HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハワイ(海外)挙式の参列...

ハワイ(海外)挙式の参列者の服装

2004.1.21 08:42    1 23

質問者: まこさん(秘密)


こんにちは。
来月妹の挙式がハワイであるのですが〜
妹からは「平服で、日本と同じでイイよ(肩だしも良いらしい)」
と言われて、私は日本でレンタルしたワンピに羽織モノを持参して
行く予定なのですが、アロハを着る気でいた主人がどうしましょ?
ってカンジなのです。
妹が相手方の親族の関係か「アロハじゃなくて〜」とチラッと申してまして・・・。
あと4歳の女の子と6ヶ月の男の子も一緒です。
どなたか経験者の方やご存知の方いましたらご意見お待ちしてます〜!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弟が3ヶ月.前にハワイで挙式いたしました。

女の方は皆さん日本の挙式で着るのと同じワンピースでした。

うちも問題は男の方でした。礼服あるいはスーツだと荷物になりますし、暑苦しいということで、両父親以外はアロハにしましょうと新郎新婦が皆さんに伝えました。そこでうちの夫もハワイ初日にいとこたちとアロハ(ドレッシー風)を買い、それで挙式に出席しました。

が、相手方の男の方は皆さん礼服でした…。それを見たうちの親戚達は目が点状態でした。(大爆笑)

その後ガーデンパーティーもありましたので、結局はアロハのほうがその場の雰囲気にもぴったりですし、楽でよいと思いました。

でもやっぱり相手の親戚の方とは初対面ですし、どちらにするのか妹さんにもう一度聞いてもらって合わせたほうがよいと思います。

子供は女の子はぴらぴらドレス、男の子はアロハでした。





2004.1.23 12:33 12

みま(34歳)

もう5年近く前になりますが、私もハワイの結婚式に参列したことがあります。
私は黒のそでのないワンピースで。。。主人はアロハで。。。
主人いわく「アロハはハワイでの正装だ!!」ということで。
友人の結婚式だったのですが、ご家族の皆様は日本と同じように男性は黒の礼服で、女性はワンピースのようなもので参列されていました。
全く参考にはならないと思いますが、それぞれの価値観だと思うので結婚される妹さんの晴れ舞台を壊すようなことがなければ。。。いいんじゃないでしょうか。
だんな様の「アロハを着る」という意見も私は理解できます。
しかし、年輩の方にはふざけた格好に見えるものかもしれません。
妹さんが肩身の狭い思いをしないように。。。が一番大事ですよね。
4歳のお嬢さんは可愛いワンピースでいいんじゃないですか?
6ヶ月の息子さんはまだ小さいのですから綺麗なものであれば気にすることはないのでは。。。と思います。


2004.1.23 18:05 11

ナッシー(秘密)

私も挙式しました。ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチをバックに海が見えるチャペルで、すごく思い出に残る式でした。
参列者の服装ですが、私たちの時は男性は全員「アロハ」でしたよ、新婦をエスコートする父までも‥f^_^; 
アロハやムームーは礼服にあたると聞いていたので、主人が友人たちに勧めたそうです。私の父のほうは、ハワイ挙式が決まった時点で自分で『アロハに白いパンツ』って決めていたそうです。ハワイ到着当日に購入したそうですよ!参列者や現地スタッフ、帰国後写真を見た人たちにも「お父さんカワイイ、似合ってるぅ〜」と好評で父も大満足でした。
私のほうの友人たちは、軽い素材のノースリーブのワンピースが主流でした。ほとんど全員がパシュミナストールをしていたような‥。
チャペルは冷房完備だったので、ストールが大活躍だったそうです。

今写真を見ても、ハワイの景色にあった雰囲気の挙式だったと思います。

2004.1.23 19:27 10

こたつ(39歳)

私はハワイで挙式しましたが、参列してくれた姉の夫は
スタンドカラーのスーツでした。(料理研究家の服部先生が
着ているようなやつ)
あと、知り合いの後輩君も参列してくれたんですが、
彼は普通のスーツで来てくれました。
ハワイではアロハが正装だし、それでも十分だとは思いますが、
多分新郎新婦のお父様はタキシードを着られるんでしょうから、
アロハだとちょっと浮いてしまう恐れはあるかも。
やっぱり上下揃っているもの、スーツが無難だと思いますよ。

2004.1.23 23:22 12

なっち(32歳)

私が参列したときは、やはり日本からワンピースを持って行きましたし主人も礼服を用意してました。
がハワイにつくと とてもじゃないけどあの暑さで礼服なんて着てうろうろ出来る状態じゃなく 急遽 アロハとムンムン(?)のペアを現地で調達しました。結婚式の参列であるこを現地店員に話し 選んでもらいました。
結婚式場が日本と違い どこのチャペルも冷房完備という訳ではないので確認した上で服を選ぶのがベストだと思います。
相手の親族は 我が家以上にラフで「それでいいの?」って感じでしたし友人達は みなアロハで揃えていましたよ。
考え方次第ですが ”郷にいれば郷に従え”で現地の正装アロハにするか
所詮日本人ばかりの結婚式だからと日本の正装で出席するか
のどちらかだと思います。
私達家族は ハワイの地元の人に奇異の目で見られないあちらの正装アロハを着て正解だったと思います。
写真を見てもアロハってだけで「ハワイ挙式」を実感しています。
新郎新婦も「気を遣ってくれてありがとう!」と喜んでくれましたよ。
新郎新婦が列席者に望む服は 日本風なのかハワイ風なのかも大切だと思います。
ちなみに我が家は新婦側です。
新郎側の服装は ポロシャツというホント普段着ぽかったです。
なので日本の挙式のイメージと全く違い両家とも統一感のない服装だったのには笑えました!
我が家はこんな感じでした。参考になると良いのですが・・・。

2004.1.24 00:58 12

けい(秘密)

ハワイでの挙式はワンピースで大丈夫ですよ。私が挙式したときも母は夏のスーツで友人や兄弟は夏のワンピースでした。でも、日本人同士だと、相手の家の方の服装とあった感じのが言いと思いました。そこまで考えなくでも良いかも知れませんが、そのほうが写真を取った時にきれいにみえるそうです。それから最近ハワイ諸島は(オアフ島は特に)雨が多く、昨夜もすごい雷がなってました。少し肌寒い可能性もあるので何か薄いうえにはおるものがあると良いですよ。ハワイ楽しんでくださいね。

2004.1.24 07:23 7

ひまわり(秘密)

通常 ハワイでの正装といえばアロハですよ。
別にスーツでも良いとは思いますが。

2004.1.24 18:37 8

匿名(31歳)

姉の結婚式でハワイに行った者です。
私が出席した際には男性はほとんどが
アロハシャツでしたね。数人の人はスーツの
男性もいましたが、やっぱりあちらはアロハが
主流かと思いますよ。女性もまこサンのように、
ワンピに羽織物かワンピだけって感じでしたね。
時期にもよりますが、スーツって暑いんですよ。

ただ、まこサンの妹さんはこちらから親族共に出向いて行く
という形なんですよね?うちの姉の場合は相手が
ハワイ在住の人だったので来ていた男性もほとんどが
現地の方だったので、そういう意味あいでは違うかもしれませんね。
妹さんがアロハではなく〜と言ったのは、
多分親族なのだからスーツで・・・という意味では
ないかな?うちも親族の男性はみなスーツでした。
といっても50歳を過ぎたおじさんしかいなかったけど。
あまり参考にならなくてすいません。
でもまこサンのご主人の服装に関しては、
やっぱり妹さんにスーツがいいのかな?と確認を
してみてからが良さそうですね。アロハはその後の
二次会や食事の際でも着れますからね。

2004.1.24 23:18 7

エフ(30歳)

私も妹の結婚式のため去年の11月にハワイへ行ってきました!
女性の参列者はアロハドレス、男性の参列者はアロハシャツが多かったです。ワンピースの方もいましたよ。
私はアロハドレスを着たのですが後で写真等を見ても着て良かったなと思っています。
あと私も4ヶ月の子供を連れて行きました。
赤ちゃん用のアロハドレスがABCストアに売ってたので購入して着させました。なかなか可愛かったですよ!

2004.1.26 11:06 7

りえまま(秘密)

 こんにちは。
私はハワイで妹はグアムにて挙式したので、参考になればと思い、レスさせていただきます。 
 私のときも妹の時も列席者の女の人はワンピースにちょっとした羽織物、
男の人はアロハシャツにパンツ(黒のフォーマルのもの)でした。
現地の習慣では、結婚式にアロハを使うそうです。普段はアロハシャツはパンツから出してラフに着ますが、結婚式などのフォーマルの時はパンツに入れるそうです。
 ハワイ挙式ではほとんどの人がこのような感じで、グアムでは日本のように完全なフォーマルスタイルの人とワンピ&アロハスタイルの人が半々でした。
 せっかくハワイで挙式するのでしたら、アロハを男性陣にきてもらったほうが雰囲気も出ると思います。
ただ、ご主人だけアロハでみんなフォーマルだと浮きますので、みんなで統一されたほうがいいかと思います。
 いい挙式ができることをお祈りしています。

2004.1.27 11:09 7

みゆみゆ(26歳)

私が出席したときは、男性は全員アロハで女性も現地で調達したワンピースかムームーでした。
というのも、新郎新婦が全員分プレゼントしてくれましたので。
日本の結婚式みたいにかっちりた格好で出席する人の方が少ないと思います。

2004.1.27 11:14 9

みかたろう(27歳)

妹さんのご結婚おめでとうございます。

もう5年も前になりますが、
オアフ島の協会で友達が挙式し参列しました。
女性陣はチャイナドレスやムームー♪
わたしともう一人の女の子もボラカイ島(フィリピン)で買った、いかにもリゾートな肩ひもワンピースで出席しました。
そして男性はなんと言っても「アロハ」ですね。
下は白いパンツ(長い)が多かったです。
ハワイでは立派な正装ですし、
せっかくハワイで挙式されるのでしたら、
それらしい格好の方がよりよい思い出になると思います。

良いお式を楽しんで来て下さいね。

2004.1.28 16:14 8

CHU(秘密)

私は2年前ハワイで結婚式をあげました。
参列者は両家の家族合わせて6人と少なかったのですが、みんなにアロハを着てもらいました。
服をわざわざ持っていかなくていいし、安いし、なにしろアロハはハワイの正装だし、みんな了承してくれたので私たちはそうしました。今、写真を見てもみんなそろってるカンジがいいです。

でも妹さんがイヤでは話は別ですよね。
よく本でハワイの挙式を見るとアロハを着てるから、ダンナさんは着ようと思ったのでしょうか?
確かに私たちのようにアロハを着てた人たちもいるけど、実際はアロハ派は少ないです。
だからと言って恥ずかしくはないけれど、フツーに着てるのは(観光客相手の)現地の人とかが多いかなぁ。

ダンナさんには、「一人だと浮くよ」とか「現地の人に間違われるよ」とか言ってやめてもらうしかないでしょうね。


2004.1.28 17:46 7

くろぐろ(29歳)

こんにちは。
私は去年、姉の結婚式でハワイに行きました。

姉たちの場合、両家とも「男性はアロハにしよう」という
話だったので、うちの父もむこうのお父様も現地で買った
アロハ、母はムームーでした。
私とむこうのお兄様夫婦は、軽めのドレスアップでした。

やはり両家の服装が違っちゃうと、どちらの家族も居心地悪く
なってしまうかもしれませんし、妹さんにどうしたらよいか
きいてみるのが一番だと思います。
アロハはちょっと、、といわれたのであれば、男性はシャツ+
ジャケットとか。他の結婚式はみていないんですが、あまり
現地でスーツを着ている人は見かけなかったですよ。暑いしね。

ステキな結婚式になるといいですね!!

2004.1.28 18:31 6

ぴこ(29歳)

まこさん、こんにちは。
この度は妹さんのご結婚おめでとうございます!

わたしは今年ハワイで挙式予定のものですが、
参列者(親族も含め)には、アロハ、ムームー、ハワイアンドレスで参列してもらう予定です。
というのも、ハワイではアロハ、ムームーが正装ですし、わたしが挙式する教会は、そのほうがピッタリくるからです。

逆に、日本の結婚式のイメージできらびやかな格好をしていくと
ハワイでは浮いてしまうと思います。
プロデュース会社の人にもそう言われました。
ただ、教会の雰囲気によってはスーツのほうがシックリくるところもありますので、妹さんの意向を聞いてあげられるのがいいかなと思います。




2004.1.29 12:41 7

挙式前(25歳)

このたびはおめでとうございます。
私もハワイで挙式をしたのですが、ハワイでアロハは正装というだけあって
私のグループもそうだったし、すれ違う新婚カップルの列席者もみんな
アロハシャツでしたよ!
うちの父親は念のためスーツを持っていったのですが、あまりの開放感に
思わず買いに走っていました。。。
ちなみにサイパンではみんなスーツ姿でした。
でも、他の列席者と合わせるのが一番だと思うので、それとなしに妹さんに
探りを入れてもらったほうがいいかも?!
日本人の感覚からすると、やっぱりアロハはだらしない感じがするんでしょうね。。
あまり参考にならないかもしれないけど、楽しんできてください。

2004.1.29 19:35 8

なご(30歳)

はじめまして。一昨年ハワイ挙式しました。

アロハはハワイの正装ですよ。参列者全員でアロハとムームーで揃える家族もいるみたいです。
妹さんもお相手の親戚が気になるのなら、アロハはハワイの正装、
という事をあらかじめ伝えておいてもらうと良いかもしれませんね。

子供の服装ですが、私も同じ位の甥・姪に来てもらいましたが、
姪は白のヒラヒラワンピース・甥は半袖シャツ&半ズボン、と
お洒落してました。・・というのもフラワーガール、リングボーイを
お願いしたからですが・・。

ハワイ旅行(結婚式)、楽しんできてくださいね!

2004.1.29 20:55 8

えるる(33歳)

こんにちは。
わたしは、私自身がハワイ挙式をしました。
私の場合、海が見える教会だったので、女性はちょっとお出かけに着るようなワンピースにサンダルなど、男性はアロハシャツに白っぽいスラックスかチノパンに白っぽい靴。
みんなが迷ってしまうので、私が「これ!」と指定しました。

みんなで前日にあれやこれやとアロハシャツを選びに行くのも楽しいし
今は日本に帰っても着れちゃうような素敵な柄も多いですよ。

とにかくバラバラになっては集合写真もおかしくなるので、
主役の二人がどんな雰囲気の式にしたいのか聞いて、決めてもらうのが
良いのではないでしょうか?

ハワイの挙式は最高ですよ!楽しんで来てください!!

2004.1.30 00:04 8

なお(30歳)

1年前にサイパンで挙式しました。
私の父はバージンロードを歩くのでタキシードでしたが、
双方の母、義妹は現地でムームーを買いました。
やっぱりせっかくの海外挙式だから、
現地の風習に乗っ取ってしようということで。
ちなみに男性のアロハや女性のムームーはあちらの正装です。
あちこちでいっぱい売っているし、安いし、
後で写真を見てみたら、青い海と白い砂浜に、
派手なアロハやムームーはとっても映えていました。
あの光景で日本のフォーマルは変だなぁって。
それでも抵抗があれば、男性は襟の付いたシャツ(ポロシャツOK)にチノパン、革靴で完璧ですし、
女性もワンピにパンプスで完璧です。
現地に4日いた間に、たくさんの新郎新婦や参列者を見ました。
みんな同じような感じでしたよ。
やっぱり、よその国での結婚は、参列者も郷に入りては……ですね!

2004.1.30 12:13 6

@めだか(34歳)

ハワイの結婚式場で5年働いたことがあり、経験からお答えします。
現地のルールみたいなもので言えば、
ワンピ&羽織るもの、そのだんなさんがアロハ、で、
何も問題ないと思います。肩の出た服も大丈夫です。
アロハとムームーは、ハワイではフォーマルウェアですからね。
ただやはり主役の新郎新婦の意見が一番ですし、
両家であまりに違いすぎると(たとえば片側はアロハ、ムームー系、
片側はタキシードやカクテルドレス)、当日お互い気まずいので、
妹さんに確認してもらったほうがいいかもしれません。
アロハは避けたいようであれば、襟付きシャツと麻のパンツなど、
だんなさんにはいかがでしょうか。
ネクタイ、ジャケットはもちろん、ソックスも、
会員制高級クラブなどでない限り、なしで出入りOKです。
会場が野外が室内かにもよりますが、やはり常夏、軽装のが楽です。
子供服は、現地入りしてから時間がある場合は、
ハワイアンプリントの服がどこでも売っていて
日本の子供服よりかなり安いので、お勧めです。
ご家族でのハワイ旅行、楽しめるといいですね!

2004.2.1 11:56 6

ハワイよいとこ(秘密)

まこさん こんにちは

私は、ハワイで挙式しました。
その時出席してくれる親族、友人にお願いした事は、
黒服はやめてって事でした。
それはプロデュース会社の方からのアドバイスでしたが、
ハワイの空気や環境を考えると重いからなのです。
実際列席者が黒服を着て挙式された方の写真を見ましたが、
ハワイには似合ってない気がしました。
一緒に歩く父だけは、私とのバランスを考えて礼服でしたが、
後はそれぞれ明るい色の服装にしてもらいました。
土地柄ラフな感じのワンピースでもおかしくないですよ。
わたしの好みではあまりくだけすぎも困ると思いましたが、
失礼にならない程度であれば全然おかしくありません。
ちなみにアロハはハワイでは正式な服装です。
旦那の両親はおそろいのアロハを着てましたし、
列席者全員でおそろいのアロハを着た方の写真もありました。
出来上がった写真を見ても、黒服を避けてよかったねって感じです。

妹さんとよくご相談されて下さい。よい結婚式になるといいですね。
ご参考まで。

2004.2.1 18:25 8

くま(秘密)

一度投稿したのですかが、なぜか掲載されていないのでもう一度投稿します。

わたしは今年、ハワイで挙式する予定です。
参列者の方には、男性はアロハ、女性はムームーまたはハワイアンっぽいドレスで参列していただきます。
ハワイではアロハが正装ですし、わたしの挙げる教会は、礼服よりもアロハのイメージなのでそうお願いしています。
逆に日本の結婚式のようなきらびやかな格好は、ハワイでは浮きます。
プロデュース会社の人にもそう言われました。

ただ、教会によっては男性はアロハより礼服のほうがピッタリくるところもありますので、妹さんの意向をよく聞いてあげるのがいいと思います。


2004.2.4 15:30 8

挙式前(25歳)


たくさんのレスありがとうございました。
とても参考になりました。 あと2日で出発です。
子供達は風邪で(前日まで病院通い予定・・)大変ですが
何とか無事に着いて、妹の晴れ姿をハワイの青い空の下で
見られることを祈りつつ・・・。

本当にありがとうございました〜。

2004.2.12 13:29 8

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top