HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の前の夫婦生活

体外受精の前の夫婦生活

2010.1.18 11:34    0 3

質問者: ちゃこさん(33歳)

先日、医療費控除の投稿でお世話になりました。おかげ様で書類の準備はすすみ、すぐに申請できそうです。

わたしは現在、3度目の体外受精に向けて排卵誘発の注射に通っているところです。いつ採卵になるかわからないので、ドキドキです。

ところで、ウチは夫婦生活がほとんどありません。主人が日曜しか休みがなく、日曜も仕事が入ってしまったり、睡眠時間も削って仕事をしているせいで疲れてそんな気にならないのかもしれません。
人工授精の時に前回射精日を書く欄に1ヶ月くらい前の日付を書いたこともあります。精子がもともと悪いうえに古いときたら・・・余計よくないですよね。

今回も体外受精の前に精液検査をやったのですが、禁欲期間3日だったせいか、かなり良かったです。
採卵の日に、主人はクリニックで採精するのですが、禁欲期間が3日くらいになるようにがんばろうとおもっています。
でも、主人にはその気はないし、わたしから言うのも・・といつも困ってしまいます。それに排卵誘発の影響でお腹が張ってそれどころじゃないだろうし。

みなさんは体外受精の前は禁欲期間が長くならないように、夫婦生活どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ちゃこさんは、ご主人に自己処理をお願いするのは難しいでしょうか。
私は、最初はやや抵抗があったものの、明らかに精子所見に差が出るので、それを説明して、ここ数ヶ月はお願いしています。
うちは主人がうつ病を抱え夫婦生活が難しくなり、仲良ししておく、という選択肢が難しいためです。

表現としては、「○○日ごろが妊活本番だから、その前にまたブランク埋めといてもらえる……?」という感じです。
互いに大体この日と了解して、その時になったら私は買い物などに出て、主人1人にしています。

>主人にはその気はないし

やはり2人の協力あってこそだと思いますから、一度ご説明されてみては?

2010.1.18 16:59 18

ころこ(36歳)

うちのクリニックでは、採卵前で卵胞が大きくなっている時は、夫婦生活や過度な運動などをしないように注意があります。卵が潰れてしまうおそれがあるからです。控えたほうがいいと思いますよ。

2010.1.18 18:14 18

よっちゃん(34歳)

ころこさん、よっちゃんさん、お返事ありがとうございます。

採卵前は夫婦生活や運動はやめたほうがいいんですね。うちのクリニックではあまり指示がないので知りませんでした。自分でも勉強しないといけないんですかね。

先日、精液検査の結果も踏まえ、主人に精子をためないようにしないと良くないと話しました。主人は夫婦生活をもつ=子作りと思う人で、自己処理なんてむなしいと思うみたいです。私としては、そんなこと言ったってって感じですが。
でも、採卵前という理由で自己処理お願いしてみます。
教えていただいてありがとうございました。

2010.1.19 13:36 18

ちゃこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page