HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 寅年生まれの女の子は気が...

寅年生まれの女の子は気が強い?!

2010.4.20 09:06    2 57

質問者: トラさん(31歳)

7月に出産予定の現在8ヶ月の初妊婦です。
先日お腹の子が女の子だということがわかり友人に報告したところ、
『寅年の女の子はすごい負けん気が強くて気が強いから大変だよ〜』
『今年は違うけど五こうの寅って言う丙午みたいなのもあるしあんまり良くないよ〜松田聖子の年がこれなんだよね〜』
と言われました。
そういえば今年は寅年、我が子の干支など考えもしませんでした。
それから友人の一言がとても気になるようになりました。

実際このような迷信は当たるのでしょうか?
子供の干支は気にしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり気にしたことがありませんでした。

トラさんの投稿記事を読んで、逆転の発想でこう思いました。
女性ってある程度気が強くないと生きていけないと思いませんか?
男の人って1回失敗すると自暴自棄になる人が多かったりするけど
女性ってましてや子供を抱えていたら、明日のご飯!って感じで立ち上がるでしょ?
弱弱しい女性より、私は好きだな~って…
負けん気が強いくらいが安心かな?って思いました。

松田聖子のように離婚再婚を繰り返すのは親としては心配ですがね。
その辺は人に対する思いやりをしっかり身につけさせてあげておけばいいのではないでしょうかね!

我が家ももうすぐ女の子がやってきます。
強い女の子・・・嬉しいな♪

2010.4.20 09:26 35

フェディ(1歳)

うちの娘は午年です。
ひのえ午ではありませんが、やっぱり、じゃじゃ馬とか言う人もいますよね?
でも、気にしていませんよ。
日本中で考えるだけでも、寅年の人ってどれくらいいるんだかわからないくらいですよね・・・その人たちみんな、気が強くて手に負えないっていうことは、ないでしょう。

松田聖子さんと同じなら、いいじゃないですか?
なんだかんだ、自分の道を自分で切り開いていく子になるかもしれませんよ。
それくらいの強さは、これからの子には、むしろ必要だと思います。

2010.4.20 09:32 37

とくめい(100歳)

気にしないですね~
うちは子どもがサルとイヌです。今きづきましたが
犬猿の仲?(笑)なんて、すごく仲の良いきょうだいです。

寅年の女の子は云々の話は知りませんが
そんなことを言っていたら、その学年みんな
気が強いのでしょうか?えらいこっちゃの学年になりますね。

私は、血液型にしても何にしても、単純に一括りにしてしまう
ような話は、全く信じません。

2010.4.20 09:32 49

みな(32歳)

こんにちは。
私自身が寅年で、今年2月に出産した娘も寅年、ついでに私の母も寅年です。私と母に関していえば、確かに負けん気が強く、気が強いです。
しかし。。冷静に考えていただきたいのですが、寅年の女性全員が果たして揃いも揃って気が強いと思いますか?私のケースで言えば、自分の同学年の女の子全員そういう感じだったワケもなく。。気が弱い子も入れば、強い子もいました。干支を気にするったって、「来年は寅年だから妊娠しないでおこう」なんて考えます? 中国の人などはそういうことを気にするとはよく聞きますけど。。

いずれにせよ気にしないことです。お子さんの性格はお子さんの個性、寅年が原因でないと私は思いますよ。どんな子でも育てにくさ、育てやすさ、いろいろな面があります。それを「この子は寅年だから・・」って不安になるのはおかしいと思いますよ。

2010.4.20 09:38 33

こころ(35歳)

6月出産予定の初妊婦です。
私も先日、女の子と判明しました。

「干支」なんて、迷信ですよ!!
「丙午」の友人もいますが、全く当てはまりませんし。

ご友人も「・・・あんまり良くないよ~・・・」
だなんて、これから出産を控えているトラさんに対して配慮が無いなぁ~と思います。

ヘンな「迷信」なんか気にしないで
我が子に会えることを、楽しみに過ごしましょう♪

2010.4.20 09:38 37

のり(40歳)

妊娠おめでとうございます!現在10ヶ月になる娘を持つ者です。

そういった話をたまに耳にしますが、全然気にした事ありません。
じゃあその年に生まれた女の子が皆気が強くなるのか…育つ環境によりけりでしょう!

お友達も何故言い切られたのか…(^_^;)

何はともあれお子様とのご対面待ち遠しいですね!無事にご出産出来ますようお祈り申し上げます(^∀^)

2010.4.20 09:43 19

キ゛ンコ(25歳)

干支なんていちいち気にしないですよ〜

その友達って嫌な人ですね。
あんまりよくないって失礼じゃないですか?
「じゃあやめるわ〜」なんて出来ないのに、気にするようなことを言うなんて…

気にしなくていいですよ!
元気な女の子ってことですよ!気が強いっていいじゃないですか〜
心の強い子ってことですよ!

2010.4.20 09:46 16

気にしない!(31歳)

そうとは限らないですよ。お子さんの性格にもよりますよ。
ちなみに、うちの母は、今年60になるごうのとらです。
自分では、私は誰にも寅に見られない、キツくないとか言ってるけど、十分、きついですよ(笑)

2010.4.20 10:03 21

あおいろ(28歳)

干支の生まれ年が必ずしも性格に反映している
わけではないとは思いますが。
今年(2010年)は五黄(ごおう)の寅です。
その年に生まれた女の子の
気性が激しいと言われるそうです。

あんまり気にしなくてもよいと思います。


2010.4.20 10:06 17

あや(35歳)

気にしない気にしない~~
 
私の親戚のオネエさんは、ウシ年ですが
めっちゃ怖いです。
 
娘は辰年ですが、すごくビビリで小心者です。
 
いまどき「えと」を気にする若者なんて
いないんじゃないんですかね???
お勧めの干支なんてあるんでしょうか?はて?
 
モヤモヤせずに、元気な寅年赤ちゃんを
産んでください!!

2010.4.20 10:14 18

ももいち(40歳)

同じく初妊婦で8ヵ月、女の子出産予定の者です。

私の祖母も干支を気にして、スレ主さんのお友達と同じこと言ってました。

私の後輩に寅年の女性(23)がいるのですが、確かに気が強いです。

12支占いで寅年を見ますと…

●活動派で義理に厚く、人を自然に惹き付ける魅力がある。

●集まった人を統率する能力に優れているためリータ゛ー的な存在になるタイフ゜。
●頭が良く勇気があり、勢いと決断力も備わっている。

●小さいことにくよくよしないので、開拓的な仕事に向いているが、頑固な強引さも持ち合わせているので、目上の人と争って損をしてしまう可能性も。


これが、悪く言えば「気が強い」ってことになるのかもしないですね。
でも、私は気にしてません。

12支占いは、昔の統計学なのかもしれませんが、寅年生まれの女の子全員が気が強い性格になるわけではないと思います。

私の同級生(子年)で気が強い女性もいますし。
同じように、寅年で気が弱い女性もいるでしょう。

性格は、生まれ持った先天的なものと、周りの環境による後天的なものの両方で決まってくると思います。
ようは、スレ主さんや周りの人の育て方にも左右されるわけですから、まだ生まれてもない我が子の性格や運命を決めつけて心配する必要はないと思います。

授かった時が、一番いいタイミンク゛だったんだと思います。
生まれた我が子がもし、気が強い性格だったとしても「来年(卯年に)産んだ方が良かった〜」なんて後悔しないと思いますし。

なので、私は気にません。

2010.4.20 10:16 22

抹茶(26歳)

そうですね。。気が強いです。
私がそうですから(苦笑)

主人にも良く言われるし、できれば寅年の出産は避けたいと思ってました。
が、結局今年出産予定です。なかなか授からなかったのに、先月、妊娠がわかりました。

きっと女の子だろうと思ってます。

私の両親には、育てにくいとかは言われませんが、やっぱり怒ると怖い…と言われてます。

長所、短所みんなある事だし、頑張りましょうね!


2010.4.20 10:22 20

ponko(36歳)

トラさんこんにちは。
私も5月に女の子を出産予定です。

>寅年の女の子はすごい負けん気が強くて気が強い
という話しはよく聞きますよね。でもまったく気にならないです!
授かったことがものすごく幸せですし、夫と私の両親4人とも寅年なので、
みんな一緒で嬉しいと喜んでますよ。

2010.4.20 10:49 21

あさ(32歳)

私も7月出産予定です
まったく気にしてません
それってA型は神経質とかO型はおおざっぱとかそんなレヘ゛ルの話ですよね(血液型占いに興味ないのでうろ覚えの知識というかネタですけど)
私はA型だけどA型と言われたことないですし、ひつじ年ですがおとなしくも従順でもないですよ(笑)
そのお友達はお子さんいるんですか?
逆になに年に産んだのかまたは産むのかが気になります

2010.4.20 10:53 20

ひつじ女(30歳)

トラさんこんにちは。

迷信は当たるかどうか知りませんが、干支まで気にしていたらお腹の赤ちゃんに申し訳ないとおもいませんか??

治療してもなかなか結果がでなくて大変な人もいるんですよ。贅沢な悩みですね。
世の中にはいろんな事言う人がいますが、私は全然気にしません。

やっとできた赤ちゃんなら元気で無事に生まれてきて欲しいと思います。

友達もついつい悪気もなく言ってしまったと思いますが、きにしないで元気な赤ちゃんを出産してください。

2010.4.20 10:55 21

匿名(秘密)

7月出産予定で、一応女の子と言われています♪

私も妊娠して女の子っぽい事を言われた時に、『あっ、寅年の女の子だから、気が強い子になる』って思いましたよ。私のイメーシ゛で干支の中で一番強そうなので…。

でも、元気に産まれてきてくれたら嬉しいし、少し前に占い師の方から『今年は、60年に一度のホワイトタイカ゛ーの年で、良い年なんだよ』と聞いて、私は嬉しくなりましたよ。

お互いに出産頑張りましょうね

2010.4.20 11:03 23

私も(32歳)

トラさんこんにちは
私の姉が寅年です。
とっても気が強く負けず嫌いですが、とっても気持ちが優しく泣き虫です(笑)
仕事も恋愛も一生懸命な姉はとても魅力的な女性だと思っています。
私も今二人目妊娠中で9月出産予定です!
上の子がとってもおとなしい男の子なので、気が強い女の子もいいななんて思っています。

お互い楽しいマタニティライフをおくりましょうね♪

2010.4.20 11:13 22

レモン(31歳)

おっしゃるとおり迷信ですから当たるわけがありません(笑)

干支は一切気にしませんね。
私の身近にも同じようなことを言う人がいますが、正直教養レベルを疑ってしまいます。

2010.4.20 11:15 21

GO(33歳)

私も5月に女の子を出産予定です♪性別がわかった時に、「虎年の女の子になるなぁ」とは、頭をよぎりましたが、やっとやっと授かったので、正直どっちでもよかったです。女の子って基本的に気が強いと思いますし、私の娘なら間違いなく、強いと思います(笑)。私の友人の女性が、虎年で、結婚が決まるときに、「虎年のおなごをもらうと苦労するぞ」って軽く反対するお年寄りの親戚がいたとかいってましたが、そんなのごく少数派ですし、そんなわけわかんない反対をはねのけられない男に嫁に出す気はありませんし(^^)お互い元気な赤ちゃんを産めることを願ってます♪ちなみに、私は巳年ですが、よく巳年の女はしつこいっていわれました(笑)

2010.4.20 11:24 22

ヒ゜ヨ(32歳)

私トラ年です。どっちかというと気が弱いかも!!とっても人に気を使いますし。友達にはとっても優しくってホンワカしてると言われてますよ。
でも芯は強いと思います。

私も血液型なんかとっても興味があって、そんな事で人の性格判断したりします(笑)女性特有のそんな程度の話ではないでしょうか?

私B型の人が得意じゃないんです、なのに主人はB型!思ってたB型の人とはまったく違うんです。
育ちや周りの環境で人って決まるので、干支や血液は関係ないですよね。

でも人と話しをするとき、そんな話題とか知ってたら話もおもしろくなるしいいんじゃないかと思います。

ちなみに私も初めての子供を7月18日出産予定です!!男の子です。出産ドキドキですね・・・お互い寅年の子可愛がって育てましょうね!!頑張って!!

2010.4.20 11:58 20

さち(36歳)

3月に女の子(第2子)を出産しました。私も聞いたことあります!
確かに…えっ?と思いましたが…いいんです!我が子は我が子。可愛い我が子には変わりないのですから。
世の中、色んな話し…ありますよね。
ちなみに上の男の子が産まれた年は申(さる)年。そういえば…申年の男の子も…あまり良い話しは聞きませんでした(笑)
友人は申年の男の子は産みたくないと冗談で言ってました。年末の予定日でしたが1月1日…酉(とり)年に出産しましたよ~。まぁ偶然ですけどネ。
でもウチの長男…無邪気に子供らしく育ってくれています。先月産まれたばかりの妹にもメロメロ優しい兄です。
お互い、寅年の女の子の育児を楽しみましょう。
気にしな~い…気にしな~い。

2010.4.20 12:10 24

だんご(32歳)

同じ7月出産予定なので出てきました
私は二人目を出産予定ですが上が男の子なので何が何でも女の子が欲しかったんですが産まれてくるのはまた男の子f^_^;
干支とか関係なしに欲しかったですが何故か!私もよく今回は性別分かる前からあらゆる人に『寅年だから今年は男の子の方がいいよ』とか『今年は男年』とか言われてました…が私の実母は寅年産まれですが母曰く寅年産まれの女は働き者と言ってましたよ
別に負けん気が強い訳でもなく本当人当たりがよく友人も沢山いますし自分の母を褒めるのも変ですが素敵な女性ですよ(笑)
ちなみに私は馬年ですがひのえ馬じゃなくて良かったねとかはよく言われてきました
あんまり気にする必要ないと思いますよ
私からしたら寅年でもなんでもいいから女の子欲しかったなーて思うので羨ましい限りです

2010.4.20 12:22 26

あこ(31歳)

私は気にしません。
私も寅年ですがすごく気が弱いし、平和主義女です。
偶然にも娘も寅年ですが大人しい子ですよ。

干支って何を根拠にそういう迷信が生まれるんでしょうね~??主人の姉が丙午ですけど特に気が強い人でもないし、おしとやかな上品な義姉です。義姉の年は出生率が下がったみたいですがそれも昔の話で、現代でいちいち干支を気にして出産する人の方が少ないのではないでしょうか?

2010.4.20 12:25 23

虎子(36歳)

妊娠おめでとうございます!

子供がいない私にとっては、干支が何だろうがあかちゃんが来てくれたら有難いので、トラさんには干支を気にしないで楽しくマタニティライフを過ごしていただきたく思います。

さて、実際当たるかどうかですが・・・
私自身、「ネズミ年はコツコツ貯める」という迷信を外しているので当たらないと思います。ましてや子沢山のねずみ・・・。
よく親世代は干支で性格判断していますが、友人さんもなかなか古風というか・・・。

生まれてみないと当たるかどうかもわからないですが、もし気が強いお子様だったとしても、道徳心のあるお子様に育てられたら負けず嫌いはかえって長所になりますよ。

まずは良い出産を迎えてくださいね。

2010.4.20 12:26 26

鯖(37歳)

私も寅年ですけど、同級生には気が強い人もいれば、気の弱い人もいますよ。

私は気が強い方かもしれませんが、大人になるにつれ柔軟性も出てきて、別に社会性がなくて困るような事はありません。

例え、気が強い子になったとしても、その子の個性であり欠点じゃありません。

負けん気が強い子だとそんなにイヤですか?
そういう子は、何をやっても一生懸命で伸びますよ。
将来どんな大物になるか楽しみじゃないですか?

自分の子の個性を受け入れる心の準備をしておいてくださいね。
その子の良さを理解して伸ばしてあげて欲しいです。

2010.4.20 12:32 24

グミ(35歳)

いいえ、まったく気にしません。というか、干支を気にして妊娠するわけじゃないので、気にしても仕方ないですよね。
そんなこと言っていたら、血液型や星座まで気になってしまいませんか?

そうやって、出産前に不必要な情報を流す人っていますね~。どうせなら、もっと嬉しくなるような情報を教えてほしいですよね。しかも主さんは初妊婦さんなんですから。

ところで、私の妹と叔母が寅年生まれです。気性が荒いとか強気とか、そんなに気になったことはないですね。ただ、二人とも決断した後の瞬発力がすごい、と感じることはあります。でも、それが寅年と関係あるというより、血筋のほうがより強く性格に反映されているように思えます。

迷信のあたり・はずれなんて、誰にも断言できないし、気にしたらキリがないです。いろんな情報に振り回されずに、元気な女の子を産んでくださいね!

2010.4.20 12:34 21

匿名(秘密)

私は全く気にしないけど、年配の人はよく言いますね。。。。
以前、幼稚園で働いていたのですが、2つ上の先輩が
寅年でよく言われてました。
あと、蛇年の女はお金に困らないとか・・・
これは一つ下の後輩がよく言われていました(苦笑)
偶然なんだけどその後輩が所謂、玉の輿婚というので
すごい結婚式をあげたときに年配の先生方がやっぱり・・・
みたいなことを言っていました。
が・・・
その学年のクラスの女子(4~12月生まれ)がほぼ全員
お金に困らない・・・とは到底、思えないので私は信じません。
それどころか、これもどうかと思うけど、若いママさんで
子供の干支も自分の干支もわからないという人がいます。
(しかも一人じゃなくて数人)
そんな時代ですので、干支を気にする人はごくわずかだと
思いますよ。

2010.4.20 12:34 25

さらら(33歳)

なんだか嫌な人ですね。迷信です。
気にしないほうがいいです。松田聖子は確かに男を食い殺し、気が強い=五黄の寅というイメージがありますが偶然です。その年に生まれた女性が全員そのような人達だとおもいますか?普通に考えれば迷信と納得れると思います。

2010.4.20 12:36 23

マダム(40歳)

こんにちは。
今月、女の子を出産しました。
あまり泣かない子だと思います、のんびり屋っぽいかな?
まぁ性格は成長するにつれて…だと思いますが。


我が子がきたいときにお腹に宿ってくれて、産まれたいときに産まれてくれたんです。
元気に産まれてきてくれただけで幸せです。
干支なんて関係ないです、私的には。
気にする方はそれでも良いと思います、人それぞれですもんね。

2010.4.20 12:42 26

あっちゃん(24歳)

ご自身で「迷信」と言っているのですから、気にしなくていいと思います。

因みに私の母と兄は丑年ですが、のんびりしているどころかかなり機敏で気性が荒いです(笑)良く食べますがね。
「闘牛」って言う位だから丑も気性が荒いんでしょうかね。。。(笑)??

私は午年ですが、「暴れ馬」って言う言葉がありますが、自称平和主義者です(笑)

そんな事言ってたら、希望の干支の年まで子供は待つとかするんでしょうか??

言いたいだけの様な気もしますよ!!
お子さんの個性をみて良いところを大切に伸ばしてあげて下さいね!!

2010.4.20 12:43 24

なんちゃって(31歳)

今年の初めに2人目を出産しました。寅年の女の子です。
私の父と祖父が寅年なのですが、まさしく虎!という感じで、恐いというか、いかつい性格なので、家族や周りの人から「寅年の女の子はきっついで」と言われ続けましたが、全く気にしていませんでした。所詮迷信です。
子猫のような可愛い寅だっているしね。

余談ですが、私はヘビ年なのですが、小さい頃「ヘビ年なんて嫌だー。うさぎがいいー」と大泣きして、両親はなだめるのが大変だったそうです(笑)

2010.4.20 13:00 21

まる(33歳)

母と弟が寅年です。
母は気が強いというか、しっかりしてますよ。
姉御肌というか・・・頑固でもあります(昭和のオカン的な)
弟も母譲りで、しっかりしてますが頑固ではないですね。
ちなみにウチの子は丑年です。
治療の末に授かったので干支は気にならないですね。

2010.4.20 13:03 21

べっとら(31歳)

そんなこと言ってたら産めませんって〜!
うちは酉年の男の子がいますが、祖母に「なんか弱そう…ニワトリみたいにキーキー言いそう」って言われましたよ。
気にするというか、血液型や星座占いと同じでそういう話が好きな人は好きですよね。
まぁそのことについて何か言われても、何かして干支が変わるわけではないし、「ふ〜ん」って流しておけばいいんですよ。
たしかに前述の酉年息子は、さんまばりに寝てる時以外はしゃべってますが(笑)。
たしかに寅年の義祖母と実母はなかなかの猛者ですが(笑)。
干支のせいではないでしょう。
かくいう私は「さそり座の女」なので、あの歌のイメーシ゛で怖がられたりもしますf^_^。

2010.4.20 13:07 22

うまっち(31歳)

トラさんこんにちわ〜

そのお友逹、何の目的でそのようないらぬ情報を?
理解に苦しみます。

確かな根拠があるとか、統計をとったとか、『寅年生まれは〜』と証明できる何かがあるのですか?
それに、寅年生まれの女子は皆同じなのかしら?

そのお友達が説明できるのであれば、是非聞いてみたいものです(笑)

気にしないで、毎日を楽しく過ごしましょう!

2010.4.20 13:14 21

タマコ(33歳)

私の姉が寅年ですが、幼少の頃は強いタイフ゜でしたが、小学生くらいからおっとりした優しいタイフ゜になりました。

私は干支は気にしません。
その1年皆が同じタイフ゜なわけないですし。

ちなみに私が息子を妊娠中、「酉年の子は忘れっぽい」と言われました。

そういうマイナスなことを何故わざわざ言うのか…意味がわからないです。

2010.4.20 13:14 20

ACO(33歳)

私も寅年生まれの女子ですが、自分自身気弱な(笑)のんびりやだし、同い年の寅年人間を見ても性格は千差万別です。
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

干支でいろいろ迷信めいたのはあるようで、私の娘が亥年で生まれた時も、これはこれで親戚とかから言われましたね。
「亥年うまれの女の子はきかん気が強くて親の言うことを聞かない」とか。
私は「あっそ~。」って笑ってスルーしましたけど。

私が勝手に同級生や過ごしてきた時間を振り返って思うのですが、寅年生まれって賑やか好きで明るい性格の人情派が多いように思います。
気持ちのいい7月の明るさの中、元気な女の子を産んでくださいね!!

2010.4.20 13:15 22

あみん(35歳)

親世代が言っているのを聞いたことあります。
丙午は良くないというのも聞いたことあります。
でも、自分が妊娠するにあたって特に気にしませんでした。
丙午ではありませんが、私の母は寅年生まれです。特に気が強い女性ではなく、ごく一般的な専業主婦で優しい母ですよ。

2010.4.20 13:30 21

コーヒー(33歳)

ご懐妊おめでとうございまーす!

お友達、凄いこと言いますね…。
私も寅年です。私自身は結構気が強い方だとは思いますが、
同級生がみんな気が強かったかというと、ぜんっぜん!
気の強い人も居れば、穏やか〜な人も居ます。当然ですが。。。
それはどの干支でも同じ事でしょう。

私も自分と同じ寅年の子が欲しいと思って頑張ってましたが、
どうやら間に合わなかったみたいです…。だから凄い羨ましいですよ〜。
そんな事は気にせず、元気な女の子を産んで下さいね!

2010.4.20 14:01 21

もつこ(35歳)

私も7月に女の子を出産予定ですが、干支の事なんて考えたことも、言われた事もありませんよ~。

それじゃ今年産まれる女の子はみんな同じ性質なんでしょうか。
ばかばかしいと思いませんか???

2010.4.20 14:08 23

りんこ(28歳)

確かに寅年産まれの女の子は気が強いです!なんせ私の姉がそうなので・・・。
でも、反面、自分をしっかりともっていて、芯がしっかりしていて、余計な事に気をもまず、自由に生きている姉が凄く好きです。
友人も多く、「Hちゃんだからしゃあないよね~」
みたいに言われて、皆に愛されています。
(敵も多いかもしれませんが、本人は気にしない)

幼いころはそんな姉をズルイと感じたこともありましたが、結局私も凄く好きなんですね。
いろんな面で助けられましたし。

そんな私も6月に出産予定で女の子です。
分かった時は、姉と一緒の寅年、ラッキーと思いました。

当たるかどうかわかりませんが、いい面を見るのが一番と思います。
親に「あんたは寅年だから・・・」と言われるのが、一番子供にとっては傷つくし、腹が立つことだと思います。

2010.4.20 14:10 21

匿名(33歳)

私も寅です。五黄の寅ではありませんが自分で言うのもなんですが協調性があり、出たがりでもありません。他人を立てるのがうまい方です。
友達も沢山いますし、男性からももてる方です。特に人生で困った経験もなく、いつも友人から助けられいるラッキー女です。信じている人には悪いですけど迷信ですよ。人は何かにつけて「悪い理由」を探しますよね。丙午だから、五黄の寅だから等言い訳をつけてるだけだと思います。
それにしてもそのご友人、酷いこと言いますね。主さんに対して嫉妬心でもあるのでしょうか?本当にお友達ですか?

2010.4.20 14:20 23

s49年生まれ(35歳)

こんにちは 寅年生まれの女です

寅年生まれでも、私の周りには気が強い子もいれば気が弱い子も色々いますよ。なので「寅年だから」とかあまり気にしないで下さいね。

すごく気が弱くて「私一人じゃ何もできない・・」ってうじうじフニャフニャしてる子より松田聖子さんみたいに自分の目標に向かってガンガン突き進む女の子ってカッコイイですよ

うちの子、将来が楽しみ!って迷信のいいとこ取りをして楽しんで下さいね~

2010.4.20 14:26 23

ぽー(35歳)

義母が寅年です。

実母はあまり好きではないようで「あの人のキツイ性格は寅年だからよ」なんて言っています^^;

干支を気にするのは年配の人ってイメージがありました。

干支で性格が決まったら、とんでもない世の中になりますよ(笑)

ちなみに私はイメージ的におっとりしている未年ですが、とても気が強いですよ!

全く気にしなくていいと思います!

2010.4.20 14:46 20

ゆう(31歳)

気にしません。
でも、嫌な人の干支を聞いて納得することが多いです。

以前、落ち着きなく人の輪を乱す掻き回す人がいましたが
この方が「猿なの」って聞いて納得しました。

他の方も、猿だからね~仕方ないよねと言っていました。
全ての人がそうではありませんので、お間違えのないように。

2010.4.20 14:51 22

かもめ(秘密)

結果から申し上げると、気にした所でしょうがない事だとは思いませんか?(笑)私も寅、両親も寅。戌年の主人からすると騒がしい親子らしいです。私も気が強いと言われますが、迷信は迷信。同級生とか全てがそうかと云うとそうじゃないですよ。質問を読んでて、何だか滑稽に思えてしまいました。振り回されないで下さいね。干支や星座なんかより、血液型の方がかなり性格が左右され、当たっていると思います。

2010.4.20 15:08 24

美香(36歳)

後藤久美子さんも寅年だと思います。
私も寅年ですが気は弱いです。(主人はえ~って言いますが)

2010.4.20 15:52 19

とラッキー(36歳)

戌年ですけど恐ろしく気が強いですよ(笑)
あんまり関係ないかも?

要は持って生まれた性格ですよ。

2010.4.20 16:12 19

イヌ(39歳)

私が寅年です。
確かに気が強いかもしれませんが
同年生みんながそうではなかったですよ~。
ビックリするくらい気が弱い子もいましたし。

うちの娘はネズミ年ですが、
かなり、気が強くおてんばです。

生まれ年は、関係ないんじゃないかと・・・。

ちなみに私は今年中に出産して
寅年の子供が欲しいですよー。

2010.4.20 17:21 21

のあこ(35歳)

来月、男の子を出産予定です。
毎月、月命日にきている年配のお坊さんが
同じような内容の事を私が妊婦だと気づかず話していました(苦笑)。
先月知って焦ったかも!?
女の子だけの迷信なんですね。
どちらにしても初めて聞きました。
私はうさぎ年ですが、気は強いですよ!

お互い、元気な子を出産出来ますように。

2010.4.20 18:38 22

たいよう(34歳)

携帯から失礼します。

viva寅年!

皆さんおっしゃっているように、気が強いかどうかなんて、育った環境だと思いますよ。
私も母も母方の祖母も父方の祖母も寅年です。遠い昔に亡くなった母方の祖父の母親つまり曾祖母も寅年だったはずです。ついでに弟の奥さんつまり義妹も。余談ながら私は違いますが、嫁姑関係が寅年どうしとなります。
確かに全員気は強いです。ついでに我も。
しかしそれは寅年のせいではなく、気の強い親に育てられたので、自然と気の強い子どもになったのでしょう。全員長子ですし。のんびりしていては生きていけなかったのだと思います。

夫も寅年ですが、毛色が違います。穏やかです。のんびりした地方、家庭だったからでしょう。
ここまで寅年が溢れていれは我が子も寅年だといいな、なーんてことを思ってしまいます。

因みに、故郷の同級生はほぼ寅年ですが、みんなが強いわけではありません。

気にしないでいきましょう!
お友達には、それが何か?って言ってあげてください。

2010.4.20 19:31 27

haru(35歳)

私も寅年です。
どうにか寅年生まれの赤ちゃんが欲しかったんですけどね。
うさぎには間に合うようになりたい・・・

私は三姉妹の真ん中で姉は犬、妹が羊です。
三人とも気が弱くはないですが、犬の姉が一番気が強いですね。
譲る事を知りません。

だいぶ前になくなった祖母は迷信などにうるさい人でしたが、寅だから気が強いなんて言われた事はないです。
周りにも言われた事ないです。

2010.4.20 20:26 18

kuu(36歳)

それは迷信ですよ~!!!

実際私の周りで気がキツイのはトラではなく、たつ年の女性です!!
母もいとこも上司もホントにたつ年です・・・
とら年にそんなイメージはないです!


※たつ年の方ごめんなさい。あくまでも私の周りの話です。


2010.4.20 21:43 22

うちゃこ(27歳)

1月に2人目を出産しました。
3日が予定日だったので丑年か寅年かってところでした。
結果寅年でしたが、私も出産前に同じ事を言われ、迷信だろうと思いつつ早く生まれれば主人と同じ丑年なのにと思いました。
うちは義母が寅年ですが、確かに気は強いですね。
でも芯が強く、70過ぎてますがかなりしっかりしています。そういう意味合いもあるのかな。
ちなみに主人は丑ですが、の〜んびりしています。
まぁ確かに寅年だからどうという事はないと思いますよ。
娘も出来るならしっかりした人に育ってもらいたいなと思っています。

2010.4.20 21:55 16

まち(30歳)

学生時代、教師が「寅年と辰年の学年はまとめるのが大変という定説が教師間にある」と言っていました。
私も寅年ですが、同級生はほとんどが丑年だったせいか、割合のんびりとしていた印象です。
1学年下は確かに元気だったイメージがあります。

2010.4.21 08:27 18

希(36歳)

年配の方にきついと言われるのは寅と辰と馬、羊は紙(お金?)を食べるとか言われあまりよくないそうです。
私も寅ですが気が弱い?のにきついとか言われいやでした。
でも今、気が弱いと生きていけないなと思うこともあるのでそれぞれにみんなきついと思いますし弱くてもしっかりしなきゃと思って生きていますよね。
松田聖子さんも自分の人生を切りひらいていっていますしご自分でも「この仕事をしていると男にならないといけないこともある。」とおっしゃっていましたしきついというより強くならないといけない環境にいてそれができる強さをちゃんと持っているということだと思います。
寅は運が強いとも言われますし社長にも多いそうですよ。なのでいいところだけ信じて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お友達は少しスレさんに妬みもようなものがあるのかもしれませんね。

2010.4.21 09:41 18

とラッキー(36歳)

私の友達は全員寅年だけど、
気が強い子も、弱い子もいます。

ちなみに、私は後輩に「先輩腰低い」といわれるほど
小心者です。

2010.4.21 15:47 26

gibson(36歳)

スレ主のトラです。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
とても興味深く読まさせていただきました。

やはり一概には言えませんよね。
しかしこういう思い込み?のようなのはやめてほしいですよね。
やはり気が強いんでしょ?と言われると良い気持ちはしませんから。

2010.4.23 00:11 25

トラ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top