HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症の治療について

子宮内膜症の治療について

2010.2.2 13:42    0 4

質問者: ちゃめさん(26歳)

こんにちは。
迷っていること、分からないことがありますので投稿させていただきます。

つい先日、突然の腹痛に襲われ病院を受診したところ、子宮内膜症チョコレートのう腫があり、左の卵巣が6.6cm、今回はその一部が破裂したのであろうと言うことでそのまま4日間入院をし、昨日退院し現在は自宅療養中です。

妊娠希望ということを先生に伝えると、
まずは内膜症の勢いを止めないと妊娠は難しいし、またこの痛みの繰り返しになる
と言われて、今度の金曜日から治療することになりました。
先生からは最低で半年間生理を止める注射をし、約1年間は避妊期間と考えますと言われていますが…。(詳細は金曜。)
色々調べると注射は副作用もあり、高い!というのを読みました。
なので腹腔鏡手術もその病院はやっているみたいなので、そちらの方が子作りを再開できるまでの期間は早いのかと思い、提案してみようと思いますが…。
(手術の方が保険がおりますし…)
どちらがいいのか、できれば早く妊娠したい私にとってどちらがいいのかがよく分かりません。。

このままだと、薬物療法になるとは思いますが…。

どなたか知識のある方、治療を体験した方のご意見をお伺いしたいです。

薬か手術。それぞれのメリット、テ゛メリットを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵巣嚢腫が片側に子宮内膜症がもう片方にありました。
嚢腫は手術した方がいいサイス゛であったので、手術を選びました。
全開腹ならすぐ手術出来るけど、腹くうきょうは早くて2〜3?ヶ月先と言われました。
その間、子宮内膜症が臓器に癒着してるかもしれない&これ以上進行させない為に子宮内膜症で使う点鼻薬ナサニールで生理をとめました(手術前日位まで使ってました)
手術後は2ヶ月ちょっと生理きませんでした。
ナサニールをやめてから2〜3ヶ月で生理開始となるようです。

注射ではなく点鼻薬ですが、手術決めてから生理開始まで4ヶ月程は妊娠出来ない期間がありました。
退院してからすぐ妊娠しても大丈夫と言われました。
でも、お腹あけて他に異常ないか調べて貰って、半年位コ゛ールテ゛ン期間だし、生理痛も軽減したので私は手術してよかったですよ!

医師によってまちまちだとは思いますが、私はこんな感じでした。

2010.2.2 21:19 24

ハ゛ラ(25歳)

ちゃめさん、こんばんは。

私は高校生の頃から生理痛が酷く、生理初日はよく学校を休んでいました。
年数が経つに連れて痛みは酷くなるばかりで、20歳位の時は痛さのあまり冷や汗をびっしょりかき、立ち上がる事も出来ずトイレに行くにも這いつくばって行く程で、お腹が痛くなってから痛み止めの市販の薬を飲んでも全く効かず辛い思いをしていました。

そこで、近くの産婦人科に通院する事になり、左側卵巣にチョコレート嚢腫があるという事で、痛み止めの薬を処方してもらいながら初めの内は3ヶ月に一回ヘ゜ースで診てもらっていましたが、だんだんと状態が悪くなり、ちゃめさんがお医者に言われた様に注射を月に一回、半年間お腹に打って生理を止めるという治療をしました。

この注射は保険がきかなく、一回の注射に確か12000円?程したと思います。そして、副作用ですが生理を止めるという事なので、体が更年期や妊娠したような状態になる為、私の場合は常にではないですが、しょっちゅう顔が火照った感じになり、たまに鼻血が出たりする時もありました。

その治療のおかげで腫れていた左側卵巣の大きさは一周り程小さくなり、薬を飲まなくても我慢出来る位の痛みに治まりました。

それからしだいに妊娠を望むようになり、タイミンク゛を診てもらいながら内膜症の経過も診てもらっていました。
ですが、なかなか妊娠する事が出来ずチョコレート嚢腫の方も又悪化してきて、ヒ゜ンホ゜ン玉程に腫れているという事で4年前に腹腔鏡手術を受ける事になり、それから術後7ヶ月で自然妊娠する事が出来ました。

メリット、テ゛メリットと言われると、どちらがいいのか分かりませんが、注射の方ですとお医者様から一年間は避妊して下さいと言われているのでしたら、手術される方が早く妊娠に近づけると思います。
しかし、手術の後はかなり体力を消耗しますし、体がいつもの調子に回復するまでに半月〜1ヶ月位かかると思います。
開腹手術に比べては痛みや傷跡もましですし、入院期間も短くて済みますが、出来ればお腹に傷跡が残るのは避けたいですよね。
それから、脅す訳ではありませんが私が手術を受けた時、次の日に昼食を取る為、看護婦さんにヘ゛ット゛から起こしてもらった際にめまいがして倒れてしまたのですが、前日に手術をした際の出血が止まっておらず、お腹の中に800ccの血が溜まっており、再び手術を受ける事になったのです。3日で退院出来る所が10日入院する事になり、かなりの貧血で本当に辛い思いをしました。

こういう事もあるという事で、手術は何が起こるか分かりませんし、お医者様とよく相談した上で、どのように治療を進めていくか旦那様ともよく考えてみてください。
よい方法が見つかり早く妊娠する事が出来るといいですね!

2010.2.2 22:18 22

ヒロ(27歳)

私も子宮内膜症を患っています。

23歳の頃に内膜症だと言われました。
左右共にチョコがある状態で、何らかの治療が必要だと言われました。

私の場合は、無症状で何も痛みを感じることもなかったのですが、婦人科検査のときに発覚しました。

やはり、生理をとめる治療は副作用がかなり強く出るとの事だったので、かなり迷いました。
迷っている間に、チョコはどんどん大きくなり、私もチョコが6センチほどになったことがあります。

先生からは「ナサニール」という生理をとめる点鼻薬か「リュープリン」という生理をとめる注射を薦められました。

ナサニールは、2週間くらいでなくなる点鼻薬なので、月2回購入。(1本5000円弱なので、月10000円くらい)
リュープリンは、1ヶ月に1度打つ注射で、1回10000円くらいとのことで、金額に差はなかったように記憶しています。

私は、点鼻薬の方をえらび半年生理をとめました。
恐れていた副作用は、私はあまり感じなかったので良かったです。ただ、ニキビがかなりたくさん出ましたが・・・

私の友達は、リュープリンをしていましたが、半端なく副作用がきつかったです。
真冬でも汗だらだらで、うちわで毎日扇いでいたりしていました。

人によって副作用は出やすかったり、出にくかったりしますが、この手の治療は、更年期の状態に体を持っていくので、発汗・頭痛など更年期障害のような症状はかなりの確率で出ると思います。
あと、骨密度も減るようなので、続けての治療はできません。半年が限界です。

このようなデメリットがありますが、私はこの治療で、だいぶチョコが収縮してくれました。
その後、結婚し妊娠を望むようになりましたが、やはりなかなか妊娠せず・・・

不妊治療専門病院へ通い、手術がいいか不妊治療をするかで悩みましたが、手術にもデメリットがあるようなので私は不妊治療を選びました。
手術で卵子を触ることになるので、排卵に影響が出たりすることもあるようです。

私は、人工授精でも妊娠できなかったため、体外受精へ進み1度で妊娠しました。現在1歳8ヶ月の子供の母をしています。

ちなみに、リュープリンをしていた友達は、その後手術をしました。腹腔鏡です。でも、残念ながらすぐに再発してしまいました・・・

どちらがいいかは、してみないとわからないと思いますが、こういう例もあります。
自分に合う治療をし、赤ちゃんを授かる日が早く来ることを祈っています。

2010.2.3 00:05 23

めろんぱんな(28歳)

バラさん、ヒロさん、めろんぱんなさんお返事ありがとうございます。

治療方法は皆さんやはりバラバラで、副作用も個人差があるんですよね。
やってみないとどれが自分に合っているのか分からないですよね…。
でも他のサイトなどを調べてみると、やはり妊娠希望の方は手術をされている方が多い印象です。
金曜日に先生とじっくり相談してみたいと思います。
思い切って自分から手術の話もしてみようと思います。
それを踏まえて先生がなんと言ってくるのか…。
みなさんの意見を参考に、診察では冷静に判断したいと思います!

体験者さんからのご意見、すごく参考になりました。
みなさんのように早くかわいい赤ちゃんが授かるように頑張ります!

2010.2.3 15:08 32

chame(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top