HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 途中で産婦人科を変えたい...

途中で産婦人科を変えたい(6ヶ月)

2004.3.10 16:39    0 5

質問者: TT子さん(34歳)

こんにちは。とても困っています。私は今妊娠6ヶ月で、ずっと個人病院で検診を受けてきました。
 偶然なのですが、顔見知りで挨拶程度の方が病院の受付で働いており、いつも笑顔で会釈しておりました。
 私はいろいろあって悩みに悩んで 先日羊水検査を受けました。結果は異常なし、だったのですが、その受付の方が他の共通の知人に
「TT子さん、羊水検査受けたわよ」としゃべってしまっていたのです。
共通の知り合いから検査のことを聞かれびっくりしましたが、適当にやりすごしました。
この共通の知り合いもクセモノで、なるべく避けたい相手です。
この病院の先生はとても良いのですが、このままこの病院で産んでしまうと、どんな情報が漏れるかわかりません。
もう信用できないので、病院を変えたいのです。

6ヶ月で、病院を変えた方お見えになりますか、紹介状などやはり前の病院から用意してもらわないといけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その受付の方とても非常識ですよね!
それは医師か看護士に言って注意してもらうべきだと
思います。病院を変えることに関してはアドバイスできない
けど、ちょっと許せなかったのでレスしました
ごめんなさい

2004.3.10 23:51 36

あっこ(秘密)

TT子さん こんにちわ^^

医療従事者である以上 患者のプライバシーは守らなければいけないのに 本当に信じられませんね。とても災難でしたね。

私は 一人目のお産 妊娠6ヶ月目の時 家の近所に評判のいい産婦人科があると聞き 病院を変えました。紹介状などはもらっていません。
そして今 3度目の妊娠(5ヶ月)ですが 引越しをして 今まで通っていた産院から離れてしまったので また1から産院探しします♪
紹介状などなくても 大丈夫ですよ。
ここで生みたいのですが・・と新しい病院の先生に話してみましょう。
いやな思いをした病院で また嫌な思いをするんじゃないかとストレスに感じているよりも 新しい病院で 健やかな妊娠生活を送られるほうがいいんじゃないかなぁ・・・と私は思います♪

よいお産をしてくださいね☆

2004.3.11 10:15 23

肝っ玉かあちゃん(秘密)

看ていただいている先生が良い先生ならきちんと事情を説明した方がいいと思います。

先生からしてみれば今になって何故?と思うでしょうしTT子さんが自分に不満があって転院を希望しているなんて思われたら紹介状をお願いするのも気が引けませんか?

いくら知り合いとはいえ病院関係者が患者の情報を第3者に勝手に言うのは情報漏えいですから許せる事ではありません。
私だったら先生にきちんと事情を説明しますしやはりその病院で出産はしないと思います。

2004.3.11 14:33 29

ぽん(秘密)

分娩方法のことで、ギリギリで転院したものです。
まず、行く先きめて、検査項目がダブらないようにそこのを調べて
前のとこの検査結果を全てもらっていくといいですよ。

出たい人を引き止めてはいけないことになっていますから
(転院先でしたい方法がなくて、さらに転院しました。外帰りって呼ぶらしい。。。)
あっさりドコドコで産むことになり、(転居だと言い易いかも)紹介状を
書いてくださいと言えばOKですよ。

2004.3.12 03:00 51

めろ(31歳)

紹介状はもらうべきです。
私なら転院先も紹介してもらい、出産まで責任を持つように約束してもらいます。

優しい=良い先生ではありません。
勤務医とは違うの医療技術のみならずスタッフ管理も行なわなければならないのが開業医の務めです。

私が学生の頃、近所の開業医の奥様から受付を頼まれて週3〜4日お手伝いしていました。奥様は薬剤師だったのですが、患者さんとの接し方やマナーにはとても厳しかったです。
「うちのような小さな開業医はご近所の評判次第で評価されるので窓口付近でのヒソヒソ話や笑い声は絶対にしてはいけません。気が病んで診察を待っておられる方はスタッフの言動に敏感ですから。」

先生に事情を説明して充分な対応が出来ないようなら地区の医師会に相談してもよいのでは?

でも感情の起伏は身体に悪いのでご主人が交渉してくださるとよいですね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2004.3.12 12:02 33

ちわわ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page