HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後名付けで悩んでいます。

出産後名付けで悩んでいます。

2009.9.14 21:35    0 11

質問者: まるさんかくしかくさん(32歳)

本日出産してから8日が経ちました。子どもの名前で悩んでいます。『つきの』という呼び名で、漢字を当てはめたのですが、字画が悪く、でも呼び方をあきらめることが出来なかったので、字画に関してはあきらめようと思います。漢字ですが『月野』か『月埜』で迷っています。『月野』は苗字のようで、またAV女優さんの名前に多く見られました。『埜』はあまり使われていない字のようで、また私たちの苗字にも『木』が使われており、名前に『木』が3つ入ることが気になります。『月野』『月野』のどちらが良いと思うか、またそれ以外にも何かお勧めの字がありましたら、ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月之とか月乃はダメなんですか?
個人的に、月乃が好きなんだけど(笑)

2009.9.15 08:20 29

ぽち(42歳)

ご出産おめでとうございます!
私も5月に娘が産まれて、名前にはかなり迷いましたよ~。

つきのちゃん・・可愛いお名前ですね。
漢字を当てはめると結構堅くなったり、イメージと違ったりしてなかなか難しいですよね。
月乃ちゃんという字はどうでしょう??
乃という字は女の子のお友達で結構使っている人が多いと思います。

我が家では字を聞かれてすぐに答えられるような漢字を使おう!と言って名前を決めました。
電話口で名前を聞かれた時に難しい字や知られていない字だと説明が難しくて大変なので。

2009.9.15 08:55 26

あかきんぎょ(33歳)

ご出産おめでとうございます。
つきのちゃん、かわいらしいお名前ですね!
「月乃」ちゃんがかわいいと思うのですが、「乃」はダメでしょうか…。
「月野」か「月埜」なら、「月野」かな…と思いますが、確かに苗字っぽいですね…。
「つき野」「つき乃」とかはどうでしょう。
芸者さんっぽいかな…。
いっそ、ひらがなにされるというのは?
「つきの」ちゃん、とってもかわいいです。

2009.9.15 09:02 29

二児はは(35歳)

ご出産おめでとうございます。

字画、悩みますよね。
お子様は男の子でしょうか、女の子でしょうか?
うちは女の子だったので将来は苗字も変わるかもしれないし、名前だけで字画が良いものにしました。
でも、周りには字画は気にしてないという人が意外といましたよ。

漢字は月野はまるさんかくしかくさんの言うように苗字のようなので、月埜の方がいいかな、と思いますが、女の子なら月乃はどうでしょう?←字画は見てないのですが‥汗

名づけは慎重に考えたいですよね。
うちも色々悩んでこの漢字だとひょっとしたらこう読まれるかも、、、とか考えて付けた名前でしたが、後々少し後悔してます。画数が多すぎて、小さいうちは自分の名前を漢字で書けない、テストの時間名前に時間がかかるかも、、、とかわいそうなことしたなと思います。

2009.9.15 09:04 30

まっこ(26歳)

こんにちは!字は違いますが、私の高校時代の同級生に萩乃(はぎの)ちゃんがいて、確かお姉さんが月乃さんでした。名字っぽくて気になるようでしたら、月乃ちゃんなどはいかがですか?でも、野・埜で悩まれているということは、「のはら」という意味を大切にされているのでしょうか?音の響きが素敵なので、思わずコメントしました☆

2009.9.15 09:30 30

1児の母(38歳)

月乃・月之

つきのってそのままではだめですか?
画数や気に入る漢字がないのにわざわざ漢字に当てはめなくてもいいのでは?


女の子は漢字がいいのが無くてひらがなの子いましたよ。
女の子でひらがなだったら可愛いんじゃないでしょうか

2009.9.15 10:14 20

まろん(27歳)

たくさんのお返事、大変感謝いたします。ありがとうございます。
『乃』ですが、字画がさらに良くなくなってしまい、かわいらしいのですが外しました。皆さんの言われるように、ひらがなも可愛いですよね。『つき埜』『つき野』は画数が良くなることがわかりました。でも私たちの中でひらがなの選択肢が今までなかったため、少し考えてみます。『之』は、女の子なので少し抵抗がありました。
他にも『月音』『月紀』『月和』など当て字になってしまいますが『つきの』として考えてみました。
画数が悪い中でも、少しでもよくしてあげたいと考えていると、たくさんの占いがあったりして、どれに頼ってよいのかわからなくなってしまいます。気にしないと決めても、なかなか・・・。
一人目はすんなり夫が直感的に浮かんだ名前をつけました。
二人目も夫の直感はあったようですが、ちなみに『小萩』です。全く違うんですが・・・。

2009.9.15 11:21 22

まるさんかくしかく(32歳)

ひらがなの「つきの」、かわいいと思うのですが、タ゛メですかね〜?
息子の幼稚園にもいて、やっぱり9月生まれで中秋の名月からとったそうですよ。
お姉ちゃんが冬生まれで「ゆきの」だったかな?
ひらがなの名前って女の子っぽくてかわいいなぁって思います!あ、私の好みですけど…。

2009.9.15 12:04 21

うさぎ(32歳)

女の子なら字画に拘らなくてもよいのではないでしょうか?
結婚したら苗字が変わるので、あまり気にしなくても良いと
友人からもアドバイスありました。

「月野」は私の知人で、その苗字の人がいたので苗字のイメージ
あり・・・皆さんの仰る「月乃」ちゃんはカワイイと思いますよ♪


2009.9.15 12:22 19

たねまる(36歳)

名前はもう決まってしまったのでしょうか?
月という漢字を絶対入れたいなら、三文字にして、

月紀乃、月季乃、月姫乃

などはいかがですか?

2009.9.15 18:16 23

なかま(29歳)

みなさんからの貴重なご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
みなさんが勧めてくれた『月乃』や『つきの』など、候補に追加して、夫と考えてみたいと思います。明日が大安なので、明日中に結論を出そうと思います。
『つきの』という呼び名を、可愛いですね、とコメントしてくれた方がいて、とてもうれしかったです。

2009.9.16 00:24 22

まるさんかくしかく(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top