HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビ待ちしながらの就職活動

ベビ待ちしながらの就職活動

2009.9.3 15:10    2 8

質問者: アイスラテさん(32歳)

こんにちは。

私は過去2度妊娠しましたが、どちらも流産。しかも突然の自宅安静や入院などを経ており、その度に当時の仕事先には迷惑をかけてきました。
現在ベビ待ちのため一旦仕事を辞めて専業主婦をしていますが、なかなか思うように授からないので、また働きたいと思っています。

ただ、不妊治療をしながらの仕事なので、フルタイムは難しく、パートタイムで働ける所を探そうとは思うのですが、ベビ待ちをしている=ベビが出来れば辞める、という頭があるので、またすぐに辞める事になったりして先方に迷惑をかけるのではないかと思うとなかなか応募に至りません。
反対に、もしベビ待ちが長引けば、ずっと働くことになるかもしれないと思うと適当な仕事も選べないし・・・。

主人は働かずにベビ待ちすればいいと言うのですが、経済的に余裕があるわけでもないので、私が働いて治療費分でも補えればと思うこともありますし、じっとベビ待ちをしながら主婦をするのも結構ストレスで・・。

もともと働くことが好きなので外に出たいのですが、いろいろ考えてしまって一歩踏み出せないでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

短気パートとかはダメですかね?
短気で2ヶ月とかたまにありますよね?

2009.9.3 16:10 35

ひだまり(秘密)

派遣会社に登録されてはどうでしょう?
事情を先方に伝えてくれたり、短期の仕事も紹介してくれますよ。

2009.9.3 17:18 117

はぐ(31歳)

こんにちわ。
私も以前同じような悩みを持っていました。

アイスラテさんのように子供ができたら仕事を急に辞めると悪いと思って専業主婦していましたが待てど暮らせどやって来ず…
主人の転勤を期に、知り合いも全くいないし、家にいると治療や子供のことについてばかり考えてしまうので思い切ってパートを始めてました。

仕事を始めて1年半過ぎましたが、仕事を頑張ったり、休憩中に会社の人とたわいない話をしたりと毎日が結構楽しいです。
ただ、仕事や人間関係に慣れるまではかなりストレスがたまったりしましたし、病院へ行く日程が他の方にできるだけ迷惑をかけないようにと考えたり、できれば会社の人には治療をしていることを知られたくないなと思ったりで悩みはあります。

すぐ子供ができるかもしれないと悩んでしまいますが、逆に私のように相変わらずなかなかやってこなかったりということもあるのでお仕事をしたいとお悩みでしたらえいやっと始めてみるのも良いかと思います。
仕事の形態も私のようにパートだったり、短期だったり、午前中だけ、午後だけとかいろいろありますよ。

2009.9.3 18:45 23

にこにこ(31歳)

私も不妊治療中に同じこと考えてました。
結局出来ませんでしたが・・
短期のバイトはどうでしょう?
2週間~1ヶ月のありますよ!
タイミングはあるけど
排卵日から1ヶ月は働けますよね。
ネットでも探せると思いますよ。

2009.9.3 19:04 63

ムッキー(32歳)

不妊治療中の仕事って、悩みますよね。
私は当初、妊娠してすぐやめるから…と思い、短期で契約満了になりました。でも、あれから 2年が経とうとしていますが、いまだ未妊です。
すぐ妊娠できればいいけど、いつ妊娠するのかは分からないし、子供のない生活を受け入れる時or子供が大きくなったら、フルタイムで仕事復帰をしたいと思っています。なので、スキルが身につく週3の仕事を始めました。
私が今の状態で就職をする場合は、自分は仕事より治療を優先する立場にあること(週3勤務にして治療と重なったときは勤務日の調整が取れるようにする)、妊娠したらどうせやめるからとは考えず、今できる範囲で仕事をする(妊娠に限らず、誰だって突然仕事をやめなければならない事態は起こりうるし、本格的に仕事に取り組みたくなったときは今あるスキルで別の職場にステップアップすればよいので、あれこれ先のことを考えて行動を制限しないで、今を大切にする)、この2点を踏まえて頑張っています。
私も働くことは大好きで、たまの休みの日でも不妊治療がうまくいかなかったときは一日中落ち込んでいるので、仕事に集中しながらの不妊治療が自分には合っているようです。
アイスラテさんも、ご自分にあったスタイルがはやく見つかりますように。

2009.9.4 08:37 103

すいか(33歳)

アイスラテさんこんにちは。
現在専業主婦をしているみいと申します。

私も3月末に仕事をやめ6月に妊娠発覚しましたが、残念ながら子宮外妊娠となりました。

仕事を辞めてからの5ヶ月間毎日毎日家で子供の事ばかり考えてしまい、これではストレスがたまってしまってよくないのではないかと思っています。

なので私は今パートでの仕事を探しています。
(ちなみに今日派遣会社からの紹介で、午前中のみ週3日のパートの面接に行く予定です。)

私も仕事が決まってからもしすぐに赤ちゃんが出来たら職場に迷惑がかかるのでは?と悩みましたが、パートなら時間や休みの融通も利くかと思い就職活動をしています。

ちなみに私は子宮外妊娠になってしまった原因がクラミジア感染によるものだったと手術後の検査で分かりましたので、次の生理がきたら卵管像影をする予定です。

もし残った卵管も詰まってしまっていたら体外受精を考えてくださいと医師から言われました。

そのこともありもしかしたらこれから治療もあるのかもしれないと思うとフルタイムで働くのは無理かなと思います。

色々悩みましたが、赤ちゃんはいつ来てくれるか分からないので今の時間を大切にしたいと思っています。

よく治療を休憩している時に赤ちゃんが出来たとか、趣味に没頭していたら赤ちゃんが出来たとか聞きますので、やっぱりストレスってよくないんでしょうね!!

2009.9.4 11:13 17

みい(27歳)

私も同じです。妊娠を待ちながらの仕事って難しいですよね。
実際、顕微授精なので、働かないと病院代が厳しいし、家に居てもストレスが溜まるのでパートに出ていましたが・・。

最近では、仕事を始めて1ヵ月でOHSSで2週間の安静になり、パートを首になり・・。
次のパート先では仕事を始めて1ヵ月後に妊娠できましたが、立ち仕事だった為(有機溶剤とか使っていました)、妊娠発覚後すぐにパートを辞めましたが、1週間後に流産。

今はまた仕事を探していますが、今までは妊娠したらすぐにパート辞めればって考えていたので、とりあえず仕事が出来ればと安易にパートを決めていましたが、次に働くならば妊娠していても働けるような仕事を探したいなと考えています。

短期のパートや派遣などの仕事があると一番なんですけどね。住んでいる地域によってはそういった仕事も少なかったりするので、難しいですよね。答えになっていなくてごめんなさい。私も悩んでいます。

2009.9.4 14:22 20

かーみー(31歳)

みなさん、ありがとうございました。

私も最初は短期で・・と思ったのですが、なかなか短期で半日勤務な所がなくどうしようかと思っていた所です。
前回の就職の時も同じ事を考えて、結局は「バイトならすぐに辞めてもいっか」と思いシフトの融通が効くバイトを選んだのですが、予定外に1年半も務めたり(笑)もした経験があるので、こればかりは分からないんですよね。

本当に妊娠って予定がつかなくて厄介です。
もし妊娠できなかった場合の事も考えると、そろそろ年齢的にも今後につながるような仕事をしておきたいという気持ちもあって。

迷惑をかけるかも・・という事を前提で探すのではなく、自分のこれまでの経験やスキルが生かせる所を探して挑戦してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

2009.9.4 17:50 18

アイスラテ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page