HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療中の友達関係について...

治療中の友達関係について考えさせられました

2010.9.1 08:31    0 6

質問者: まりもさん(40歳)

不妊・不育治療中です。
同じく治療中のみなさん、友達関係についてお聞きしたいです。

昨年までは働いていたので、治療と仕事で忙しく、たまに友達と会うくらいでした。
今年に入って体外に進んだため仕事を辞めました。
急に暇になりましたが、そんなにちょくちょく会える友達がいないことに気付きました。
子持ちの友人は忙しいし、独身や既婚で子供がいない子もそれなりに忙しいし、気づいてみたら主人としか話さない日々を送っています。

先日、知り合いに誘われて、ある集まりに参加しました。
その集まりとは、どうやらブログのオフ会(旅行を趣味とする)から発展したものだったらしく(私はブログはやってません)同年代の主婦ばかりで、ほとんどの人が子供がいませんでした。
こういう場なら友達を見つけられるのでは、と思ったのですが、みなさん年に何回も海外旅行をするようなライフスタイルを送っているらしく、治療のため旅行に行けない私とは全然違う感じで、話の合う人がいませんでした。
その方たち同志はとても盛り上がって、「次は一緒に旅行に行こう」などと話をしていて、同じ子供がいないというくくりでも、全く違う生活をしていて生き生きとしている彼女たちが羨ましく、自分って何やってるんだろう?などと余計に落ち込んで帰ってきました。

治療を優先にしているので仕方ないのですが、趣味もなく新しく探すこともできず、仕事もできず、友達も少ない自分って、と落ち込んでしまいました。
毎日ホルモン注射に通ってるときなどはそれなりに忙しいのでそんなこと考えないのですが、次の移植までひにちがあるとき、流産して治療をお休みしているときなど、本当に孤独を感じてしまいます。
(友人にも親にも治療のことは話していません。)

長文になってしまいすみません。
治療中のみなさんの友達関係はいかがですか?
この状況では新しい友達を見つけるのは難しいでしょうか?
なんだか鬱になりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療のため仕事を辞めました
主人の帰宅も夜中のため、主人とも話さない日もあります
子持ちの友達とは会う機会は減りましたが、メールをして、年に数回ですがあっています(ストレスにならない程度に)
毎日一人だとストレスたまりますよね
私は、体外をはじめてから治療のストレスもあり、週数日、数時間ハ゜ートにでました
治療や体の負担にならない程度に…
気分転換にいいですよ
今は、授かることができたので辞めましたが、ハ゜ートの友達とはメールをしています
治療のことは、回りに話しています
子供要らないの?とかまだ?とは言われなくなりました
今は、できにくい人が多いと子持ちの友達も知っているので根掘り葉掘り聞かれることはありません
少しでもストレスを減らせるといいですね

2010.9.1 09:37 24

桃花(30歳)

私も似たようなものでよくお気持ち分かります。
私の場合は、遠方に嫁いだため昔からの友人とも遠く、なかなか会えません。
年に1度くらいは1泊で集まりますが、それぞれ子供がいたり仕事があったりで
年に1度でさえもやっとなかんじです。
子供のいる人は、子供を連れてくるという子もいますが、まだ小さく、お昼寝もする
でしょうし、遠くへの旅行やハードなスケジュールは無理だろうと思い、
「子連れで行ける場所ってあまり知らないから今回の旅行の場所は
決めてくれる?」と言ったところ「ママ友とだったらよかったのに」と言われました。

こちらに嫁いで5年ですが、前は仕事をしていてそれなりに職場の友達も
でき、仕事で忙しくしていたのであまり気にならなかったですが、仕事を
辞めてからは、友達だと思っていてもランチに行ったりするくらいで
相手にも他に友達や彼氏がいるんですよね。
大人になってから友達(親友)を作るのって難しいですね。

会えば「結婚して何年?」とか「子供は?」とか聞かれるのが嫌で
こちらから疎遠になった友達もいますし、難しいですよね。

このようなトピを立てると、「習い事でもして友達を作っては」などと言われますが、
治療にお金がかかり、いつまで続けるかわからない、体外へいくかも
というのがあると習い事にお金を使うのも出来ないですよね。
お友達になれたらいいですね。

2010.9.1 11:08 21

ぺこ(秘密)

こんにちは。私も治療のために今年から無職です。
話し相手は深夜に帰宅する主人と、たまに電話する母親位です。
30代超えたら、友達とそんなに頻繁に会える人なんてどんな環境の方でもいないのではないですか?
主さんも色々なお友達がいらっしゃるじゃないですか!
私も沢山友達がいる訳ではありませんが、その友達も遠くに嫁いだり、引越したりと地元にいる友が少なく、会えないコトはとても寂しいです。
でも、会えなければメールでも十分です。それでもつながっているって感じられますよ。主さんは絶対一人じゃありません!

元同僚達には、よく誘って頂けますが、いつもは付き合うのに、治療や妊娠初期で安静が必要になった時に『会えない理由』を捻出するのが大変です。
会える人数は程々でいいと思います。
あと、フ゛ロク゛を始めて同じ悩みの人と繋がれましたよ。
無料ですし(笑)私のつまらないフ゛ロク゛でもコメントを下さったりして、とても励まされました。
友達の輪を広げられたいのでしたらアメーハ゛など、個人あてにメッセーシ゛の送れるフ゛ロク゛がオススメです。シ゛ネコでは連絡の取り合いようがないので…。

2010.9.1 11:54 18

ぴんく(35歳)

体外挑戦中の専業主婦です。親にも友達にも治療のことは話していません。

私も治療で忙しいときはいいけど、
ぽっかりお休みになってしまった周期などは
もうどうしていいかわかりません。
友達は子持ちばかりなので、話が合わなくて会うのを避けています。
今は治療最優先で、いつまでもこんな生活が続くわけじゃないんだから・・・
と自分に言い聞かせてますが、もういい加減限界です。
友達がほしいというよりも、治療以外に打ち込めるものがほしいので
涼しくなったら習い事でもしよう!と決めています。

2010.9.1 13:07 21

シロ(37歳)

まりもさん、はじめまして!

38歳、結婚8年目、不妊8年目の専業主婦です。

私も不妊を脱出するために
昨年の末に仕事を辞め、今は毎日ぐーたら生活しています(^_-)

すぐに病院へ通うつもりはなかったので、
体調管理もかねてゆっくりしていますが、

仕事をしていなくて家で居る毎日に
ストレスを感じた経験があったので、どうなるか心配でした。


でも、急に今年の春に「パン教室」に興味がわき、
教室へ入会し、毎週通いだしたら、
すごく楽しく過ごせるようになりました。

そこで新しいお友達もできました。
教室自体が、子供がいない人が集まりやすいからなのか、
そのクラス6人中3人(私含め)が不妊中です。

家でパン作りも始め、その時間の間は
精神的にとっても充実していて楽しいです!

なので、今は家で居ることへのストレスがありません!

何か熱中できそうな趣味を初めてみてもいいかもしれませんよヽ(^。^)ノ

2010.9.1 16:51 20

poteyo(38歳)

私は不妊治療2年目の専業主婦です。
遠方から嫁いで3年以上が経ちますが、嫁ぎ先に友達なんていませんよ。

せいぜい主人の友達夫婦や主人の友達とみんなで出かけるくらいです。
だから個人的に遊ぶ友達なんて家の近所にはいないです。

でもあまり寂しさはないです。
もともと私は社交的ではないので、「新しく誰かと友達に!」みたいなバイタリティーはないんです(笑)。
基本一人大好きなので。
年3~4回地元に帰って友達と遊ぶくらいで、十分と思っちゃいます。

それに自分もあまり不妊治療でいい結果がでないので、新しく知り合った方にいろいろ聞かたり、人間関係で変にストレスためたくないです・・・。

私はこっちでの新しい友達よりまず赤ちゃんが欲しいです。
だから何より治療を優先しちゃいます。
それに赤ちゃんが出来たら、否が応でも「ママ友」ができるんですから!!

ちなみに私は落ち込むと、無心でお菓子作りしますよ。
自分の家で一人で出来るし、作ってる間は治療を忘れられるし、旦那さんもおいしく食べてくれるので。
そういった簡単に日常で出来る事でも、息抜きできますよ。

2010.9.1 22:21 16

りっちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top