7

匿名(26歳)

 わたしは現在2人目を妊娠中ですが、同じく前回の生理が11月20日から26日まででした。もともと低温期が長く24、5日あり、高温期が7、8日しかないので少し週数はずれるかもしれませんが、たとえば30日周期の方なら、12月26日でちょうど4週目に入ったところですよね?だから、まだ胎嚢が確認できなくてもおかしくないですし、小さくても心配する必要ないと思います。私は12/22に妊娠してから初めて診察に行きましたがあまりに早すぎて、胎嚢の確認は12/29になりました。

 現在は少しムカムカしたり、体がだるく、熱が36.8〜36.9℃あるくらいです。1人目の時は妊娠4週目くらいからつわりが始まりました。

 29日の胎嚢確認を前に毎日ドキドキしています。

 無事に赤ちゃんが育っていてくれますように・・・。

2003.12.27 18:27 9

とともん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top