HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんのための買い物(愚痴)

赤ちゃんのための買い物(愚痴)

2010.8.14 19:29    0 13

質問者: おとひめさん(34歳)

はじめまして。ただいま妊娠7ヶ月になる初マタです。

そろそろ生まれてくる赤ちゃんのために、チャイルト゛シートやらヘ゛ヒ゛ー服を買いはじめようと思っています。
そこで今日、主人と一緒に赤ちゃん用品店に行きました。でも泣きたくなりました。私が欲張りなのかもしれませんが、、、。

主人はもともと買い物はあまり好きではありません。普段付き合ってはくれますが、ウンサ゛リ顔で嫌々付き合ってくれてます。(食品やら服やらの時)
でも女の買い物は確かに長かったりするので、ウンサ゛リするのはわかるし、嫌々でも付き合ってくれるからと普段は楽しく買い物するのは諦めてます。

でも、生まれてくるかわいい赤ちゃんのこと。それは別だと思ってたのに、今日もやっぱり。。。チャイルト゛シートなどは高い買い物ですし、安全性などは男の人のがわかるかと、一緒に色々みてリサーチできるかと思っていたのですが、そうではありませんでした。考えもせず、調べもせず、眺めるだけ。
私が聞いても『予算は?予算決まってるなら、選ぶまでもないじゃん』という返事。

ヘ゛ヒ゛ー服も、哺乳瓶も、ヘ゛ヒ゛ーハ゛スも、一緒に見たかったのに見ることもなく、主人は一人フラフラしながら時間を潰すだけ。何か見つけてきたりするわけでもなく、これは?など話しかけてくるでもなく。

一番はチャイルト゛シートの返事で許せない気持ちになりました。
赤ちゃんのためなのに!
自分の赤ちゃんかわいくないのかな?とか、店内の仲良く買い物をしている夫婦をみて、涙が出てきてしまいました。
勿論赤ちゃんは二人が望んで、やっと授かったと喜んでいる赤ちゃんです。

私は欲張りで心が狭く、やっぱり小さいことで頭にきすぎでしょうか?私の考えもが子供で悪いのかな、、、

また皆さんの旦那さまは、赤ちゃん用品の買い物にたいして積極的ですか?
色々ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の主人は主様の旦那さんとは逆でマメについてきます…

が!!

マメ過ぎてウサ゛イです。ヘ゛ヒ゛ー用品でもあらゆる店をみるだけみて価格調査をし、最終的にオークションで買ったり、リサイクルショッフ゜でかったり…

買い物ついてくるのは好きなんですがケチなんです。

自分が好きなケーキ屋見て行こうと言うので見に行ったら、美味しそうだね~といいながら買わずに見て帰るだけ…

毎回そんなんばっかでウンサ゛リなんで買い物は自分独りで行きたいです。

多分旦那さんは子供の事とは言え、買い物をするのが苦痛な人なんでしょうね。

女と違い男性はまだ赤ちゃんを見てないうちはやっぱりヒ゜ンとこないみたいですよ。

産まれたら変わるかもしれないですね。

2010.8.14 20:41 21

とろこ゜(30歳)

赤ちゃん用品は、事前に必要なものをチェックしておいてチャイルト゛シートなどの重い物以外は、私一人で買い物しに行き揃いましたよ。

チャイルト゛シートも、事前にネットや安全性アセスメントのカタロク゛で目星をつけておいて、赤ちゃん用品を1人で買いに行ったときに実物を最終確認して、主人に買ってきてもらいました。

男の人は、まだ生まれてもない我が子に対して、自分が中心に世話をするわけでもないし準備段階では冷めてるかもしれませんね。

私はそれでも別に何も思いませんでした。

2010.8.14 21:01 23

かやこ(35歳)

こんにちは!
うちも不妊治療の末に妊娠、もうすぐ臨月ですが、全く同じです。
服はまだ一緒にみて回りますが、ヘ゛ヒ゛ーカーやチャイルト゛シートなどヘ゛ヒ゛ー用品に無関心。そのことで喧嘩しました!正直なところ、実感が沸かない・何が良いかわからない・色々調べてくれているし、使うのはぽん太が一番多いんだから、ぽん太が決めれば良いと思う。だそうです。
それ以来、私は自分の好きなものを買いに行くようにしました!こだわりが強すぎても困るし、買い物に付き合ってくれるだけ良いかなってフ゜ラスに考えるようにしてます。産まれたら変わることを信じて今は我慢です!

2010.8.14 21:23 21

ぽん太(24歳)

私も現在7ヶ月の妊婦です。
準備始めたんですね。私もそろそろ~と思ってた所です(^-^)

うちの主人も買い物嫌いです。
食材以外の買い物は本当に嫌々ついてきてる感じなので、基本一人で買い物行きます。その方が楽なので。

ちなみに私自身も友人と一緒に買い物に行くのは苦手で、元々一人で買い物派ですf^_^;

主人はヘ゛ヒ゛ー用品についても興味なさげです。
雑誌とか見せて「これかわいいね~」とか言っても無反応です。
なので諦めました。

ただ私もチャイルト゛シートの事だけは(車の事?)よくわからないのでお任せしました。
うちの主人は車をいじるのが好きなので、カー用品店に行った時に、
格好いいチャイルト゛シートを見かけてから「カッコ悪いのは乗せられない!」とやる気が出たみたいです(単純です(笑))

他の事は相変わらず、無反応・無関心ですが…。
主さんのご主人も何か趣味と繋がるような所から始めてみてはいかがでしょうか?

車ならチャイルト゛シート
インテリアならヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛やヘ゛ヒ゛ースヘ゜ースの話など…

もう実行済みだったらスミマセン。
我が家ではこんな感じです。

2010.8.14 21:45 25

まいこ(24歳)

はじめまして、こんばんは。
臨月の妊婦です。
うちはついこの前やっとチャイルト゛シートなど買い揃えました。

やはり大きな買い物なので、先にネットでリサーチして…などは全て私でした。
主人はまぁ適当で…って感じです。
それが買い物に行くと私よりも全て入念にチェックし、主人が率先して服や小物も全て決めてしまったようなものです。
正直驚きましたが、きっと旦那さんもこれから色々と興味を示すようになると思いますよ。

待ちわびたお子さんなら尚更です。
うちの主人もそれから赤ちゃんに興味を持ったようで、水通しした洋服を見て1人はしゃいでました。

男の人ってそんなものかもしれませんね。
きっと大丈夫ですよ!

2010.8.14 21:51 22

ぱんだ(29歳)

おとひめさん、こんにちは。

主さんのご主人の様子、初めて買い物に行った時のウチの主人とそっくりです!!
普段は本当に優しくてマメな人なのですが、私の買い物の長さだけは以前からイラっとするみたいで…(涙)
主人はまだ必要の無い大きい子用のおもちゃ売り場をのぞいたり、チャイルドシートもまさに値段で「これでいいんじゃない?」と。
確かにどれも安全基準を満たしているので大きな差は無いと思いますが、なんかもう少し親身になって欲しいというか…
ベビー用品なんて私も初めて選ぶので、どうしても時間がかかってしまい辛かったです。

でも何回か一緒にベビー用品店に足を運んでいる間に、主人もだいぶ買い物の大変さがわかったらしく、最終的に「いいよ、ここなら何があるか判ったから足りないものは俺が一人で買いに来てやる」と言われた時にはかなり驚きました。

主さんはまだ今回が初買い物ですよね?主さんのご主人も何回か一緒に買い物をするうちに変わってくるかもしれませんよ!
今はまだ照れくさいのもあるかもしれませんし。
それとわが子が可愛いのと買い物が面倒なのは別問題なのでそれは気にしなくていいと思いますよ。
「一緒に行ってくれて助かったわ!」とご主人を持ち上げつつ、もう少し様子を見てみてくださいね。

2010.8.14 23:42 17

グラニュー糖(40歳)

二人目が1歳になった、ミルクです。

私の場合は安静が必要な体力なしの妊婦になるので…
毎回主人が買いに走るが、義理両親や実母にお任せでした。
赤ちゃんが愛しすぎて悩みすぎて疲れるので任せちゃうのは楽でしたよ。また両親達が任されて大喜びで…今も円満な関係です。

ご主人は買い物が嫌いな方との事。
それなら裏もなく、買い物が興味ないっというだけでは?

貴方が夫婦で買い物を楽しみむ夢があるように、ご主人にもイメーシ゛しやすい何かで赤ちゃんへの思いを持っているハス゛です。
男の子ならキャッチホ゛ールしよう…とか

まだ七ヶ月ですよね?
変な表現ですが、子供が一番大事!っと動物的な感情に流される時期です。
ご主人は赤ちゃんと貴方を大事に考えてていますから心配しないで!
大丈夫です。

もともと嫌いな買い物なんです!

お腹の赤ちゃんの為にも明るく過ごしてくださいね。

鉄分をたっぷり摂取していると赤ちゃんも元気いっぱい!ママも産後が楽ですから頑張ってね(^з^)-☆Chu!!

2010.8.14 23:53 17

ミルク(35歳)

普通の旦那さんってそんなもんじゃないですかね?
あまりがっかりするほどのことでもないような気がしますが。

買い物に付き合うのが嫌な人は子供の買い物だって嫌がりますよ。

私は大きい買い物のときは下調べをして、ほぼ何を買うのかを決めてから旦那を連れていき、帰りに運んでもらうだけにしておきます。
男だから詳しいとかあまり関係ないと思います。

哺乳瓶や服などで旦那を連れてはかえって気になってろくに品定めが出来なくなるので一人で買いに行きました。
横から口出される方がよっぽどめんどくさいですから。

買い物に付き合うのが嫌な人には期待はしないほうがいいですよ。

2010.8.15 01:04 16

うんむ(秘密)

うちもそうでしたよ~。ですが、私はイヤイヤ付き合われるのは気分が悪いので、それだったら一人で好きなものを好きなだけ見て、好きなように買い物する方が100倍楽しいということに気がつき、今は何とも思わないです。
でも、割り切るまでには何度もバトルしましたので
お気持ちわかります。

チャイルドシートもバウンサーも、全部自分で見て自分で決めて買ったり、借りたりしました。一応買う前に相談はしましたが。新生児の服や抱っこ紐も買った後でこんなんだよ~かわいいね~って見せておしまいです。結局主に使うのは私なので、ついてこられて横から違う意見を言われてもそれはそれで腹が立つかもー…なんて(^_^;)

私なんて子どもが生まれた今でも、赤ちゃん本舗など子どもと二人です。土日は流石にちょっとさみしいわあ~~と思う時ありますねー。

2010.8.15 01:13 16

シア(38歳)

うちのハ゜ハ゜は浪費家で困ります。買い物大好き 買い物でストレス発散するタイフ゜で 私が一人でスーハ゜ーで買い物してくると ショケ゛ています。
ヘ゛ヒ゛ー服やク゛ッス゛も買うの大好きで しかも高級思考! 外国製の高い物ばかり買いたがります。私がタ゛メだと言うと その場は納得したフリして 後日買ってきてしまいます。
お金がいくらあっても足りません。
みなさんのコメントみて いろんな旦那さんがいるんだなぁと思いました。

2010.8.15 03:56 19

sya(34歳)

私の旦那も無関心でした!
不妊治療を経ての妊娠だったので、二人にとっては待望の赤ちゃんでした。
チャイルト゛シートなどの高価な買い物は、やはり二人で決めたかったのですが、面倒臭がりな旦那は、高けりゃいいという考えでさっさと詳しく調べるでもなく買うことになりました。もちろん金銭的に余裕があるわけでもないのに…。
ヘ゛ヒ゛ー服やその他細々したものに対しても旦那は無関心で、私は一人でヘ゛ヒ゛ー用品揃えました。私も、ヘ゛ヒ゛ー用品店で夫婦仲良くショッヒ゜ンク゛してる姿を見る度に羨ましく思っていましたよ〜。

しかし、1ヶ月前に赤ちゃんが産まれた今、旦那は私以上に赤ちゃんにメロメロになってます(*^^*)
旦那さんにはもう少し関心もってもらいたいとは思いますが、結構世の中の旦那さんはこういう人少なくないと思います。

妊娠7ヶ月とのことで、ストレス溜め込むと赤ちゃんにも良くないですし、あまり考え過ぎないようにして、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^o^)

2010.8.15 08:06 15

ねこ(28歳)

トヒ゜主です。
みなさん、いろんなご意見をたくさんありがとうございました。

みなさんのお話を聞いて、いろんな旦那さんタイフ゜がいるな、と参考になりました。

妊娠したら、主人と仲良く赤ちゃん用品を選んだり買うのが、ほのかな独身時代からの夢で、なんだか幸せな気分になれるからって思っていましたが、無理だとわかりました。

私も一人ショッヒ゜ンク゛は嫌いじゃないし、洋服や赤ちゃん用品の下見は一人でしていますが、夢がはかなく散ったので涙がでるまでに落ち込んだんですが、、、。

こうなったら、逆にこれからも生まれてからも、徹底的に旦那の意見は聞かずに、すべて自分で決めて買ってしまおうかと思います!旦那が改心しても(笑)

買い物には実母も行く予定だったので、旦那抜きで二人でいって、その他もすべて逆に旦那には触れてもらわず徹底的にしめだす仕返しをします!(私の気が済むまで)

生まれたらかわいいに決まってるけど、後悔させてやりますよ(笑)

みなさんのおかげで、吹っ切れました!ありがとうございました!

2010.8.15 12:05 14

おとひめ(34歳)

>妊娠したら、主人と仲良く赤ちゃん用品を選んだり買うのが、ほのかな独身時代からの夢で、

って、独身時代から夢見ていたなんて、ちょっと怖いです。
だったら、仲良く買い物できそうな男性を選べばよかったのに。
いろいろ仕返しを考えているようですが、相手は屁とも思わないですよ、きっと。
空回りで終わって余計に頭に来ることでしょう。

そもそも、そんなに夫婦揃って楽しく選んで買っている人なんて少ないと思いますよ。
せいぜいチャイルドシートとベビーカーくらいでしょう。
男性が哺乳瓶や洋服・肌着の種類なんて分かりやしませんし、そこまでは求めすぎ。
うちの夫はアカチャンホンポとか西松屋とかつきあってくれましたが、何を買うかはほとんど私が決めました。
ラクでいいですよ、自分の好みでそろえられるし。

2010.8.16 08:39 17

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page