HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 逆流性食道炎とつわりについて

逆流性食道炎とつわりについて

2009.8.25 16:49    0 1

質問者: ままさん(30歳)

現在妊娠3ヶ月に入りました。
5周目くらいからつわりのような症状が出てきました。
7周目に入ると喉に何か詰まった感じがあり、寝るのも苦しく、枕を高くしたりしながら寝ていました。
医師の診断は受けていませんが、妊婦は逆流性食道炎という症状になりやすいということを知りました。
それからは、水分を取って胃酸を抑えたり、食後すぐに横にならないように気をつけています。

私のつわりは食べつわりで、空腹になると気持ち悪くなり、特に寝起きと、お風呂の時に時々吐いたりしてます。

しかし、最近これはつわりじゃなくて逆流性食道炎の症状じゃないのかなぁ?と思い始めました。
一度流産をしていて、その時の妊娠時にはつわりはなかったので。

この状態はつわりといえるのでしょうか?
同じような方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まさに逆流性食道炎で苦しんでいる者です;;(残念ながら今月頭に6週で流産してしまいましたが)

ままさんの症状の中で、のどが詰まった感じ、寝る時苦しい(胸がつかえる感じがする)は食道炎の症状だと思いますが、吐き気があり実際に吐いてしまうというのはつわりの症状じゃないかな~と思います。
私も空腹時に気持ち悪くなるタイプのつわりだったようで、ちょこちょこいろんなものを口にしていたんですが、私の場合は吐いてしまうほどでは全然ありませんでした。食道炎の症状もその時は全くなく。
そして、その後流産してしまったんですが、流産後一週間ぐらいで食道炎の症状が出始めました。(私は何度も食道炎を経験しているのですぐ分かります;) 多分、食べた後気持ち悪くてすぐに横になってたりしたのが原因じゃないかなと思います。

逆流性食道炎は薬を長く飲まなければなかなか治らない病気ですので、早めにお医者さんに相談して妊婦でも飲める薬を処方してもらったほうがいいと思いますよ。私は前回1ヶ月以上薬を飲んでやっと症状が軽くなりました。今も一週間以上飲んでいますがまだ治りません;;

妊娠3ヶ月に入られたとのことで、お体大事にされてくださいね^^

2009.8.26 08:30 112

りり(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page